先日やっとCATVもこないブロードバンドの波から乗り遅れた我が地域もフレッツADSLが利用可能地域になりました.
 それを見た瞬間申し込んだのですが,2日後くらいにNTTから電話があり,工事をしますが,接続ができなかったら元に戻してください.といわれました.(確か,モデムのなんとかランプが点滅・点灯したらと言われました.)
それを聞いてHPでいろいろ見てみるとNTTが接続可能か判定ご工事と書いてありました.これってどうなのでしょうか?我が家はADSL化できるのでしょうか?

参考までに我が家の条件は
・局から回線距離で3KM超あるらしい(NTT談)
・我が家はISDNと普通回線があり普通回線をADSL化
・WIN95である(古すぎ)
・MACもつなげたい
・NTTの方は止めた方がいいかも・・・

それとNTTの方にうかがった情報ですとMAC・LINUXとは
相性が良くないというのは本当ですか?また、なぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/。


ADSLが対応できない理由にこういう事が挙げられます。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎている。
・例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。

又1.5Mbpsはあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合があるのも忘れてはいけないところですね。凡そ平均1.35Mbps前後と考えてよろしいでしょう。それでもISDNよりは断然速いですけどね。

後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では下記の会社が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

我が家の条件にある「・WIN95である」は関係ないですね。
それと「MAC・LINUXとは相性が良くない」とありますが・・・(~ヘ~;)ウ~ン、私はMacでもLinuxでも無いので何ともいえませんがただどちらもWindowsに比べ扱うケースが無いので面倒くさいという裏の意味もあるのかな~?ちょっとそこラ変は定かでないのですいませんm(._.)m 。とりあえず下記参考HPを見てください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

それとNTTのフレッツADSLは申し込みが殺到してるケースが多く、地域によっては今年中に導入できないところもあります。もし下記HPでご自宅の地域で「eAccess」が提供していたら、今キャンペーンで最短9日間で導入できます、それと初期費用も減額できますので参考までにどうぞ(#^.^#)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それと今話題になってるADSLの情報です。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0

NTT unofficial BBSというのがあるのでそっちできくと


同じような事例の人の話がきけるかもしれません。

http://www.un-official.net/%7Entt/


> それとNTTの方にうかがった情報ですとMAC・LINUXとは
> 相性が良くないというのは本当ですか?また、なぜですか?

NTTのほうで対応ソフトの入ったCDを配布しているので
Mac, Linux と相性が良くないと言うのは担当者の言い訳の
ようなきがします。(-_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QNTT回線解約したい ニフティADSL解約後 回線不要になったので

ニフティのADSLを解約手続きしたんですがNTTの回線も解約したいのですが固定電話がない携帯電話のみなのでどこに電話すればいいですか?116にかけるらしいんですが繋がりません。

ニフティADSL 契約
eAccess IADレンタル料
eAccess TYPE2 NTT東日本回線使用料
eAccess ニュースタンダードTYPE2月額料金

Aベストアンサー

type2で、加入電話がない専用線ですね。
ニフティ解約のみでいいと思います。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLのNTT工事完了しましたが・・・

すいません。質問です。
今日、ADSLの電話番号つき工事をしました。
そして、OCNのADSLの一式が郵送されてくるのを待ってる状態です。

今、現在持ってるのはノートパソコンだけです。
電話とネットをするには他に何を購入すれば良いのでしょうか?
もちろん電話器本体は購入しないといけないのは分かるのですが
その他に何が必要なんでしょうか?
それから特別にしなければいけないこととかありますか?

Aベストアンサー

配線関係はレンタルのADSLモデムに付属しているもので取りあえず使えます、

お使いのパソコンがノートとしか書かれていないのでLANポートの有無が判りません、取扱説明書の仕様ランを見て確認しましょう。

1)LANポート有り
通信機能にLAN, 100BASE-TX/10BASE-T準拠 と有ればLANポートがPCの側面にありますのでADSLモデムからのLANケーブルを接続します。

2)LANポートなし
この場合PCカードスロットにPCカードタイプのLANカードを挿し込みそこにLANケーブルを接続します。

PCカードスロットの仕様がPC Card Standard準拠(TYPE1/2×1スロット)“CardBus対応”で有れば“CardBus対応”のPCカードを、単にPC Card Standard準拠となっていたら通常のPCカードを購入します。

注意)CardBusの方が高速対応ですがPC本体が対応していないと使えません。

QNTTからADSL工事の突然の請求。

9月にADSLに変更して、工事を行いました。
10月に、NTTから工事料金の請求が来て、通話料金等と一緒に、払いました。工事したときにいただいた請求と同じ金額でした。
先日、NTTから、
本工事料 1,000円→4,500円
収容替  4,100円発生
といった文書が届き、しかも、電話したけど連絡がとれないから、請求するとの、連絡文書がやってきました。

そもそも収容替って何?
基本工事費もなんで高いの?って感じです。

ネットで調べると、
公正取引委員会がNTT東西 収容替工事などの料金について警告があったとの記事。

それにしても、寝耳に水です。

工事前に収容替についての請求もなかったし、
それについて、サインもしていないし、
サインもしていないのに、請求されるって言われたって。。。
って感じだし、
同じような状況の方は、いらっしゃいますか?
また、どうして、こうなった方は、いらっしゃいますか?

さらに、工事したときの、工事費の請求書は、
10月にお金を払ったので、その領収書もあるので
廃棄しました。

どうしたら いいでしょう??

9月にADSLに変更して、工事を行いました。
10月に、NTTから工事料金の請求が来て、通話料金等と一緒に、払いました。工事したときにいただいた請求と同じ金額でした。
先日、NTTから、
本工事料 1,000円→4,500円
収容替  4,100円発生
といった文書が届き、しかも、電話したけど連絡がとれないから、請求するとの、連絡文書がやってきました。

そもそも収容替って何?
基本工事費もなんで高いの?って感じです。

ネットで調べると、
公正取引委員会がNTT東西 収容替工事などの料金について警告が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ようするに悪徳ぼったくりNTTにしてやられたわけですね(▼д▼)。
さて9月にADSLに変更して、工事を行った事実のときとは別にその当時契約に無かった追徴料金を支払わされるかもしれないと言う事ですよね。そもそも追徴料金を課す理由が独占禁止法19条の不公正な取引方法第9項「不当な顧客誘引」,または第15項の「取引妨害」の規定に違反する恐れがあるとして公正取引委員会から警告をされたから、と言う事であり要は法律に反する行為がばれたからchierinさんに対し追徴料金を行う事になります。契約締結時に無い条件が契約後に突然発生している状況からこれは典型的「債務不履行契約」で「不完全履行」と言えます。この契約の場合債権者はchierinさん、NTTが債務者となります。

「債務不履行」
債務者の責任によって、債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり、債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞、履行不能、不完全履行の3つの型があります。

i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合
ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合
iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合

 債務者が、どんな事情であれ債務を履行しない場合には、次のような“要求”をすることができます。

ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する
イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する
ウ.契約を「解除」する

ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。それらのムネをNTTに対し請求できます。こんなNTT側の違法の後始末をユーザーであるchierinさんがする必要は一切ありません(ー_ーメ)。もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「NTT」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して導入が大幅に遅れて問題になってる「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が上記「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zluke.html

ちなみにこの契約は見方を変えれば「詐欺」になります。民法96条1項では「瑕疵ある意思表示における契約は、原則としてその表意者(この場合chierinさん)は取り消しが可能」です。とにかく徹底抗戦あるのみです。安易にお金を払えば益々NTT側の思う壺です(`´)。それと個人的に「国民生活センター」へこういった案件があった事と監督官庁の「総務省」にチクッり、どう対処すべきか相談してください。

「国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

あえてこの場を借りて言いたいのがそもそも何故chierinさんがNTTの「フレッツADSL」と契約したのかです(-_-;)。今回の県の前にもNTT東西は2000年暮れと2001年頭にNTTの前身「電電公社」時代に"税金"で電線を施設したにもかかわらず、その公的なものを私的に通信市場独占を背景に新規参入のADSL事業者をことごとく妨害し、公正取引委員会に警告を受けた事実は記憶に新しいところですゞ( ̄ー ̄*)。
現時点でも競合他社のADSLに比べ「フレッツADSL」は約\1,000-程高いです。なぜフレッツADSLが高いかと言うと原因は圧倒的なまでの人件費ですね(>_<")。2002年1月17日の新聞でもNTTは追加早期退職者を募集し、尚且つ今年5月に10万人もの社員を子会社へ転籍、出向を早期前倒しで模索しています)`ε´(。それでもNTTはブロードバンド競争に負ける危険性が高いですね。そもそもADSL市場にNTTは参入する予定では無かったですし、総務省の発表でもNTTの「フレッツADSL」のシェアはどんどん低下しています(-_-;)。詳細は下記でお確かめ下さい。NTTの正体が見えることでしょう(`´)。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

ついでにこの機会にNTTの「フレッツADSL」を変更して、より良いADSL環境にする為下記参考URLをクリックして参考にしてください(^。^)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202793

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ようするに悪徳ぼったくりNTTにしてやられたわけですね(▼д▼)。
さて9月にADSLに変更して、工事を行った事実のときとは別にその当時契約に無かった追徴料金を支払わされるかもしれないと言う事ですよね。そもそも追徴料金を課す理由が独占禁止法19条の不公正な取引方法第9項「不当な顧客誘引」,または第15項の「取引妨害」の規定に違反する恐れがあるとして公正取引委員会から警告をされたから、と言う事であり要は法律に反する行為がばれたからchierinさんに対...続きを読む


おすすめ情報