アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週2で王将でバイトをしているものなんですが、もうすぐで1カ月たつんですが店長から電話があってマイナンバーを持ってきてほしいと言われたんですがそんなことってあるんですか?
それは何に使うものなんでしょうか?

A 回答 (8件)

今年の1月以降、給料を支払う側は給料を受取る者のマイナンバーを管理する義務があります。


したがって、本人確認書類とマイナンバーがわかる書類の提示を求めなくてはなりません。
マイナンバーカードは本人確認とマイナンバーの両方を示すことのできる書類です。
もしもマイナンバーカードを作っていない場合は、マイナンバーの通知書と何らかの身分証明書(写真付)の提示が必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

今年からそういう制度になったんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 17:57

給料を支払う義務のあるところは、給料を受け取る人のマイナンバーカードの番号を給料支払いのために管理する必要があります。



それ以外の用途には使いませんので、ご安心ください。
    • good
    • 3

私の娘もイオンでバイトしていますが、やはり最初にマイナンバーの通知書のコピーを提出しました。

本人確認の為、今後雇う側では普通のことになるのではないでしょうか
    • good
    • 3

給与の支払いをした者は、その支払いを受けた人の住所地の市役所に給与支払報告書を提出する義務があります。


その給与支払報告書にマイナンバーを記載する必要があるのです(義務化されてます)。
一定額以上の給与支払額を受けた人の源泉徴収票は税務署に提出義務がありますが、これにもマイナンバーを記載すべしとなってます。
本人に交付される源泉徴収票にはマイナンバーは記載されません。


「そんなことってあるのか」の、そんなことってのが「一か月たってから」のことなのか「マイナンバーを教えてくれ」を指してるのかが不明です。
一か月たっていようが「必要なものを求める」のは正しいです。
また、給与支払者が「マイナンバーを教えてくれ」というのは正です。
王将で税金の手続きをする際に、マイナンバーは必要なのです。

せっかくアルバイトをし社会勉強をする機会を得たのですから、このような事も覚えていくようにされると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだったんですね。マイナンバーは人に見せるものじゃないと思っていたんですがこれでわかったのでよかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 17:58

おそらく、通知カードか個人番号カードに記載されている番号のことを言っているんでしょう。


何に使うかわからないと言うなら、まず目的を聞くべきです。
概ね想像はつきますが、違っていたらどうします?
持ってきてといったら勝手にもってきたので・・・なんてことがあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/05 17:59

会社(王将) が貴方に御給料を払った事を、税務署に報告するときに、その人のマイナンバーを一緒に税務署に伝えねばなりません。

これは、王将が税務署にしなくてはいけない義務なんです。だから御給料を貰う人は、雇用主にマイナンバーの報告が必要です。勿論、聞いたからには守秘義務がありますから、会社を信頼して良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうことだったんですね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 18:02

源泉徴収票を作成するときにマイナンバーを記載しなければなりませんから。


マイナンバーカードを作成していないのであれば、マイナンバー通知カードがあるはずですからそれを持って行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 17:59

所得税関係で必要ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/05 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!