すみません1月から留学するものです。留学したことがある方よければ友達の作り方を教えて下さいませんか?不安で死にそうです。お願いします!

A 回答 (2件)

国にもよりますが、アメリカらへんだと気さくな子が多いし、細かく気にすることもないですよ。

私の場合、とりあえず隣の席の子とかに、何のことでもいいから(今日は寒いねとか課題が難しかったねとか)話しかけて、そこからお互い知り合っていくことが多かったです。同じ趣味を持った子を見つけたときは思わず感動してしまいました笑。
最初はかなり不安だと思います。でも落ち着いて、色々な子に話しかけてみてください(ただ、あまり鬱陶しくない程度に)。頑張ってください!
    • good
    • 0

日本と同じですよ^^


普通に挨拶して、一緒に遊んでご飯食べて、
オシャレなcafeあったら一緒に行って、
分かんない単語あれば聞いて、
「what's does it mean ??」どういう意味??
「it means ○○??」それって、○○って意味??
って聞いたり^^

誰かを必要としたり
誰かから必要とされたりしたら、
すぐに友達出来ますよね^^

それと100均ダイソーなどの「日本グッズ!」ありますよね^^
学生さんならお小遣いでも買えるタイプです。
現地なら2$ショップ=最低200円。
+それほど日本らしいものも無いと聞きます。

日本グッズの「テープ、袋、巾着、ネイル、多々」あれば
同じドミトリー(寮)などでも直ぐに友達作れますよ^^
お小遣い貯めて1000円分でもOKだと思います^^



あと、昨今の311とか、日本であった事件や事故はご自分の言葉で
簡単でもいいので説明できるようになればOKかな^^

大丈夫!
直ぐにできますから^^
「すみません1月から留学するものです。留学」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学経験は航空業界就職に有利でしょうか?

こんにちは。今大学生なのですが、秋から就職活動が始まります。私は飛行機が大好きなのでグランドスタッフになりたいと思っています。同じ職業を目指している友人のほとんどが海外留学経験者で、航空業界就職情報誌に掲載されているほとんどの先輩方も留学を経験されています。この夏、短期留学を考えているのですがスケジュール的に厳しく、どうしようか悩んでいます。やはり留学経験は航空業界就職に有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身が航空業界に従事している訳ではないですが、
私の周りには何人か航空業界に勤めている人がいます。

その人達の話を聞く限りでは有利なのは間違いないと思います。
というのも、航空業界では他国語(特に英語)が話せるという事は大きな力になりますし、
業種によっては英語必須というものもあります。

留学経験があるから他国語を話せる、
留学経験が無いから話せないという訳ではもちろん無いですが、
採用する側にとっての印象はかなり違うかと思います。

Q留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?誰

留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?
誰か分かる方教えてください。

Aベストアンサー

大学でも留学出来ます。
交換留学制度が大体の大学にあります。

必要なのは、成績とTOEFLやTOEICなどのスコアです。これを学校の留学学内選考に出願。

Qフランスの音楽学校のスケジュール?

学校によって多少異なるとは思いますが…
フランスの音楽学校(ピアノ科)の四年間(他の年数でも大丈夫です)のスケジュールが知りたくて質問致しました。

入学が九月だということは調べて判明したのですが、その後のスケジュールのことがネットで調べてみたものの全くわかりません。
特に卒業の時期がまるでわかりません。

普段は先生との個別レッスンやソルフェージュ等の授業があり、たまに試験やコンクール、演奏会がある感じでしょうか?
普段の試験に落ちるとどうなりますか?

海外の学校はスケジュールが割とゆるく適当だというウワサも聞きました。
先生が適当に決めた「これが卒業試験だよ!」というものに合格すれば、卒業できるのでしょうか?卒業の時期は定まっていないのでしょうか?

フランスの音楽学校に留学された方、入学~卒業までのスケジュールをなるべく細かく、○○年目、○○月、何をした、のように教えて頂けるととても嬉しいです…自分では調べきれなかったので、切実です。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんばんは。

留学経験者ではありますが、フランスではないので、直接の回答はできません。しかし、フランス留学体験者がこのサイトにいない可能性もあるので、問い合わせ先の紹介もかねて、いくつかの点について回答させていただきます。

ヨーロッパでは、年度の始まりは秋学期、十月ですので、卒業試験は、夏学期の終わり、六月が普通だと思います。フランスのいくつかの音楽学校のホームページを見たところ、フランスでは、第一、第二、第三課程と、三つの課程に分かれているケースが多いようで、合計の年数が何年になるかは、成績などによって変わる可能性もあるので、ここではお答えできません。細かなカリキュラムや日程も、各学校のホームページには出ていないようですが、私の留学先でもそのようなものはなく、試験の日程などは、学内の掲示板に随時出ていました。
授業は、専攻科目のレッスン以外にも、和声、対位法、音楽史等々、いろいろな必修科目があるはずです。成績は、フランスでもそうかどうかはわかりませんが、私の留学先では年二回、学期ごとに出ました。試験はありませんでしたが、担当教官の判断で不十分とみなされれば、「不可」が出ることもあります。また、ヨーロッパでは、卒業試験が厳しいことはどこも同じだと思います。何年間在学したから卒業できるというものでもありません。パリ国立高等音楽院ならば、審査員満場一致の一等賞(プルミエ・プリ)を取らないと、卒業にはならないといいます。先生が適当に決めた試験などということは考えられません。
授業の始まりは十月ごろですが、パリ国立高等音楽院の入学試験は二月という情報もあります。また、同音楽院は年齢制限が厳しく、日本の大学を出た後ではほとんど受験不可能のようです。
一番良いのは、日仏文化協会に問い合わせることです。詳しい資料があるはずですし、無料ガイダンスもあります。

https://www.ccfj.com/study/expert/music/school_cnsm_paris.html

ほかに、音楽留学をサポートするアンドビジョンという会社もあります。

http://www.andvision.net/country/europe/france/701-conservatoire-national-superieur-de-musique-cnsm.html?gclid=CP3xqvvXx8ICFVEJvAodknsArw

パリ国立高等音楽院の学習ガイド(フランス語)

http://www.conservatoiredeparis.fr/uploads/tx_sacparisblocs/guide-etudes-musicales-choregraphiques2014-15.pdf

パリ・エコールノルマル音楽院のサイト(日本語)

http://www.ecolenormalecortot.com/ja/ecole-et-etudes/enseignement-superieur-2/

同、ピアノ科

http://www.ecolenormalecortot.com/ja/disciplines/piano/

以上、御参考まで。

こんばんは。

留学経験者ではありますが、フランスではないので、直接の回答はできません。しかし、フランス留学体験者がこのサイトにいない可能性もあるので、問い合わせ先の紹介もかねて、いくつかの点について回答させていただきます。

ヨーロッパでは、年度の始まりは秋学期、十月ですので、卒業試験は、夏学期の終わり、六月が普通だと思います。フランスのいくつかの音楽学校のホームページを見たところ、フランスでは、第一、第二、第三課程と、三つの課程に分かれているケースが多いようで、合計の年数...続きを読む

Qアメリカ留学時の友達の作り方について。

こんにちは。

僕は現在大学1回生で、来年の5月からアメリカの大学(テキサス州)に留学します。

そこで質問があるのですが、アメリカで気の合う友達をたくさん作るにはどういった方法があるのでしょうか?

僕はもともとシャイな性格ですが、海外の友達と英語で会話をするのはとても楽しそうですし英語の勉強にもなるので、アメリカに行ったら自分から積極的に話しかけてみようと思っています。

ですが日本でも同じように、どれだけ自分から話しかけても、その人と気が合わなかったら一回喋ったきりになってしまいますし、向こうは外国の方なので、一目見ただけで誰が気の合あいそうな人なのかを判断するのは難しそうです。(そういう判断の仕方は良くないのは分かっているので、できるだけ相手の性格を見て判断するように気を付けます(__))

ですので、もし良い方法があれば教えて頂きたいです。


また、追加の質問になりますが、アメリカの大学には日本で言うサークル活動みたいなものはあるのでしょうか?
もしあれば、英語研究会や日本語研究会みたいな感じのものに入って、できるだけ向こうの方と触れ合える環境に身を置こうと考えています。

その他に、アメリカ人から見た日本人はどういったイメージがあるのか?や、アメリカ人と上手く付き合っていく中で注意しないといけないことなどがありましたら、そちらについてもご教授頂きたいです。

だらだらと質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。

お答えできるものだけで構いませんので、回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

僕は現在大学1回生で、来年の5月からアメリカの大学(テキサス州)に留学します。

そこで質問があるのですが、アメリカで気の合う友達をたくさん作るにはどういった方法があるのでしょうか?

僕はもともとシャイな性格ですが、海外の友達と英語で会話をするのはとても楽しそうですし英語の勉強にもなるので、アメリカに行ったら自分から積極的に話しかけてみようと思っています。

ですが日本でも同じように、どれだけ自分から話しかけても、その人と気が合わなかったら一回喋ったきりになってし...続きを読む

Aベストアンサー

1)テキサスの土地柄・住民について。

テキサスは、1845年に合衆国に統合されるまで、独立国でした。フランス、スペイン、メキシコの管轄化にありましたしたが、有名な(?)アラモの戦いを含む一連の戦いでメキシコから独立します。この辺の経緯を、子供達は”テキサスの歴史”として、一年かけてじっくり学びます。

今でも旗を掲げる時に、星条旗と同じ高さに掲げられるのは、テキサス州旗だけなのだそうです。

Texanと呼ばれる人たちは、自由を愛し、独立心に満ちて、フレンドリーです。保守的でもあります。四年前、オバマ大統領が勝利した時に、もう、アメリカは終わりだ、と嘆いていた人も多いです。ヒスパニックの人口が多く、十年経たないうちに、マジョリティになるだろうといわれています。

私達家族は、アメリカ北東部に十年ほど暮らし、その後テキサスに越してきたのですが、日本から北東部では、そんなに大変ではなかったのに、テキサスでは、カルチャーショックを受けました。つつましかった北東部の人たちと比べると、あつかましくて、プライバシーを侵害される様な、脅威を感じました。サザン・ホスピタリティです。初対面の人と、どれだけリラックスして話せるか、が、鍵になります。

2)公共の交通機関について。

アーリントンはダラスとフォートワースの中間に位置する衛星都市です。多分、公共のバスサービスが、メインストリートを通っているでしょうが、大学のキャンパスを巡回するシャトルバスのほうを利用する大学生が大半です。

キャンパスがやたらと大きいので、歩いて廻るのは大変なのですが、”しばらくすると慣れる”そうです。半数の大学生は自動車を持ってきますが、普段は寮に停めておいて、週末の買出しなどに使うだけです。(キャンパスは慢性的に駐車場不足です。)それでもあったほうが格段に便利です。

自転車は、UTオースティンではあまり見かけませんでした。便利そうですが、どうしてでしょうか。学生さん達は、シャトルバスに乗って、あとはひたすら広大なキャンパスの中を歩いていました。

3)四年間で卒業できる率

いくつかの異なった問題を含んでいます。まず、
1)大学に入る時点で、一旦決めた専攻を、その後、変える学生が多いこと。(必修科目が変わってくるので、五年、六年かかります。)
2)その大学の花形といえる学部は、信じられないくらい学生に厳しい勉強を強いること。(よって、ドロップアウトの率が増えます。)
3)大学で、当初の目的を見失い、勉学意欲を失う学生が多いこと。(これもドロップアウトです。)

質問者さんのご心配は、2)であろうと思われます。

対応策としては、

GPAを下げないような、教科のとり方をすること。カウンセラーや友人に聞き回って、Aをとりやすい、しかも楽しそうな教科を必ずいくつか混ぜておく。

予習、復習、試験勉強を怠らないこと。一に勉強、二に勉強です。

4)UT Arlingtonのウェブサイトを見てみましたが、大学が小さいせいか、オースティンのような、インターナショナルスチューデント向けのプログラムはないですね。

そうなると、クラスメイト、カウンセラー、寮専属のカウンセラー、ESLの人たち、とのつながりが大切になります。寮に引きこもらないで、頻繁に図書館やセントラルユニオンに出向いたり、掲示板に目を通したりして、できることを探してみてください。

自分の考えをきちんと整理して、理論的に説明できる能力をお持ちなので、それを英語にすれば良いだけです。そのうち、論理は英語で表すほうが簡単であると気づかれることでしょう。

健闘をお祈りします。

1)テキサスの土地柄・住民について。

テキサスは、1845年に合衆国に統合されるまで、独立国でした。フランス、スペイン、メキシコの管轄化にありましたしたが、有名な(?)アラモの戦いを含む一連の戦いでメキシコから独立します。この辺の経緯を、子供達は”テキサスの歴史”として、一年かけてじっくり学びます。

今でも旗を掲げる時に、星条旗と同じ高さに掲げられるのは、テキサス州旗だけなのだそうです。

Texanと呼ばれる人たちは、自由を愛し、独立心に満ちて、フレンドリーです。保守的でも...続きを読む

Q留学した場合の就職について

こんにちは。
現在大学2年生の男子です。

私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。
ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。
非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。

そこで最も不安に感じていることが就職活動です。
私が帰国するのは4年生の2月なので、それから就職活動を始めることになると思います。
私は就職活動についての知識もまだ乏しいのでよくわからないことも多いのですが、外資系企業の就職活動時期はかなり早いと聞きます。
日本企業と同時に外資系企業への就職も希望しているので、外資系企業への就職活動ができないようならば留学が相当心配になってきます。
なお、日本企業への就職を考えた場合にも、説明会に未出席の者は就職することが難しいと聞いたことがあります。

以上のようなことを考慮すると、留学は語学力向上や専門知識の習得等のスキルアップに繋がるかもしれませんが、ややもすると就職には不利なのではないかと思わされました。

まとめますと、留学した場合のケースを想定し改めてご質問したいのは
1.外資系企業の就職活動に間に合わせることはできるのか。

2.(説明会出席等の準備段階を含め)日本企業への就職活動に影響はありそうか。

の2つです。


就職への影響によっては留学を辞退することも考えております。

また、実際に同様のケースで留学した方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせ願えると幸いに存じます。

ご回答をよろしくお願いいたします。

こんにちは。
現在大学2年生の男子です。

私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。
ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。
非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。

そこで最も不安に感じていることが就職活動です。
私が帰国するのは4年生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身も大学在学中に留学し、何と4年の9月から就職活動を開始しましたが、一ヶ月以内に幸いにも全ての会社から内定を頂きました。
両方の質問に関連するのですが、企業に直接電話やメール等で事情を説明して問い合わせてみるのがいいかと思います。
それはやる気の表れですので。
若しくは、事情を説明し今その会社が行っている説明会に参加させてもらうのも手だと思います。
企業は意外と対応してくれるものです。

また、お節介かもしれませんが留学は行くべきではないかと私は思います。そこで本当に様々なことを経験することにより、就職以外の面でも質問者様が一まわり、二まわり大きくなると思います。

Q留学先での友達作りや勉強方法の秘訣を教えて下さい!

シャイを克服したいということで、皆さんからアドバイスをいただき、色々自分に問いかけたり、ホストマザーに相談したりして、なんとか壁を破るぞ!と決心しました。

でも何か秘訣があったら教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

シャイな自分に今何が必要か・・・

夏休みにやるべきことは・・・

新年度スタート時に必要なこと・・・

勉強のやり方・・・

日本との大きな違い、勘違いしやすいところ・・・

9月から3つの中学から進学する高校10年生がスタートなので自分の足りないところを克服して良いスタートを切りたいです!

Aベストアンサー

こんばんは

シャイは日本人特有ですね。

私も恥ずかしがりやです^^
私は短期の留学をしたことがあるのですが、周りは自分が恥ずかしがりやとかっていうのは、全く知らないわけです。私はこれを利用しました。

どうしたかと言うと積極的に話し掛け、
〇今日授業のあとなにするの?
〇週末暇?
〇いいお店知ってる?
〇このお店知ってる、もしよかったら一緒にいかない?
など、話し掛けていました。
どんどん誘う事です。こっちとしてみれば、ずうずうしい感じ、でかい態度でも外国では普通と思います。

なにわともあれ、日本に戻ったら恥ずかしがりやのwestlifeですよ。
昔は母とどっか出かけたとき、知り合いの人に会った時、私はあいさつもせず、母の後ろに隠れる子供でした。
そして後ろからそっと覗くかんじでした^^(あいさつもせず)

もともと人があまり好きではないですが、挨拶は常識だし、できない方が変なので。

ではでは、私の経験談でした^^

Q就職か?留学か?

私はいま、外国語大学に通う3年生です。
今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。

私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、もしそれに行くなら今年の9月出発、来年の6月に帰国というスケジュールになるため、卒業時期も来年9月になり、また就活も来年6月からのスタートになるので、周りの人よりはいろんなことが遅れてスタートすることになるので、遅れる分なにかしら不利なことが出てくると思います。それでも、私は留学をしたいと思っています。両親には反対はされませんでしたが、わざわざ卒業時期を遅らせてまで行くんだったら、韓国で就職するとかなにかしら韓国語を使う仕事をすることを目的に行ってもらわないと困ると言われました。また、趣味の範囲かただ勉強のためだけで行くのは贅沢にも思えるとも言われました。それも納得するのですが、純粋に外国語大学に通っている者として、言語や文化をもっと学びたい、国際的な視野を身につけたいという理由で留学に行くのはわがままな考えなんでしょうか?
留学を諦めて気持ちを切り替え就活をするか、それとも後悔しないように留学をしてその後就活をがんばるのか、悩んでいます。

何か意見やアドバイスがありましたら、ぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします。

私はいま、外国語大学に通う3年生です。
今後の進路について、留学か就職するかで迷っています。

私は去年の夏から今年の1月まで韓国に大学のプログラムで語学留学に行っていました。帰国後は大学3年生ですし、就活にすぐ取り組まなければいけない時期なんですけど、もう一回韓国に留学してもっと韓国語を学びたい、文化や人に触れ合いたいという気持ちがあり、その気持ちが捨てきれず、なかなか就活に真剣に取り組めないでいます。大学に、4年生からでも1年間留学に行けるプログラムがあるのですが、も...続きを読む

Aベストアンサー

留学すべきだと思います。
一度就職するとなかなか留学することは難しいです。自由に動ける今、絶対に留学すべきです。
卒業等半年遅れるのも、正直長い人生を考えると何でもないですよ。
むしろ今は就職氷河期で、就職浪人しないためにわざわざ留年する人もいるくらいですし。
また、企業によっては秋採用があります。
私はアメリカの大学を5月に卒業してそこから日本で就活を始めましたが、その年の10月に就職しました。

韓国語を学んだ方を採用したい企業がどれくらいあるのかわかりませんが、やはり欧米に留学した留学生のためのフォーラムの様なものもあるのでしょうか?
そういうのがあれば積極的に利用したらいいですよ。普通の企業と求められるものも違いますし。

「言語や文化をもっと学びたい」という理由で留学するのは贅沢だと思いません。むしろそれが留学の醍醐味だと思います。
長い人生、今まで身に付けたものは必ずどこかで役に立つことがあると感じています。
もちろん韓国語を使う仕事を視野に入れて就活をするのかと思いますが、この時代、就職できただけでもありがたいですしね…。そこまで選んでいられないのはご両親もわかってくれるのではないでしょうか。

留学すべきだと思います。
一度就職するとなかなか留学することは難しいです。自由に動ける今、絶対に留学すべきです。
卒業等半年遅れるのも、正直長い人生を考えると何でもないですよ。
むしろ今は就職氷河期で、就職浪人しないためにわざわざ留年する人もいるくらいですし。
また、企業によっては秋採用があります。
私はアメリカの大学を5月に卒業してそこから日本で就活を始めましたが、その年の10月に就職しました。

韓国語を学んだ方を採用したい企業がどれくらいあるのかわかりませんが、やはり欧...続きを読む

Q来年の1月から2月にかけてオーランドに語学留学へ行きます。

来年の1月から2月にかけてオーランドに語学留学へ行きます。
オーランドだと国内線への乗り継ぎが欠かせないので質問させていただきます。
先生に勧められた乗り継ぎでは、

成田→アトランタ→オーランド(デルタ航空)
成田→ヒューストン→オーランド(コンチネンタル航空)

この2つなんですが、どちらの方が初心者にもわかりやすいでしょうか?
それと一般的にどちらのデルタとコンチネンタルはどちらの方が評判いいのでしょうか?
後、乗り継ぎの時間は予約した時点である程度考慮されているのでしょうか?
やはりどこの空港で乗り継ぎになってもある程度の乗り継ぎ時間がないと
かなり大変だと聞いたのでそれなりの覚悟はしていますが・・・

留学自体はすごく楽しみなのですが、アメリカに行くのも初めてで、
英語も下手くそで、1人で飛行機に乗るのも初めてなので正直不安も多いです(>_<)
質問ばかりで申し訳ないのですが、この経由でオーランドに行ったという方が
いらっしゃいましたらぜひご回答いただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

こんにちは。以前フロリダに住んでいたことがあります。現在は中西部在住です。

フロリダに近い空港で成田からの直行便がある、というのがヒューストンかアトランタ、ということで、オーランドまではヒューストンからは2時間15分ほど、アトランタからは1時間半前後、というところです。あとはヒューストンと同じテキサスでは成田からダラス・フォートワースの直行便があり、JALとアメリカン航空の共同運航便があります(機材はアメリカン航空になると思います)。ダラス・フォートワースからオーランドまで2時間半です。ちなみにテキサスとオーランドは1時間の時差があるので、テキサス経由の場合は、オーランドに着いた時に時差に気をつけてください。

他にはシカゴまでJALとANAの便があるんですが、行くのが来年の1月から2月にかけて、ということで、冬場はシカゴは飛行機が遅れることがよくあるので、シカゴ経由はお勧めしないです。

乗り継ぎに関しては、No.2さんもおっしゃったように、乗り継ぎの時間が確保できるようなスケジュールが組まれます。

ヒューストンは利用したことはないのですが、アトランタは14年前にオリンピックがあったので、それ以来主要言語の案内表示があり、日本語もその一つです。空港は大きいですが、コンコース間は地下のトレインで移動できます。トレインの中にも電光掲示板で案内があります。

こんにちは。以前フロリダに住んでいたことがあります。現在は中西部在住です。

フロリダに近い空港で成田からの直行便がある、というのがヒューストンかアトランタ、ということで、オーランドまではヒューストンからは2時間15分ほど、アトランタからは1時間半前後、というところです。あとはヒューストンと同じテキサスでは成田からダラス・フォートワースの直行便があり、JALとアメリカン航空の共同運航便があります(機材はアメリカン航空になると思います)。ダラス・フォートワースからオーランドまで2時間...続きを読む

Qブラジル留学をする彼にお守りを!

付き合って1年半の彼氏が、1年間のブラジル留学をします。
前に1ヶ月の短期留学をしたことはありましたが、1年間という長い期間なので、お守りをあげたいと思っています。

京都に住んでいるので下鴨神社、上賀茂神社、首途八幡宮、鈴虫寺のお守りがいいかなぁ、と考えています。
ただ、少し遠い所でも良く効くというお守りのある神社なら、お守りを買いに行くまでの課程を自分の声を録音して、その音声も一緒にあげる、というのもおもしろいなと思っています。
(前に私の誕生日の時には、彼がパズルを完成させる課程を実況してくれましたので・・・笑)

また、それ以外にも何か渡したいと思っていますので、もしも何かいい案がありましたら教えてくださると助かります!

※ちなみに以下の物以外でお願いします。
写真、手紙、ノートパソコン、ヘッドセットとウェブカメラ、時計、日記帳(スケジュール帳)、食べ物
(指輪はありますが滅多につけない人なので、アクセサリーもなしで・・・)

Aベストアンサー

彼氏ともども、海外留学経験者です。

海外にいると日本的なものが恋しくなったりするし、お守り良いと思いますよ(^_^)。恋人が想いを込めて渡してくれたっていうのも良いですね。どの神社が良く効くとかは、本人の気持ち次第でもあると思うので、そこまでこだわることは無いように思います。お二人で行ったことのある思い出の神社があれば、そこが良いかもしれません。
あと海外にお守りを持っていっても全く問題無いと思います。逆にキリスト教やイスラム教の人が日本に来て、仏教の国だから他の宗教的なものを持ち歩いてはいけないとか、信仰を隠さなければいけないなんてこともありませんよね。海外に行くスポーツ選手達も、お守りとか持っていく人も少なく無いのではないでしょうか。
元々、いろんな宗教が入り混じっている国も多いですし、ブラジルも宗教が多様化してるようです。

あと他にもプレゼントとのことですが、私の彼が海外留学した時は、二人の写真とメッセージカード(どちらもサイフに入るサイズ)、私がつけている香水のミニサイズをあげました。写真は写真たてに入れてプレゼントしても良いですね。って、写真はダメでしたね。
実用的なものでは、腕時計・リュックやバック・室内履き用サンダル・デジカメのメモリーカード・文房具(海外のは質が悪いので)・サングラスとかどうでしょう。あと1年もいるなら現地で携帯電話を持つと思うので、携帯ストラップとか。
予算高めなら、デジカメ・電子辞書・MP3プレイヤー(早めに渡しておくか、あらかじめ曲を入れておく)も良いと思います。

オリジナリティを求めるなら、下記のようなお店で刻印するのもオススメです。
 携帯ストラップ等:http://tagmaniax.com/
 革製品:http://www.hot-c.com/index.html
 
盗難や紛失が心配なので、高価な物はあげないほうが良いと思います。私の知り合いはブランドの腕時計を盗まれて、「なんでそんなの持ってきたんだ」って、同情より呆れました(^_^;)。

あと、春に桜の花を押し花にして栞を作り、「来年の桜は一緒に観ようね」って手紙に添えて送りました。彼はすごく感動してくれたみたいです(*^_^*)。

彼氏ともども、海外留学経験者です。

海外にいると日本的なものが恋しくなったりするし、お守り良いと思いますよ(^_^)。恋人が想いを込めて渡してくれたっていうのも良いですね。どの神社が良く効くとかは、本人の気持ち次第でもあると思うので、そこまでこだわることは無いように思います。お二人で行ったことのある思い出の神社があれば、そこが良いかもしれません。
あと海外にお守りを持っていっても全く問題無いと思います。逆にキリスト教やイスラム教の人が日本に来て、仏教の国だから他の宗教的なもの...続きを読む

Q高校留学~親友の作り方

不安で悩んでいます。9月から10年生です。4月から3ヶ月頑張り顔見知りはたくさん出来ましたが、昼などはやはり独りです。その辛さを思い出すととても辛いです。自分なりにたくさん話しかけたりスポーツをしようかとは考えていますが何か秘訣はありますか!どんな事でもいいのでアドバイスをどうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

俺も高校留学経験しました。最初の3ヶ月は語学力もなく、一人で悩んでいました。。。

が、物事の見方を変えてみてはいかがでしょうか?最初の三ヶ月くらいは学校の友達も留学生が物珍しくて相手の方から話しかけてきてくれます。が、慣れてくるとそんなこともなくなります。ご存知だとは思いますが・・。相手が喋りかけてくれることを期待しすぎずに自ら外にでてみなよ。なんでもいいんさ。なんでもかんでもやって挑戦だよ。なんか失敗して笑いものになってもそれもそれで話のネタになるからおいしいやん?特技があればそれを前面に押し出せばいい。タレントショーがあるなら一人漫才してみりゃいい。なんだってできるよ。

俺は英語が下手だった分、相手が自分に飽きないように、いつも喋りかけてくれるようにバカでいました。笑いなんて言葉だけでとらない。あえてバカになって行動すりゃいいんです。あえて失敗してみるとか・・
バカになりゃ相手は「こいつはおもろい!」ともっともっと喋りかけてきてくれたし、色々連れ出してくれたよ。

あと、パーティーなんかは必ず行ってこーい!いろんな友達ができるし、ゲームだってできる。誘われないなら、うまく誘われてやれーい!「パーティーってなに?おいしい?食べれる?面白い?行きたい!!」ってかんじに言ったら連れてってくれるよ。

もちろん、自分なりにあうやり方があるから自分が一番楽な方法でやってくのがいいのさ。音楽好きやったら友達からいっぱい借りて聞いて、それをネタに会話広げたらいいし。

少なくとも、親友ができないでぼやいてるよりもいっぱい今しかできないことを積極的にやっていくのがタイセツなんだと思う。その過程で友達なんかできてくるからさ。友達ができない。喋れないとかで悩んで落ち込んでるのはもったいない。

親友なんて日本人同士でもそう簡単には作れるものではありません。無理しすぎずにゆっくりと時間かけていけば大丈夫です。それよか、いろんな友達つくりなよ。
勉強教えてもらう友達。悪いことする友達。一緒に喋る友達。パーティーに行く友達。みたいに。笑
俺はこの方法でしてました。

今はすごい不安だろうけど、振り返ってみればそういう時期があるからこその留学と思える素晴らしいものになるから。

がんばれ!不安なら、もっと積極的になりなよ^^

俺も高校留学経験しました。最初の3ヶ月は語学力もなく、一人で悩んでいました。。。

が、物事の見方を変えてみてはいかがでしょうか?最初の三ヶ月くらいは学校の友達も留学生が物珍しくて相手の方から話しかけてきてくれます。が、慣れてくるとそんなこともなくなります。ご存知だとは思いますが・・。相手が喋りかけてくれることを期待しすぎずに自ら外にでてみなよ。なんでもいいんさ。なんでもかんでもやって挑戦だよ。なんか失敗して笑いものになってもそれもそれで話のネタになるからおいしいやん?特...続きを読む


人気Q&Aランキング