プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテリアコーディネーターの資格を持ち、実務経験もあるのですが、スキルアップを目指して、インテリア設計士とインテリアプランナーを取得しようと考えています。
実際にこの資格を取得した方や、そういう方面に詳しい方で、どのような方法で勉強をしたか教えて頂けませんか。
コーディネーターのように本も出ていませんし、参考書となるようなものを探しています。
過去問題などはあるようですが、そのほかの参考になる本が探しても見当たりません。
勉強方法など何でもいいので、教えてください

A 回答 (1件)

インテリア設計士2級を大学3年のときに取得しました。


(今は年会費を払うのをやめたので正式には
インテリア設計士ではありません)
勉強法は、インテリア設計士協会が出している問題集
を何度か解いたりしたことです。
私は大学で住居インテリアを学んでいたので、大学でも対策をしてくれました。
また、実技のほうは協会の人を講師とした講習会に
でました。
(学生ばかりだったので一般に公開されたものが
あるかはわかりません)
でも、インテリアコーディネーターさんで、実務も
あるならば問題集を解くだけで大丈夫な気もします。
友達が設計士をとったあとにコーディネーターを
受けたのですがだいぶ重なっている、コーディネーターは設計士の範囲にほかの範囲があると言っていた
からです。
協会のHPはご覧になったことはあるでしょうか。
参考になったかわからないですが、誰も書き込みが
ないようなので書きました。
的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

du-さんありがとうございました。協会のほうでも、講習会や問題集の発行をしているようですね。
まだ、勉強方法は模索しないといけないようですが、コーディネーターの内容とだぶるという事ですので、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!