プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年度2級建築士製図試験をうけました。
居間、食事室、台所を一室とした場合
居間の上に吹抜け13m2以上という条件のなかで、居間、食事室、台所を一括りとして
吹抜け13時以上だと減点となりましか??
また、土間スペースと居間を隣接させるという条件のなかで、一括りとした、食事室が、
隣接だと減点でしょうか?
ご回答宜しくお願いします

A 回答 (2件)

平成26年に二級建築士を受験した者です。

試験では、要求に忠実に応えなければ減点か一発で失格の場合もあります。
今と食事室と台所を一括りのLDKにしても良いと書いてなければ駄目かもしれません。今年の出題を見ていないのでなんとも言えませんが、要求とズレていたり面積が範囲内に収まっていなければ駄目みたいです。完成度の高い図面であれば、微妙な面積は見落としてくれる場合もあるようですが、見にくいとか雑な図面はよく見られてしまうと聞きます。

結果は12月頃にならないとわかりませんので、試験が終わった今は待つしかありません。
簡単な試験ではないので、今年駄目でも来年また挑戦すればいいのです。

でも、受かってるといいですね(・ω・)ノ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!?
居間、食事室、台所は、1つにまとめてもかまわないと、出題でした。
ですが、居間の上に吹抜けっていう部分がひかかります(>_<)

既に終了した試験の内容を今反省するのは時期尚早かも、

先ずは結果を待ちましょう。
その後色々なところから解説がでますので万一落ちたら
自分の回答と合せてみる事をお勧めします。
祈合格。
    • 0