プロが教えるわが家の防犯対策術!

このギザギザは何の生物の痕跡でしょうか?
庭のタイルの上に、太さ約2ミリの線で、幅約2
センチのギザギザが、うねうねと描かれていました。タイルの汚れを削ってできたようで、モップでこすると消えますが、ちょっと触ったくらいで付くような跡ではありません。何かが転がったり引きずったりしてできるようなものではなく、生物の足跡か食み跡のように見えます。心当たりは、近くにダンゴムシがいたので、これがかじった跡かな、とも思いましたが、確証はありません。これが何なのか、どなたか教えていただけませんか?

「このギザギザは何の生物の痕跡でしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

ナメクジ、もしくはカタツムリ


 ナメクジ コケ 食みあと・・・
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにナメクジは見たことがありますので、そうかも知れませんね。ただ、現場を見ないと信じられません・・・

お礼日時:2016/09/24 21:23

カタツムリ

    • good
    • 0

カタツムリが表面をかじったのかもしれませんね…。


http://sizenkan.exblog.jp/15254990/
http://www.verbena.club:19443/cn7/pg77.html

粘液が残っていないことが多いので、
他の生き物(虫など)ではないかとの説もあるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかも知れませんね・・・

お礼日時:2016/09/24 21:21

ニンゲンが描いた感じだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾何学的で、人工的な感じなんですが、それはないんですよ・・・

お礼日時:2016/09/19 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!