プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に野球観戦で使うカメラについて。
カメラ初心者です
野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよく見に行きます。
場所は内野席、三塁アルプス、一塁アルプスが多いです。
外野席で外野の選手を撮ることもあるかな〜といったところです。
今使っているのがお母さんのコンデジでだいぶ古いものなのですが、友達が一眼レフを使っていて私も欲しいなぁと思いました。
一眼レフとミラーレスではどっちのほうがいいのでしょうか?
調べたらスポーツのような瞬間で使うなら一眼レフのほうがいいと書いてありました。
それでも初心者や軽さ、手軽さ、野球観戦でも邪魔にならないことを考えるとミラーレスのほうがいいと。
手軽さと画質を重視したいです。
そうなるとやはりミラーレスなのか?
値段は安ければ安いほどいいですが…笑
おすすめを、教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

No.1です。



座って、自分の目の高さにまで上がれば良いのですから、そんなにごついのは要りません。三脚でなく、一脚でも全然違います。つまり、カメラの「杖」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/20 12:10

>友達が一眼レフを使っていて…


ここじゃなく、まずはそのご友人に相談してみて下さい。

一眼レフだからといって、決して万能なわけではありません。
一眼レフでよかったと思うところもあれば、苦労していることもあるだろうし、課題が見つかって試行錯誤している最中かもしれません。
そのあたりの体験談を聞いてみると、一歩前に進めると思います。

どれだけ画質がいいとされるカメラであっても、撮影が成功しないことにはその「いい画質」を体感することはできません。
そしてスポーツ等、動いているものの撮影というのは、成功させること自体の難易度が高いです。
つまり「いい画質」のカメラであっても、それだけで「画質のいい写真」は得られないので、努力や勉強が欠かせないのです。
動体撮影はモチベーションの強さが何よりも物を言う分野で、それなくしてはどんなカメラを使おうが結果に結びつかないと考えて下さい。
だからオススメというほどのオススメはないです。

>値段は安ければ安いほどいい
いくらまでならOKなのか具体的な金額を書いたほうがいいと思います。
動体撮影目的で予算ががあやふやだと、数十万円〜百万円レベルの機材を薦められるだけになる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達といっても現地で出会った方なので…
書き方が悪かったですね。
申し訳ないですm(._.)m
なるほど。
経験者の話を聞くのがいいんですね
10万以内でしょうか。
調べてみると、5万〜7万円ぐらいのものがあったのでいいなと思ったんですが値段だけで決めるのも流石にあやふやなので(^◇^;)

お礼日時:2016/09/20 11:58

単に選手の写真を撮るだけならば高倍率のコンデジでも十分。


そこに動きの入る躍動感のある写真を撮りたいのであればミラーレスではなく普通の一眼。
しかも望遠ズームレンズを導入した方が良い。
但し、初心者と言う事ですから何にしろカメラを使える様にならないとダメですが。
ここで言う使えるとは写せると言う事では無く瞬時に対応出来る様になると言う事ですので、まずカメラに慣れてから次に
何でも良いので動きのある被写体を追って練習する事です。
ホールディングは大事ですよ。
カメラその物はキヤノンのEOS kissシリーズで十分でしょう。
予算を掛けるのであればボディよりレンズ。
そして、球場で撮るのであれば、周りのお客さんに迷惑を掛けないマナーも大事。
周りにマナーの欠片も無い写真小僧が居たならば撮るのを止める勇気も必用。
同じ眼で周りから見られますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Epsilon03さん
回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
正直、今のカメラでも選手はとれます。
ですが、画質が悪いので、そろそろ変えたいなと思いました。
詳しく、ありがとうございます。
そうですね。流石に観るのが最優先ですから、そこはさすがに私もわかっています。

お礼日時:2016/09/20 11:55

決め打ちするより、実際にお店に行って用途を腕前を伝えれば予算に合わせて色々と紹介してくれます。



その上で、三脚をお求めに成る事をお勧めします。折角カメラが良くても慣れないと確実に手ぶれは起き、折角良い場面を撮ったと思っても被写体がぶれている事は多々あります。そうした不具合を修正してくれる機能も昨今のカメラには搭載されていますが、基本、がちっと固めて撮てば今のカメラならそれなりに仕事はしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oshiete_bitteさん
回答ありがとうございます。
なるほど。
三脚を使うと周りに迷惑がかかってしまうのですが、絶対に必要なのでしょうか?

お礼日時:2016/09/20 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!