今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもお世話になっております。

クロスのグレードについての質問はいくつか見つけられたのですが、グレードを上げた際の差額についての質問が見つけられず、質問させて頂きました。

現在クロス選びに頭を悩ませているのですが、標準クロスはSP級クロスで、その中で選ぶとオプションや追加工事費用はないのですが、いくつかAA級クロスを貼りたい部分もあり、 広さによって費用も変わってくるようです。
1㎡ですとどれくらいの差額があるか、わかりますか?8畳くらいの部屋だと、いくらくらいの差額など…
おおよそでも良いのでわかる方いましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



クロスのグレードの差額はハウスメーカーごとに違うので一概には言えない部分がありますね。
一般的に、施工費は同じで材料費のみの違いです。
材料費の差額はおよそ300円〜800円/m程度です。
※クロスはmあたりの販売なので、平米などの面積で換算すると約1.1倍程度となります。

8帖の壁のみですと約40m位です。
天井は床面積と同等なので14mほどですね。

壁面のみの差額ですと仮にmあたりの差額を500円とした場合は40mを掛けて20000円となります。
しかし、これは一般的なリフォームなどの場合で、新築時などはそのハウスメーカーや建築業者が設定している差額となりますのでそちらで確認するしかありません。

SP級とAA級とありますが、内装業界では量産クロス(SPタイプ)とそれ以外でおよそ区別しています。
それ以外は価格も様々でAA級とはカタログに1000番などの番号が有り、背表紙などもしっかりしたカタログです。
SPタイプは10cm×25cmくらいのクロスだけで構成された見本帳で、これとAA級の無地を貼り比べても区別が付かないものも存在します。

実際はわずかな差額なのでAA級といわれている方から選ぶのが良いと思いますが、完全な無地だと区別は付かないでしょう。
貼り分けなど、ちょっと凝ったデザインにする場合などはAA級以上の高いクロスが良いですし、貼り分けるような色や柄はそちら以上のグレードでないと見つからないと思います。

家全体をAA級にしても本来の差額は僅かなはずなのですが、ハウスメーカーや建築屋などが安いクロスを大量に持っているケースなどがあり、結構な額の差額を要求される場合もあります。
(※在庫しているクロスを貼りたいということですね)

実際に、クロスの価格差だけであれば、ネットで販売している価格差でおよその金額がわかるはずです。
職人の施工費にはSPとAAの差はありませんので。

参考になれば
    • good
    • 1

クロスの種類でも変わってきますよ。


薄くて無地の物は下地の仕上げが表面に出るので手間がかかります。
厚手のシボ柄なんかは、下地が適当でも判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/24 21:13

これって以外に複雑かもしれません。


良心的な施工会社でしたら標準グレードと施主が希望するグレードの差額×施工面積で上乗せかもしれませんが。
施工会社指定のクロスが、通常の価格よりも極端に安く大量に仕入れられた場合には、単純な単体の差額という訳にもいきませんし、内装業者の手間の問題で、一部分だけ違うクロスにした場合の手間がかかるのを嫌がると言う事もあります。その手間賃の上乗せも考えられます。
クロスでは少ないかもしれませんが、仕様や材質など、その施工会社が扱った事のない素材などがクレームの心配などもあって嫌がるという傾向もあるようです。
クロス単体の差額もですが、クロスの施工面積(壁面などの面積)がわからないと示し難いですね。
担当の設計士さんに尋ねないとわからないことだと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q標準仕様の壁紙について

現在HMにて建築中です。
外装、キッチン、バスなどほとんどは決定しました。
残るは壁紙くらいなのですが、皆様のご意見をお聞きしたいことがあり
ます。
HMの標準仕様のビニルクロスはサンゲツのSP、トキワのパインブルS、ルノンのMarkII、
リリカラのBaseの中から選ぶようになっていてサンゲツのReserve1000はへーべ500円増しになります。
先日、知合いのクロス屋さんにどれが良いか参考意見を聞いたところ、サンゲツのSPなどこのクラスは通常アパートに用いるもので、
坪五十何万する住宅ではありえないと言われました。
また、Reserve1000も仕入れ値的には100円ちょっとしか変わらないとも聞きました。
この壁紙のクラスは一般的に妥当なライン以下でしょうか?
そして、この一連の話をHMにしてみていいものなのでしょうか?
(ちなみにこの件以外で不満はありません)
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

No.2です。
良く確認しましたら、他の回答者様の仰せのように、一般住宅で標準的に使われるものより低いグレードです。
失礼しました。
駄目元で、仕入れ値アップ分で何とかしてと、価格交渉してみるとか・・・

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む

Qなるべく避けたい新築住宅建築中の「追加工事」。どこに注意?

建築済みの皆様、専門家の皆様、
着工後(金額決定後)に忘れていた!って事で
追加工事になりがちな物みたいなものを挙げるとしたら、何が挙げられますか?

私の想像では
●コンセントの数を変えたり場所を変える?
●棚を増やす、位置を変える
●外に水道やコンセントを付ける

…う~ん思い付かない!思い付かないような所を
思い付こうとしているんだから当たり前かっ( ̄○ ̄;)

追加工事などないようにしようとがんばるのは皆さん一緒だと思いますが、それでも出てしまう追加工事を減らす為の知恵などがあればお貸し下さい。
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

他の回答者の方と重複する部分があると思いますが、ご了承ください。

経験から思いつく事や実際の追加工事について書かせて頂きます。

<全体的なこと>

1.必要なものは全て記載された細かい見積書を作成してもらい(うちの見積書は50ページ程度で材料・品番・単価・数量・工事費等が細かく記載されていました)1つ1つの項目について、何に必要で、どの部分なのか、どういう材料(メーカー・品番等)を使うのか等を建築家や工務店に任せきりにしないで理解できるまで聞いておく。

2.建築家に聞いて見積書の中に含まれる範囲を明確にしておき、今後発生が予想される又は可能性のある項目を全て列挙してもらい、その概算経費を算定してもらう。(予算を削っている場合には本当に建物本体に最低限必要な項目しか見積書にない場合がありますので素人目でみて実は抜けてた!ってもの結構あります。)

3.通常、建物完成までには進捗状況をみながら、仕様変更があったり、備品等で代替品で安いものがあれば施主が現物支給したり、工事を追加・省略すること等が必ずあります。従って、上記1.2.を基に着工前と完成後の金額の増減額を明確にしてください。
(建築途中の追加工事については「だいたい、○○万円位で出来ます」ということではなくて、その都度、しっかりと見積書をとること)

<個別項目について>

・建具工事
食器棚、テレビボード等を他の間仕切家具等と統一感を持たせるために追加注文。(事前に明確なインテリアのイメージを持ち、建築家にもそのイメージを伝えておくべきだった)

・エアコン工事
本体+工事費で見積をとり、エアコン本体については価格.comで最安値のものを購入して現物支給。取り付け工事のみ依頼。

・アンテナ工事(BS・地上波)
本体+工事費で見積をとり、本体については大型電気店で購入して現物支給。取り付け工事のみ依頼。

・外構工事
工事範囲の確認(土間コンクリート、フェンス、玄関タイル、門扉、駐車場の扉・・・等)

・床暖房工事

・防犯対策
セコム、鍵仕様、防犯ガラス、防犯用シャッター等

・電話回線の配置
家庭内LAN・パソコンの配置等にも配慮

・電気スイッチやコンセントの位置・箇所の確認

・照明
スイッチの場所、照明の場所、照明の数、部分照明の範囲確認(将来の間仕切りを考えて部分的・段階的に付くようにする)

・浴室
手摺設置、シャワーの位置確認

・浄水器設置
・ロールスクリーン設置
・キッチンのコンロ周りのステンレス板貼り
・キッチン・建具等の高さの調整
・ハンガーポール(クローゼット内、室内物干し)
・タオル掛けの位置確認

等が今思いつくことです。

あと参考になるかどうかわかりませんが、ポストのURLを記載しておきます。

http://www.sekisui-exterior.co.jp/shizai15.html

http://www.rakuten.co.jp/season/531219/

http://www.rakuten.co.jp/season/

http://4147.net/house/1074148036845

http://juicygarden.jp/products/ex/post/

http://juicygarden.jp/

他の回答者の方と重複する部分があると思いますが、ご了承ください。

経験から思いつく事や実際の追加工事について書かせて頂きます。

<全体的なこと>

1.必要なものは全て記載された細かい見積書を作成してもらい(うちの見積書は50ページ程度で材料・品番・単価・数量・工事費等が細かく記載されていました)1つ1つの項目について、何に必要で、どの部分なのか、どういう材料(メーカー・品番等)を使うのか等を建築家や工務店に任せきりにしないで理解できるまで聞いておく。

2.建築家に聞いて見...続きを読む

Q新築壁の内側補強はどんな所に

新築します。
壁の下地補強をしなければ、棚や釘を打てないそうですが、
前もって補強をしてもらう場合、どのような所にしてもらったらいいでしょうか。

建ててから、こんな所に補強しておけばよかったと思った方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

壁ではありませんが、風呂場の脱衣室天井に補強材を6本、等間隔で入れてもらいました。
位置を図面に記載してもらい、施工の際に、中心位置を壁に目立たないようにマーキングしてもらいました。天井は塗装してるので、図面やマーキングが無いと全然分かりません。
狙いは、ハンガー等の引っ掛け用ポールの取り付けです。
脱衣室には洗濯機があるのですが、ハンガーにセットした洗濯物を屋外に持ち出すまでの一時引っ掛けや、雨天の際の室内干し用です。
それと、ワイシャツや日常使いのズボン等はタンスに入れずに、ここに引っ掛けています。

Q新築完成から引渡しまでの流れ

新築しています。
ほぼ完成に近い状態です。

完成から引渡しまでの流れを教えて下さい。
工務店と施主が一緒に建物をチェックしたり、残金の支払いをしたり、するんですよね?

どんなことがどんなタイミングで行なわれるのかを知りたいです。

Aベストアンサー

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作するか、などを検査し、問題箇所を指摘します。
施工者は是正工事を行います。
 ↓
*施主検査(工事終了後すみやかに)
設計検査と前後して、お施主さんの検査を実施します。
ここで指摘がなかった項目については、お施主さんは了解したものとみなされますので、納得のいく出来になっているかどうか入念に検査してください。
 ↓
*是正工事(引き渡しまでの期間で)
完了検査、設計・施主検査で指摘があった項目の是正工事を行います。
是正がすべて完了したら、確認審査期間に報告、監理者・施主は確認を行います。この確認で再度ダメがでる可能性もありますので、引き渡しの数日前に行うのが一般的です。
 ↓
*引き渡し・取り扱い説明
鍵をお客さんにお渡し、一回施錠、解錠を行っていただきます。
本鍵を玄関ドアの鍵に指すと、工事中に使用していた鍵が使用不能となります。工事用鍵が使用できなくなったことを確認します。
設備機器類の取り扱い説明も行います。
鍵・建物の引き渡し書・請け書、確認申請書(副本。正本は確認審査期間が保管しています)、取扱説明書綴り、保証書、完了検査済証(間に合わないこともあります)をお渡しします。
残工事がある場合には、その実施時期について確認しておく必要があります。
 ↓
*工事費支払い(契約条件による)
契約の支払条件にもよりますが、引き渡しを受けたらただちに残金の支払いをするのが原則です。
ローンを借りている場合には、建物の登記を済ませ、完了検査済み証を受け取らないとローンが実行されません。つなぎ融資をうけるなど資金の手当てをするか、工務店さんに事情を話して支払を待ってもらえるよう事前に了解を得ておく必要があります。
また、現場がはじまってからの変更、工務店・設計者ともに予期できなかったトラブルなどによって、工事費には増減が発生してる場合がほとんどです。この項目、金額についても事前に調整しておかなければなりません。
 ↓
*建物登記
司法書士さんにお願いする方が多いですね。費用については過去に多数質問されていますので、検索してみてください。
 ↓
融資実行
抵当権設定登記を行い、融資が実行されます。

ざっとですが、こんな感じではないでしょうか?

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作す...続きを読む

Q地盤調査はいつするのか?

地盤調査が最近義務づけられたとききましたが地盤調査はどの時点で誰が発注するのでしょうか?また地盤調査の代金は誰がいつ誰にはらうのですか?(1)土地を買うときに土地を売る業者がする(2)建物を建てるときに建築業者がする(3)土地の持ち主自ら

Aベストアンサー

布基礎やベタ基礎にしても厚みや大きさは建物の大きさや間取り(柱間隔など)により建物にあった設計を地盤の強度を見ながら設計しますから一概に言えません。しっかりした建築士に全てお任せすべき事です。
地質調査はそれなりの道具が要りますから普通の工務店では出来ません。それ専用の業者が居ますが、費用は建築主が負担するにしても、調査の位置や深さなどは専門家の建築士に、間取りをお願いしてから合わせて段取りをしてもらうと良いと思います。
既に調査をしてある土地でも、そのデータがそのまま使えるとは限りません。

Qトイレのスイッチは・・・中、外、どちらがいいと思いますか?

今の家はトイレを出てから外側にスイッチがありますが、
外に出た瞬間につい消す事を忘れてしまうようです。

トイレの中にあれば、そのような事がないだろうから、その方がいいのでは?!と思ったわけなのですが、皆さんはどちらにスイッチを付けた方が便利だと思われますか?

Aベストアンサー

外に付けるデメリットは「消し忘れ」のみと考えます。

特に以下の仮定に於いては外の方が良いでしょう。

(1)トイレが暗い。→窓がない場合、及び夜は中スイッチは探しにくいでしょう。
また、入ってからいざスイッチを付けました、下を見たら子供のおしっこの上に立っていた、ではまずいですね。(入口付近に付けるでしょうからこれはないかな?)

(2)開き戸の場合。→扉を開きながらもう一方の手で中のスイッチを押す事になりかねない、不便極まりないですね。
引き戸であってもケースによっては一工程動作が増える事になります。

メリットとして書かれていない事を一つ。
証明と換気のスイッチは併用の場合が多く換気に関しては廊下などから付けっ放しのチェックがし易い。(タイマー式なら別ですが)

結論→トイレの大きさや廊下との兼ね合い等が分かりません、皆さんの意見を聞いた上で簡単に似た形状のトイレでシミュレーションされては如何でしょう。
スイッチプレートが中にある場合と外にある場合を各々仮定して入室、出室してみるのです。

設置する場所がどうしても見つからない、シンプルにしたいとすればセンサー式も良いでしょうが、長居の末突然消えるなんて事がありますので長便の方はご注意を。

外に付けるデメリットは「消し忘れ」のみと考えます。

特に以下の仮定に於いては外の方が良いでしょう。

(1)トイレが暗い。→窓がない場合、及び夜は中スイッチは探しにくいでしょう。
また、入ってからいざスイッチを付けました、下を見たら子供のおしっこの上に立っていた、ではまずいですね。(入口付近に付けるでしょうからこれはないかな?)

(2)開き戸の場合。→扉を開きながらもう一方の手で中のスイッチを押す事になりかねない、不便極まりないですね。
引き戸であってもケースによっては一工程...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む


人気Q&Aランキング