ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

警報が出ている時の
保育園の登園についてです。

私の妹が通っている保育園は
洪水警報などの警報が出ている時の
登園に関する連絡や決まりが
ちゃんとありません。

休みなのかと連絡すると
たくさん連絡がくるみたいで
回線が繋がらず
かなりギリギリになって
連絡が来たりします。
(通知されるタイプの電話なので)

こういう警報が出ている時の
保育園の登園って
一般的?にどうなってますかね?

質問者からの補足コメント

• 保育園に聞いたことありますが
    市のホームページを見て下さい。
    としか言われませんでした(;´^_^`)

見た上で、判断基準は?
    という感じです。

警報が出ているのに
    腫れてるから、等の理由で
    今日はお休みですか?
    と連絡が来たことがあります、、、

• 腫れてるから=晴れてるから

誤字、失礼しました。

• みなさん回答ありがとうございました!

基本、何もかも連絡が
    少ない保育園なので
    かなり不安だったのですが
    警報がほぼ解除になり
    私も登校することになったので
    登園させることになりました!

A 回答 (6件)

回答ありがとうございます。

私の園は、台風が予想される前日に保護者の方に『台風の警報が出た場合は休園です』と伝えていました。
その事を保育園側から伝えてもらっていないなら、休園の可能性は極めて低いと思われます。
    • 0

私が勤めている保育園は、台風でも物凄い猛吹雪でも休園にはなりません。

学校は前日や当日に休校や登校時間の繰り下げとかありますけどね。
保育園は保護者の判断になります。
仕事を休める人やおばあちゃんなどに預けられる人は休みますが、ほとんどの保護者は決死の覚悟?(猛吹雪の中歩いて来る人は本当に辛いです。)で登園して来ます。
    • 0

学校もそうですが、基本的に親の判断です。

通園通学中の事故があっても、基本、親の責任です。

保育園には、そのことについて通知する義務はなく、現行はただのサービスです。

通知がないので家を出したら事故、となった場合、園の責任を問うことは出来ません。
    • 2

通園しなければいけないという義務はないのだから親が判断すればいいだけの事です

• 0

自主判断で休む人が多いと思いますよ。

無理をして行かせても危険なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
回答ありがとうございます。

私が働いていた保育園は、台風の警報が(規定の時間内に)出ているのが確認されたらお休みでした。

その時は、保育士の方から親に連絡網を回して頂くかたちでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、例えば8時まで
解除がなければ休園
という感じですよね...

そういう規定があるのか無いのか
なんの説明もされたことがなく
連絡網もないので
たった今、どうしよう?と
母と話していました(;´^_^`)