プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理痛がひどい、、、

私は生理になると尋常じゃないくらいの生理痛に襲われます…。
最近は腰にも来てしまって、横になっているだけでも結構しんどいです(いや、多分死んでる。)

「生理痛に効くよ!」っていう市販の薬、教えて欲しいです!
また、生理痛のとき、「こうすると楽になるよ!」とか何か良い方法があれば知りたいです!

A 回答 (7件)

初めまして!


医療関係者からアドバイスをもとに、PMS関連のサイトを運営していますが、
私の視点で回答させていただきます。


質問者様のように、生理痛や生理前に起こるPMS(月経前症候群)がひどい方は多くいらっしゃいます。

あまりにひどい場合には、婦人科で診察してもらうと安心感も得ることができますが、
治療や対症療法としては、ピルや漢方薬、鎮痛剤が一般的です。


生理は毎月おとずれるものですし、毎回ひどいという場合には、原因といわれる
”ホルモンバランスの乱れ”を改善する必要があります。

その他にも、生理痛やPMSがひどくなる原因としては、

・食生活や栄養バランスの乱れ
・運動不足
・不規則な睡眠

など、生活習慣の乱れが原因である場合も多く、病院やクリニックでも指導されることが多いです。
心当たりがある場合には、これらを見直すだけでも改善されるケースがあります。


「その場しのぎではなく、根本から改善したいけど、生活スタイルは変えられない!」
という場合には、

・ピルを飲む
・漢方薬を飲む
・PMSサプリメントを飲む

という方法が挙げられますが、ピルの場合には慣れないうちは副作用が起こりやすく、
合う合わないがあるため、病院やクリニックでは漢方薬が処方されることもあります。

もう一つの、「PMSサプリメント」ですが、こちらは今人気があります。

おすすめは「チェストベリー」を配合したサプリメントで、治療薬にも使用される天然ハーブです。
PMSの症状が改善された例が多いだけでなく、副作用の心配も少ないのが人気の理由です。


サプリメントなので、すぐ効果が現れるのではなく、早くても2~3カ月は継続して飲む必要があります。
しかしながら、先ほどのように生活習慣を改善していくことに比べれば、「飲むだけ」という手軽さがあります。


最初にお話したように、あまりにひどい場合には婦人科で診てもらったがいいですが、
生理自体は妊娠のために必要なものなので、できるだけ安全に、体に負担をかけないように改善したいものです。

少し長くなってしまいましたが、あなたに合った方法を試してみてはいかがでしょうか?

PMS(月経前症候群)対策の専門サイト「LUNAPA!(ルナパ)」
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/

PMSサプリメントについて
http://xn--pms-5q0fn79k.jp/pms%e3%82%b5%e3%83%97 …
    • good
    • 0

生理痛とは!基本!体力!エネルギーがないからだと思われていますなので!温かいものを飲みできるだけ体を冷やさないようにしてくださいね!特に足やお腹!!あとは!


しっかり食べることも大事ですよ!、甘いものを取るといいですね!体に気をつけてくださいね
    • good
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


生理痛の大半の原因は、「骨盤の崩れ」、「特に仙骨の崩れ」です。
仙骨が崩れることにより、仙骨から子宮に出ている自律神経(副交感神経)が圧迫され
生理時に激しい生理痛が起こります。
生理痛を軽減、解消するためには、崩れている仙骨・骨盤を整えることで改善します。
当店には最近、21歳の女性が激しい生理痛で困っていると母子で来店され、
仙骨・骨盤を整えたところ、施術後すぐに生理痛がなくなりました。
翌月以降も薬を飲まなくても良くなりとても楽です、とお喜びの声を頂いております。

お近くのカイロプラクティックの治療院で、「骨盤(仙骨)」の崩れを整える施術を
受けられることをお勧めします。

骨盤の崩れによる神経圧迫の痛みなので、薬では改善しません。
    • good
    • 0

婦人科に受診が一番だよ。

    • good
    • 0

カフェインや乳製品、肉類などが多くはありませんか?また、冷やすことも痛みを増すことがありますね。

    • good
    • 0

生理痛だけじゃないかも知れない。



婦人科へ相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。
子宮内膜症?みたいな病気もありますからね。
ありがとうございます。受診してみようと思います!

お礼日時:2016/09/20 09:03

薬よりサプリです。

DHCシリーズで何て言うのか忘れましたが、女性のそういう悩みに効く成分のサプリメントがあるようです。栄養や、ホルモンバランスを整えることが大事ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サプリメントですか!
DHCシリーズなのですね。ドラックストアで探して試してみたいと思います。
食生活も大事になりますよね。偏食が多いので気を付けてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/20 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!