プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTサイトにて自宅のマンションを検索するとフレッツ光に対応している
マンションである事が分かり、集合住宅で8戸以上の建物という事が
分かりました。

しかし、現在フレッツ光のサービス、料金一覧を見ると
集合住宅向け(マンション)で調べると、以下の3つのプランになり、
フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ(光配線方式)
フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ」は、光配線方式での提供となります

唯一フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ/マンションタイプ
光配線方式/VDSL方式 ですが、自宅マンションは同一建物内で8契約以上
見込めるとなり、光配線方式に当てはまると思われます。

そこで質問させて頂きたいのですが、集合住宅のフレッツ光の配線は3種類あり、
光配線方式とVDSL方式とLAN配線方式があると見たのですが、
上記の3つのプラン&自宅のマンションが8戸以上の建物の契約が出来る条件を
あわせると、全て光配線方式となっており、VDSL方式等は
書かれていません。この場合、VDSLには一切対応していないという事なのでしょうか?

自宅部屋には光回線のジャックもLANを挿す場所もなく、電話回線を挿すモジュラージャックのみなので、
従来の電話回線を用いるVDSL方式という方法ならば、光配線方式等を用いなくても大丈夫かと
思ったのですが、部屋の工事や改造等が出来ない事情のある家なので、光回線工事等は一切ない方法が良いのですが、この条件でフレッツ光を使う方法はあるのでしょうか?
また、マンション自体のMDF室?に引き込んだ光回線のマンション内の配線方式も
光配線方式タイプなのか、VDSL方式タイプなのかも分からず、
管理人に聞くかNTTに聞くしかないのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>ただ申し込んだ後にマンションが光配線方式でやってるから、自宅部屋の方も光配線の方式で工事しなければならないとなった場合、VDSLに


変更は不可って事ですよね?

そもそも、光配線方式なら、光配線方式しか選択出来ません。VDSL方式は選択不可。どうしてもモデムが利用したいといってもVDSLは利用出来ませんので。
VDSL方式なら、VDSL方式しか選択出来ずに光配線方式は選択出来ませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 23:43

NTT東日本にお問い合わせ下さい。


もしくは、大家もしくは、マンション管理会社にお問い合わせ下さい。

光配線方式なら、すでに光配線の工事が終わっているから、光ファイバーをさすジャックがあったりします。
LAN方式なら、LANケーブルがさせるようになっている。
それでなければ、VDSL方式の可能性が高いですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりNTTに問い合わせか管理人に問い合わせ
するしかないですよね。ただ申し込んだ後にマンションが光配線方式でやってるから、自宅部屋の方も光配線の方式で工事しなければならないとなった場合、VDSLに
変更は不可って事ですよね?

マンションでもリフォームしてる部屋は光配線等があるようですが、
うちはしてないので電話回線のジャックしかありません。
VDSL以外はモジュラージャックの工事等もしないといけないようなので、工事無しは厳しいかもしれませんね。

お礼日時:2016/09/20 21:28

基本的にどのような配線にするかはマンションオーナー次第ですので


入居者単独では変更できません

自室の壁まで光が来ているのは最近の建物
家の前まで光でマンションへの引き込みが銅線(モジュラージャック)が多数です

申し込めがNTTが判断してモジュラー用のモデムを送ってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。古いマンションなのですが、リフォームしている部屋は
おそらく光回線が導入されていて壁等にも光等のジャックが対応しているのだと思います。うちは無いので、VDSL以外の方法だと光回線の使えるジャックの工事等をしないと
使えないのだと思います。配線方法が選べないとなると、やはり工事無しで光を使うのは無理そうですね。

お礼日時:2016/09/20 21:41

光回線はモジュラージャックから引き込みます。

部屋の中での工事は一切ありません。
細いケーブルをルーターに接続するだけです。光回線の方式はNTTが決めていますのでこちらが要望するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、今フレッツADSLを電話回線を用いてモジュラージャック?の古いものに繋いでやっているのですが、今のこのモジュラージャックのままでも
フレッツ光はできるのでしょうか?VDSL方式というものでモジュラージャックから
VDSL装置に繋いでブロードバンドルーターに繋ぐという方法があるようですが、
光回線の方式はNTTが決めているとの事で、VDSLではなく光回線方式以外
出来ませんと言われたら古いモジュラージャックを取り外して工事するしかないという事ですよね?2番の方の意見だと設備が旧式の場合、
現存のモジュラージャックを光配線の使えるジャックに
交換といった事を書かれているのですが、この認識では合ってはいないのでしょうか?

お礼日時:2016/09/20 21:41

フレッツ光は電話回線から配線してVDSL方式でNTT東日本・西日本のルーターが必要です。

正確には「VDSL LAN SYSTEM」
3種類のタイプは速度のことで、マンション内の使用状況により、速くはならないことがあります、特に夜間は利用者が多いので速度が遅くなります。
現在OCN光に転用中です、転用を進められましたが料金が600円しか安くならないので保留中。
マンション8戸以上は料金はマンションの利用者によって料金が変わるので、8戸の料金設定。4.700円。2年割引にすると安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、良くわかりました。

お礼日時:2016/09/20 21:40

こんにちは.結論から申し上げますと,NTTにマンション名を言えばどの設備を設置してあるか、管理されてます。

現在設備が旧式の場合、工事費は無料と思う、工事内容は現在の宅内までの電話線(光配線に交換)とモジュラ―ジャック1式交換、光加入者終端装置(レンタル料がかかる、,AC100V必要)を接続、と思います。目に見える変化はコンセントプレート、(モジュラ―ジャック)が新しくなります。詳細はNTT、マンション管理者と打合せをされて下さい。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NTTに問い合わせれば分かると思うのですが、工事しなければならない内容だとちょっと断りずらく、事前に前もって家の中を工事するのかしないのか確信が持てればとの考えで質問させて頂きました。

こちらの
>>現在設備が旧式の場合、工事費は無料と思う、工事内容は
現在の宅内までの電話線(>>光配線に交換)とモジュラ―ジャック1式交換、光加入者終端装置(レンタル料がかかる>>、,AC100V必要)を接続

との事ですが、光配線方式の場合は上記の工事が必要だと思うのですが、VDSL方式でも必要なのでしょうか?光配線方式かVDSL方式かは個人では決められないようでNTTの方が決めるようなので、NTTに光配線方式以外やってないと言われたら工事するしかないとは思うのですが・・

今フレッツADSLを使ってモジュラージャックにつないでやってるのですが、今のモジュラージャックを部分をはずして光回線専用のジャック?にする為に取り外して工事するというのなら、ちょっと厳しそうです。

お礼日時:2016/09/20 21:39

>>上記の3つのプラン&自宅のマンションが8戸以上の建物の契約が出来る条件を


あわせると、全て光配線方式となっており、VDSL方式等は
書かれていません。この場合、VDSLには一切対応していないという事なのでしょうか?

これは、日本語の読解力の問題でしょう。

VDSL方式は、原理的には電話回線が部屋にあれば、どこのマンションにも使える方式です。
そしてVDSL方式は3つの光配線方式の1つですから、「光配線方式」と書いた場合、VDSL方式を含んでいます。

ちなみに、どのマンションでも使えるとはいえ、マンションの共有スペースにVDSL用の機材を設置して、電気を供給してあげないといけません。
「そんなの設置スペースはうちには無い!」というマンションは想像できないのですけど、運悪く該当したら、光に一切対応できないマンションってことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、光配線方式と書いた場合VDSLも含んで
いるとの事なのですが、もしNTTが光配線方式しか使えないといった場合、光専用のモジュラージャックの工事等が必要になるそうなのですが、この認識であっていますでしょうか?
VDSL方式の場合は、フレッツADSL等でも使う古いモジュラージャックを利用してフレッツ光が出来るみたいな事が書かれていたのですが・・

お礼日時:2016/09/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!