プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫にチューをするとゴロゴロ言うのですが



うちの10歳にもなる猫さんは、私が目や鼻やおデコにキスするとゴロゴロいいます。

小さい頃からキス(というか半猫吸い)をしていたのですが、
キスをするとゴロゴロいいます。

これは愛情表現だとわかっているのですか?

A 回答 (10件)

ゴロゴロ言うのは甘えてる証拠なのでネコも分かってると思いますよ

    • good
    • 0

マミダス???

    • good
    • 0

喜んでいるのでしょう。

しかし、上記の方が仰るように細菌がうつらないようにしてくださいね。病気になりますよ。
    • good
    • 0

確かに!そりゃあキスしたくなるよね!

    • good
    • 1

たまには良いけど、ネコは気まぐれ爪磨ぐにゃん!

    • good
    • 1

回答としては「何とも言えませんね」というトコロでしょうか。


理由としては猫はゴロゴロいうのは2つの理由があり、
1つ目は「気持ちよく非常にリラックスしている場合」と
2つ目は「意思で強制的にリラックスしようとしている場合」なのですが、
この2つは要因的には全く正反対なので「ゴロゴロしている」という理由でいえば
上記の回答となりますね。

ただ、猫の状況、たとえばゴロゴロいってウットリ目になっているとか、
飼い主さんでなければ分からない情報がありますので、
総合判断的に1つ目であるとの判断は正しいとは思いますが、
猫の愛情表現は人間とは違いますのでキスが愛情表現と理解しているかは疑問です。

たとえば、うちの子はキスせずとも顎あたりでも顔の辺りに触れてもゴロゴロいいます。
触れる部分が唇でも顎でも鼻でもおでこでも同じでしたので、
人間の顔の部位はあまり判別ついてなく、人間のように顔面のパーツで
唇だけに特別な感情は抱いてないようですね。
    • good
    • 0

とにかく、そうされるのが心地よいということはありそうですよね。


あと、賢い猫なら、飼い主が愛情表現でやっているということもわかっているように思います。
    • good
    • 1

猫とキスですか。


 良く猫を観察してます?ヌコはンコの後に肛門を舐めてますよん。
 質問者が女性なら、猫の寄生虫で障害児が生まれた流産する危険性が高まりますぞ。
    • good
    • 1

だと、思います。


これが、猫だったら最高 なんだけれどなァ と、思いつつね。

で、あなた は、これが・・・・・・ では。
    • good
    • 0

という以前にそれは、非常に衛生上実に危険な行為ではないでしょうか


細菌感染で病気にならないともかぎりません
チューやめたほうがと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!