プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、外国製品が生理的に受け付けません。たとえば、タイ製の電子レンジを使ったものを食べれません。わからないと食べれるのですが、わかった瞬間に、オエッってなり、食べれなくなります。
外国製(中国、韓国、台湾、タイ、インドネシア、など、アジア系)の食べ物も食べれません。この前、タイのトムヤムクンのカップヌードルが美味しいと話題になった時も、これを気に克服してみようと食べることを試みてみた結果、半分食べれましたが、その半分はやはり、タイ製ということに負けてしまい、突然えづいて泣きそうになって食べれなくなりました。よく、服は中国製じゃないかと言われるのですが、服の中国製も最初は違和感ありましたけど、これは許しました。私は、外国を一切バカにしているつもりはありません。心ではわかっています。みんな食べているし使っているし、安全だ。でも、外国製とわかると、えづいてしまうのです。体が拒否します。
母が韓国製の化粧品を使っても、その手で料理を作られるとそれを食べれません。ほんとおかしいです。自分でも分かっています。電化製品や、家電に関しては、中国製と日本製のみ許しています。
こんな生活じゃ、これからもっとグローバル化が進むのに、やっていけそうにありません。
でも、その割に韓国のCDを買って聞いているので不思議になります。
矛盾してますよね?これは病気なのですか?

A 回答 (10件)

何らかのトラウマがあるのでしょうね。

知らないうちに、心が傷ついたのでしょうか?
心療内科にかかられたら良いと思いますよ、特にカウンセリングが効果的かも。
今の状況はかなり、暮らしにくいでしょう。お気の毒です。治療すれば完治する事は無いけれども、もう少しましにはなるでしょう。
    • good
    • 0

心理療法の専門医に相談したほうがよいのではないかと。

    • good
    • 0

>タイ製の電子レンジを使ったものを食べれません。



電子レンジというのは、英語でマイクロウェーブ・オーブンと呼ぶとおり、極めて短い波長のマイクロ波で対象物の水分を振動させ過熱するものです。その原理と利用に差異はありません。

>心ではわかっています。みんな食べているし使っているし、安全だ。

前段は真実でしょうけど、安全かどうかは分かりません。それは外国産、日本産に限りません。統計的にはかなり安全ですが。

>でも、外国製とわかると、えづいてしまうのです。体が拒否します。

これも外国製だよ、これは外国製の○○が入っているよ、これの原料は外国製だよ、と私が幾つか教えると、あなたが食べれるものは皆無になるはずです。本当に皆無に近い状態になります。それでも知らずに食べている分には問題無い、つまりあなたの思い込み、自己暗示の為せる業です。病気かと言われれば、少なくとも病的とはいえると思います。

ちなみに精神科にかかっても、国内で開発され製造されている薬だけを求めるいうことになりそうですが、それさえも適わぬ夢です。
    • good
    • 0

あの…


原材料で純国産なんてまずありませんが…
家畜の資料でも国産だけでまかなえません。
農産物の肥料なども同じ。
加工食品だと、材料や添加物、調味料など確実に外国製品が入っています。
そもそも食料の自給率で見れば一目瞭然。
アジア製品は、不衛生でバッチいイメージ?
アジア系でなく欧米製品だと、遺伝子操作や化学薬品など、不衛生ではなく化学的にヤバいのもばっか。

①ハエがたかったバッチい食べ物
②たかったハエが全滅する、見た目キレイだけど食品に名を借りた化学薬品てんこ盛りの工業製品
③たかったハエが奇形になる、食品に名を借りた遺伝子操作の試験管からの産物
④某国で人間の死体を餌にして飼育した○○
⑤某々国で日本人に食わせようと、作業のオバちゃんが一生懸命に痰を吐いてこね回した○○

食える材料以外に、痰やウンコや憎しみが入った食べ物も嫌だよね。
私は①を、ちょっと手で払って食べたい。

アジアをバカにしているのを意識の上で否定し、無意識ではバカバカバカとさげすんでいるんだから、意識と無意識との大幅な解離という意味では病気です。
    • good
    • 0

今の国産品と唱っている物は99% 何かの形で外国製が関わっていますよ これは病気なのですか? 半分は精神的な病ですな


無人島で自産 自炊の生活するより方法はありませんな
    • good
    • 0

それって自己暗示による精神的な物ですね。


電化製品は中国製と日本製のみ許していると言っていますが、純国産と言うのは極僅かであって、日本製と言うのは最終的に
組み立てて製品になるのが日本であって中に使われている部品などは海外製と言うのが実に多いですよ。
組立から調整から全て中国製と言う物の方が日本の品質管理基準であっても信用出来ませんがね。
タイ製の電子レンジと言っても日本国内で販売されているとすれば日本の技術規準に入らないと販売されませんから、過度に
不安がる必用は有りませんがね。
車だって製造拠点がタイになっているメーカーも多いですし。
日本の食糧自給率はカロリーベースで39%と農水省のホームページに出て居ますので、殆ど輸入品。
外国製の食べ物が食べられないって海外旅行も出来ませんし日本国内でも地方の所謂田舎料理と言う物しか食べられない。
ファミリーレストランなどでの外食も出来ないと言う事に為りますよ。
惣菜だって販売されている物に関しても本当の純国産食材や原料が純国産の調味料が使われているのかまで細かく調べないと
為らなくもなりますし。
貴方の場合は何がキッカケになったのか迄は判りませんが、自己暗示による強迫観念に囚われているだけでしょう。
解りやすく言えば『思い込み』と言う事。
    • good
    • 0

電子レンジの場合、電磁波に日本製もタイ製もありません。


電球と同じで光の一種です。
化粧品や食材と一緒にしたら駄目。

まずは電子レンジのように絶対に体へ影響を及ぼさない物から克服してみるとか。

可能なら現地で数ヶ月暮らしてみるのが一番なんですが。
    • good
    • 0

自分で自分を縛っているだけのことだと思います。


若い頃にそういう経験をした人はそれなりにいると思います。
私の先輩が、当時大学生だったのですが、食器を一つ、洗剤をつけたスポンジでこすったら、その一つを水ですすいでからでないと次の食器を洗えない人でした。
水も時間も無駄だと周りからやいのやいのと言われたのですが、「私自身がこうしないと洗った気がしないんだから仕方ないでしょう!」と半泣き状態で抗議していました。
二人の子持ち主婦になってからはそんなこともやっていられなくなりました。
あなたも少ない仕送りとか自活で一人暮らしをすれば治る可能性もあるかと思います。
病気だとすれば強迫性障害が近いのでしょうが、私個人からすれば贅沢病とか現代病だと思います。
学校にも行かせてもらえない・学校自体も無い地域の子供たちが汗水たらし、自分の口に入れることもできずに作った食品かもしれないと、心に留めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

そうですね。

ちょっと度が過ぎている気がします。

内容を見る限り、日本以外のアジア諸国を見下してる感じですかね。
(多分、欧米製品には拒否感無いのでは?)

今の日本で純国産だけで生きていくことは出来ません。
パソコンもスマホも海外製の部品が入ってますし、
街なかのあらゆる場所に海外製のものは溢れています。
食料自給率の問題もありますよね。
小麦のほとんどは輸入品(約9割)ですから、パンもパスタも食べられなくなりますよ(苦笑)。
穀物系はほぼ輸入品ですからねえ。和食の肝である醤油も多くは輸入大豆ですし。

解決方法...あるんですかねえ。
アジア諸国に一定期間住むと良いんでしょうけれど。
(旅行みたいな一時的なモノではなく、向こうの人と交流できるレベル)
    • good
    • 0

それ以前に食材は輸入しているものがとても多いですが、そこは大丈夫なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らなきゃいいのですが…。
知ってしまうとどうも

お礼日時:2016/09/20 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!