NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

すみません1月から留学するものです。留学したことがある方よければ友達の作り方を教えて下さいませんか?不安で死にそうです。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国にもよりますが、アメリカらへんだと気さくな子が多いし、細かく気にすることもないですよ。

私の場合、とりあえず隣の席の子とかに、何のことでもいいから(今日は寒いねとか課題が難しかったねとか)話しかけて、そこからお互い知り合っていくことが多かったです。同じ趣味を持った子を見つけたときは思わず感動してしまいました笑。
最初はかなり不安だと思います。でも落ち着いて、色々な子に話しかけてみてください(ただ、あまり鬱陶しくない程度に)。頑張ってください!
    • good
    • 0

日本と同じですよ^^


普通に挨拶して、一緒に遊んでご飯食べて、
オシャレなcafeあったら一緒に行って、
分かんない単語あれば聞いて、
「what's does it mean ??」どういう意味??
「it means ○○??」それって、○○って意味??
って聞いたり^^

誰かを必要としたり
誰かから必要とされたりしたら、
すぐに友達出来ますよね^^

それと100均ダイソーなどの「日本グッズ!」ありますよね^^
学生さんならお小遣いでも買えるタイプです。
現地なら2$ショップ=最低200円。
+それほど日本らしいものも無いと聞きます。

日本グッズの「テープ、袋、巾着、ネイル、多々」あれば
同じドミトリー(寮)などでも直ぐに友達作れますよ^^
お小遣い貯めて1000円分でもOKだと思います^^



あと、昨今の311とか、日本であった事件や事故はご自分の言葉で
簡単でもいいので説明できるようになればOKかな^^

大丈夫!
直ぐにできますから^^
「すみません1月から留学するものです。留学」の回答画像1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学経験は航空業界就職に有利でしょうか?

こんにちは。今大学生なのですが、秋から就職活動が始まります。私は飛行機が大好きなのでグランドスタッフになりたいと思っています。同じ職業を目指している友人のほとんどが海外留学経験者で、航空業界就職情報誌に掲載されているほとんどの先輩方も留学を経験されています。この夏、短期留学を考えているのですがスケジュール的に厳しく、どうしようか悩んでいます。やはり留学経験は航空業界就職に有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身が航空業界に従事している訳ではないですが、
私の周りには何人か航空業界に勤めている人がいます。

その人達の話を聞く限りでは有利なのは間違いないと思います。
というのも、航空業界では他国語(特に英語)が話せるという事は大きな力になりますし、
業種によっては英語必須というものもあります。

留学経験があるから他国語を話せる、
留学経験が無いから話せないという訳ではもちろん無いですが、
採用する側にとっての印象はかなり違うかと思います。

Qアメリカ留学時の友達の作り方について。

こんにちは。

僕は現在大学1回生で、来年の5月からアメリカの大学(テキサス州)に留学します。

そこで質問があるのですが、アメリカで気の合う友達をたくさん作るにはどういった方法があるのでしょうか?

僕はもともとシャイな性格ですが、海外の友達と英語で会話をするのはとても楽しそうですし英語の勉強にもなるので、アメリカに行ったら自分から積極的に話しかけてみようと思っています。

ですが日本でも同じように、どれだけ自分から話しかけても、その人と気が合わなかったら一回喋ったきりになってしまいますし、向こうは外国の方なので、一目見ただけで誰が気の合あいそうな人なのかを判断するのは難しそうです。(そういう判断の仕方は良くないのは分かっているので、できるだけ相手の性格を見て判断するように気を付けます(__))

ですので、もし良い方法があれば教えて頂きたいです。


また、追加の質問になりますが、アメリカの大学には日本で言うサークル活動みたいなものはあるのでしょうか?
もしあれば、英語研究会や日本語研究会みたいな感じのものに入って、できるだけ向こうの方と触れ合える環境に身を置こうと考えています。

その他に、アメリカ人から見た日本人はどういったイメージがあるのか?や、アメリカ人と上手く付き合っていく中で注意しないといけないことなどがありましたら、そちらについてもご教授頂きたいです。

だらだらと質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。

お答えできるものだけで構いませんので、回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

僕は現在大学1回生で、来年の5月からアメリカの大学(テキサス州)に留学します。

そこで質問があるのですが、アメリカで気の合う友達をたくさん作るにはどういった方法があるのでしょうか?

僕はもともとシャイな性格ですが、海外の友達と英語で会話をするのはとても楽しそうですし英語の勉強にもなるので、アメリカに行ったら自分から積極的に話しかけてみようと思っています。

ですが日本でも同じように、どれだけ自分から話しかけても、その人と気が合わなかったら一回喋ったきりになってし...続きを読む

Aベストアンサー

1)テキサスの土地柄・住民について。

テキサスは、1845年に合衆国に統合されるまで、独立国でした。フランス、スペイン、メキシコの管轄化にありましたしたが、有名な(?)アラモの戦いを含む一連の戦いでメキシコから独立します。この辺の経緯を、子供達は”テキサスの歴史”として、一年かけてじっくり学びます。

今でも旗を掲げる時に、星条旗と同じ高さに掲げられるのは、テキサス州旗だけなのだそうです。

Texanと呼ばれる人たちは、自由を愛し、独立心に満ちて、フレンドリーです。保守的でもあります。四年前、オバマ大統領が勝利した時に、もう、アメリカは終わりだ、と嘆いていた人も多いです。ヒスパニックの人口が多く、十年経たないうちに、マジョリティになるだろうといわれています。

私達家族は、アメリカ北東部に十年ほど暮らし、その後テキサスに越してきたのですが、日本から北東部では、そんなに大変ではなかったのに、テキサスでは、カルチャーショックを受けました。つつましかった北東部の人たちと比べると、あつかましくて、プライバシーを侵害される様な、脅威を感じました。サザン・ホスピタリティです。初対面の人と、どれだけリラックスして話せるか、が、鍵になります。

2)公共の交通機関について。

アーリントンはダラスとフォートワースの中間に位置する衛星都市です。多分、公共のバスサービスが、メインストリートを通っているでしょうが、大学のキャンパスを巡回するシャトルバスのほうを利用する大学生が大半です。

キャンパスがやたらと大きいので、歩いて廻るのは大変なのですが、”しばらくすると慣れる”そうです。半数の大学生は自動車を持ってきますが、普段は寮に停めておいて、週末の買出しなどに使うだけです。(キャンパスは慢性的に駐車場不足です。)それでもあったほうが格段に便利です。

自転車は、UTオースティンではあまり見かけませんでした。便利そうですが、どうしてでしょうか。学生さん達は、シャトルバスに乗って、あとはひたすら広大なキャンパスの中を歩いていました。

3)四年間で卒業できる率

いくつかの異なった問題を含んでいます。まず、
1)大学に入る時点で、一旦決めた専攻を、その後、変える学生が多いこと。(必修科目が変わってくるので、五年、六年かかります。)
2)その大学の花形といえる学部は、信じられないくらい学生に厳しい勉強を強いること。(よって、ドロップアウトの率が増えます。)
3)大学で、当初の目的を見失い、勉学意欲を失う学生が多いこと。(これもドロップアウトです。)

質問者さんのご心配は、2)であろうと思われます。

対応策としては、

GPAを下げないような、教科のとり方をすること。カウンセラーや友人に聞き回って、Aをとりやすい、しかも楽しそうな教科を必ずいくつか混ぜておく。

予習、復習、試験勉強を怠らないこと。一に勉強、二に勉強です。

4)UT Arlingtonのウェブサイトを見てみましたが、大学が小さいせいか、オースティンのような、インターナショナルスチューデント向けのプログラムはないですね。

そうなると、クラスメイト、カウンセラー、寮専属のカウンセラー、ESLの人たち、とのつながりが大切になります。寮に引きこもらないで、頻繁に図書館やセントラルユニオンに出向いたり、掲示板に目を通したりして、できることを探してみてください。

自分の考えをきちんと整理して、理論的に説明できる能力をお持ちなので、それを英語にすれば良いだけです。そのうち、論理は英語で表すほうが簡単であると気づかれることでしょう。

健闘をお祈りします。

1)テキサスの土地柄・住民について。

テキサスは、1845年に合衆国に統合されるまで、独立国でした。フランス、スペイン、メキシコの管轄化にありましたしたが、有名な(?)アラモの戦いを含む一連の戦いでメキシコから独立します。この辺の経緯を、子供達は”テキサスの歴史”として、一年かけてじっくり学びます。

今でも旗を掲げる時に、星条旗と同じ高さに掲げられるのは、テキサス州旗だけなのだそうです。

Texanと呼ばれる人たちは、自由を愛し、独立心に満ちて、フレンドリーです。保守的でも...続きを読む

Q国内留学でおすすめは?

日本国内で英語の話せる環境に留学する、国内留学に興味があります。

おすすめの学校や体験談などを教えてください。

Aベストアンサー

国内の留まって24時間日本語どっぷり生活の中で、ネイティブ並みの英語を身に付けられる人は1%以下ですし、留学しても 過半数の 2/3~3/4の人は期待した成果が得られません。
そこで、私が聞いたことがあるのに、別名 「スパルタ英語合宿」というのがあるんですが、確かに 大部分の人は かなり英語が話せるようになります。しかし、そこの卒業生が口を揃えて言うのが、「こんなところに来るんだったら、無理してでも海外に留学した方がよっぽどよかった。」
だそうです。

Q留学先での友達作りや勉強方法の秘訣を教えて下さい!

シャイを克服したいということで、皆さんからアドバイスをいただき、色々自分に問いかけたり、ホストマザーに相談したりして、なんとか壁を破るぞ!と決心しました。

でも何か秘訣があったら教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

シャイな自分に今何が必要か・・・

夏休みにやるべきことは・・・

新年度スタート時に必要なこと・・・

勉強のやり方・・・

日本との大きな違い、勘違いしやすいところ・・・

9月から3つの中学から進学する高校10年生がスタートなので自分の足りないところを克服して良いスタートを切りたいです!

Aベストアンサー

こんばんは

シャイは日本人特有ですね。

私も恥ずかしがりやです^^
私は短期の留学をしたことがあるのですが、周りは自分が恥ずかしがりやとかっていうのは、全く知らないわけです。私はこれを利用しました。

どうしたかと言うと積極的に話し掛け、
〇今日授業のあとなにするの?
〇週末暇?
〇いいお店知ってる?
〇このお店知ってる、もしよかったら一緒にいかない?
など、話し掛けていました。
どんどん誘う事です。こっちとしてみれば、ずうずうしい感じ、でかい態度でも外国では普通と思います。

なにわともあれ、日本に戻ったら恥ずかしがりやのwestlifeですよ。
昔は母とどっか出かけたとき、知り合いの人に会った時、私はあいさつもせず、母の後ろに隠れる子供でした。
そして後ろからそっと覗くかんじでした^^(あいさつもせず)

もともと人があまり好きではないですが、挨拶は常識だし、できない方が変なので。

ではでは、私の経験談でした^^

Q体育教師 性欲

私の先輩(女子大生)が体育教師と付き合っているのですが、体育教師は性欲がすごいのですか?

セックスのときは激しいですか?

Aベストアンサー

>体育教師は性欲がすごいのですか?

>セックスのときは激しいですか?

うん!
あれで私の男の好みは決まってしまったのかもしれない。。。

Q留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?誰

留学してみたいです!大学でも留学できますかね??あと留学に1番必要なものとはなんだと思いますか?
誰か分かる方教えてください。

Aベストアンサー

大学でも留学出来ます。
交換留学制度が大体の大学にあります。

必要なのは、成績とTOEFLやTOEICなどのスコアです。これを学校の留学学内選考に出願。

Qオーストラリア&アデレード&シティバンク&口座開設

下記の質問宜しくお願い致します。

2/中から1年間アデレードに留学をする予定なのですが、
シティバンクに口座を開設しようとしたところ
アデレードにはシティバンクのATMが無いことを知りました。

OKWEBの他の質問を見たところ、やはりシティバンクがよい気がするのですが、迷い中です。

そこで、質問なのですが
・シティバンクと提携しているオーストラリアの銀行(手数料無料等のメリットがある)は何処でしょうか?
・アデレードに行かれた方or住まわれていた方で、ATMの数等で便利な銀行が何処でしょうか?

※銀行の使用は、主に普通口座の入出金程度です。
※アデレード以外のオーストラリアの都市には、旅行程度しか行かない予定です。

以上、不躾な質問ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーストラリアのほとんどのATMにはCirrusが標準装備されていますが、結論から言うと現地で口座を作った方がよいと思います。
手数料のことももちろんあるのですが(為替ルート+3?円と別に手数料210円ぐらいだったと..シティバンクのHP見ても分かりにくいですよねぇ)オーストラリアのATMではカードがたべられることが少なからずあります。
もしそういうアクシデントがおこった時に、近くに支店もないようではちょっときついのでは..?

アデレートに限定するとよく分からないのですが、
National Australia
Westpac
ANZ
Commonwealth
が日本で言う都市銀行でこれらの銀行ならオーストラリア全土どこでもあります。
日本にもブランチがあると思うので、もし東京(大阪にもあるかも)に住んでいるのなら日本の支店に口座を持てば手数料は安くなるのかなぁ?
私はウェストパックに口座を持っていましたが普通にさくら銀行から入金していました。特に手続きなどは必要無かったかと思います。
手数料がいくらかかったかがちょっと思い出せなくて..すいません。まあ、でも安くはないですよね..(苦笑

とりあえずtoday2001_99さんの日本の取引銀行に行って、問い合わせてみては?
あ、そうだ、オーストラリアで口座を作る時は入国して2週間(ぐらいだったかなぁ..?)超えると身分証明が厳しくなったと思うので早めに作りましょうね。
なんか日本からでも口座作れるらしいですね。詳しくは下のサイトからどうぞ。

参考URL:http://www.anz.co.jp/top.html

オーストラリアのほとんどのATMにはCirrusが標準装備されていますが、結論から言うと現地で口座を作った方がよいと思います。
手数料のことももちろんあるのですが(為替ルート+3?円と別に手数料210円ぐらいだったと..シティバンクのHP見ても分かりにくいですよねぇ)オーストラリアのATMではカードがたべられることが少なからずあります。
もしそういうアクシデントがおこった時に、近くに支店もないようではちょっときついのでは..?

アデレートに限定するとよく分からないのですが、
National Australia...続きを読む

Q長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか? 先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘

長期留学の前に短期留学する事は有益でしょうか?

先日、大学の留学説明会に参加し、留学について酸いも甘いも色々学ばせてもらいました。
そこで考えたのが、「長期留学(1年~)の前に短期留学をして、留学の具体的なイメージを掴む」というものです。

正直、大学の留学センターに聞け、というような質問なのですが、留学経験者の方の生きた意見を聞いてみたいです。

ちなみに、長期留学は勿論TOEFLスコアなどが必要なもの、短期留学は初心者の語学留学的なものをイメージして頂くと助かります。

Aベストアンサー

長期留学の前の語学留学は、短期でも、有効でしょう。

大学2年の夏から、留学(転学)した人で、春休みに大学付属?のESL(英語学校)で英語を学び、異文化や学校の雰囲気に慣れて来て、長期留学で成功した人が居ますよ。

また、イギリスの大学で、交換留学を受入れている教授の話では、
・英語が流暢にコミュニケーション出来る。
・異文化に適応出来て、早く地元の生活に慣れる。
等の事が出来る学生は、留学に成功して帰ると言っていました。

短期でも、事前の語学留学は、長期留学への予行演習になると思います。
唯、費用と時間が掛かりますから、目的を良く弁えて、行かれると良いでしょう。

Q留学のメリット・デメリット…。休学留学

現在大学2年生で来年休学して留学を考えています。私は、語学学校+専門学校のプランで1年間の留学を考えていたのですが、学校の先生に卒業してから大学院で留学することを進められました。
大学を休学して留学されたかたに聞きたいのですか、1年間でどのくらい英語能力がつきましたか?
また、休学してまでも行くことをおすすめしますか?

Aベストアンサー

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。(その分、ルームメイトに外国人を選んだり、外国人の彼女を作ったり等の努力があったみたいですが・・・)事実、MBA受験の時に、早々にTOEFL目標点数をクリアしており、その分GMATに注力しておりました。

更には、帰国後、今までの大学の友達が一年上になってしまい、疎遠になったことにより、帰ってきても大学で勉強するしかない状況が生まれました。大学1~2年のGPAが3.0未満だったらしいのですが、3~4年は3.6まで上がったらしいです。OVERALLで3.2くらいに落着いたのですが、明らかに帰国後の勉強が、社会人になった時に役に立ったと言っておりました(当然MBA受験でも・・・)。

他にもCross-Cultural-Experienceを積めるので、
大学時代なら、資金と時間を投資する価値は十分あると思います。

自分も大学時代に行けばよかったなと思っているので、是非とも前向きに捉えていただきたいなと思います。反対に、私の様に英語が出来ないまま大学院を受験されるのは、仕事をやりながらなので物凄くしんどいです。そのようなリスクを軽減できると思います。

私自身は、大学時代留学した事はありませんが、今年MBAに行きます。ただ、私のほかにもう一人企業派遣がおり、彼は大学時代に米国に一年間語学留学行っておりました。ですから、ご参考になるかどうか分かりませんが、一応彼の話をさせて頂きます。(ちなみにUSNEWSベースの米国TOP5某大学院に入学予定です)

彼の話では、結果的には大学時代に留学したことで人生が変わったみたいです。まず、帰ってきてから英語が飛躍的に出来るようになったと言っておりました。具体的には帰国後のTOEFLが620点(CBT260点)。...続きを読む

Q高校留学~親友の作り方

不安で悩んでいます。9月から10年生です。4月から3ヶ月頑張り顔見知りはたくさん出来ましたが、昼などはやはり独りです。その辛さを思い出すととても辛いです。自分なりにたくさん話しかけたりスポーツをしようかとは考えていますが何か秘訣はありますか!どんな事でもいいのでアドバイスをどうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

俺も高校留学経験しました。最初の3ヶ月は語学力もなく、一人で悩んでいました。。。

が、物事の見方を変えてみてはいかがでしょうか?最初の三ヶ月くらいは学校の友達も留学生が物珍しくて相手の方から話しかけてきてくれます。が、慣れてくるとそんなこともなくなります。ご存知だとは思いますが・・。相手が喋りかけてくれることを期待しすぎずに自ら外にでてみなよ。なんでもいいんさ。なんでもかんでもやって挑戦だよ。なんか失敗して笑いものになってもそれもそれで話のネタになるからおいしいやん?特技があればそれを前面に押し出せばいい。タレントショーがあるなら一人漫才してみりゃいい。なんだってできるよ。

俺は英語が下手だった分、相手が自分に飽きないように、いつも喋りかけてくれるようにバカでいました。笑いなんて言葉だけでとらない。あえてバカになって行動すりゃいいんです。あえて失敗してみるとか・・
バカになりゃ相手は「こいつはおもろい!」ともっともっと喋りかけてきてくれたし、色々連れ出してくれたよ。

あと、パーティーなんかは必ず行ってこーい!いろんな友達ができるし、ゲームだってできる。誘われないなら、うまく誘われてやれーい!「パーティーってなに?おいしい?食べれる?面白い?行きたい!!」ってかんじに言ったら連れてってくれるよ。

もちろん、自分なりにあうやり方があるから自分が一番楽な方法でやってくのがいいのさ。音楽好きやったら友達からいっぱい借りて聞いて、それをネタに会話広げたらいいし。

少なくとも、親友ができないでぼやいてるよりもいっぱい今しかできないことを積極的にやっていくのがタイセツなんだと思う。その過程で友達なんかできてくるからさ。友達ができない。喋れないとかで悩んで落ち込んでるのはもったいない。

親友なんて日本人同士でもそう簡単には作れるものではありません。無理しすぎずにゆっくりと時間かけていけば大丈夫です。それよか、いろんな友達つくりなよ。
勉強教えてもらう友達。悪いことする友達。一緒に喋る友達。パーティーに行く友達。みたいに。笑
俺はこの方法でしてました。

今はすごい不安だろうけど、振り返ってみればそういう時期があるからこその留学と思える素晴らしいものになるから。

がんばれ!不安なら、もっと積極的になりなよ^^

俺も高校留学経験しました。最初の3ヶ月は語学力もなく、一人で悩んでいました。。。

が、物事の見方を変えてみてはいかがでしょうか?最初の三ヶ月くらいは学校の友達も留学生が物珍しくて相手の方から話しかけてきてくれます。が、慣れてくるとそんなこともなくなります。ご存知だとは思いますが・・。相手が喋りかけてくれることを期待しすぎずに自ら外にでてみなよ。なんでもいいんさ。なんでもかんでもやって挑戦だよ。なんか失敗して笑いものになってもそれもそれで話のネタになるからおいしいやん?特...続きを読む


人気Q&Aランキング