先日やっとCATVもこないブロードバンドの波から乗り遅れた我が地域もフレッツADSLが利用可能地域になりました.
 それを見た瞬間申し込んだのですが,2日後くらいにNTTから電話があり,工事をしますが,接続ができなかったら元に戻してください.といわれました.(確か,モデムのなんとかランプが点滅・点灯したらと言われました.)
それを聞いてHPでいろいろ見てみるとNTTが接続可能か判定ご工事と書いてありました.これってどうなのでしょうか?我が家はADSL化できるのでしょうか?

参考までに我が家の条件は
・局から回線距離で3KM超あるらしい(NTT談)
・我が家はISDNと普通回線があり普通回線をADSL化
・WIN95である(古すぎ)
・MACもつなげたい
・NTTの方は止めた方がいいかも・・・

それとNTTの方にうかがった情報ですとMAC・LINUXとは
相性が良くないというのは本当ですか?また、なぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/。


ADSLが対応できない理由にこういう事が挙げられます。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎている。
・例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。

又1.5Mbpsはあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合があるのも忘れてはいけないところですね。凡そ平均1.35Mbps前後と考えてよろしいでしょう。それでもISDNよりは断然速いですけどね。

後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では下記の会社が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

我が家の条件にある「・WIN95である」は関係ないですね。
それと「MAC・LINUXとは相性が良くない」とありますが・・・(~ヘ~;)ウ~ン、私はMacでもLinuxでも無いので何ともいえませんがただどちらもWindowsに比べ扱うケースが無いので面倒くさいという裏の意味もあるのかな~?ちょっとそこラ変は定かでないのですいませんm(._.)m 。とりあえず下記参考HPを見てください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

それとNTTのフレッツADSLは申し込みが殺到してるケースが多く、地域によっては今年中に導入できないところもあります。もし下記HPでご自宅の地域で「eAccess」が提供していたら、今キャンペーンで最短9日間で導入できます、それと初期費用も減額できますので参考までにどうぞ(#^.^#)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それと今話題になってるADSLの情報です。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0

NTT unofficial BBSというのがあるのでそっちできくと


同じような事例の人の話がきけるかもしれません。

http://www.un-official.net/%7Entt/


> それとNTTの方にうかがった情報ですとMAC・LINUXとは
> 相性が良くないというのは本当ですか?また、なぜですか?

NTTのほうで対応ソフトの入ったCDを配布しているので
Mac, Linux と相性が良くないと言うのは担当者の言い訳の
ようなきがします。(-_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング