最新閲覧日:

離婚後の養育費について教えて貰えませんか?

夫、年収700万
妻、パート年収50万
子供は3人です

離婚して夫が子供3人を引き取った場合
妻は養育費を払う義務や必要はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

収入が少ないからといって、自分の子どもの子育てを放棄してはいけません。

出来ません。離婚しても子どもの養育には責任を持ち、義務を果たさなければなりません。お金を出すか、子どものお世話をするかのいずれかになります。
    • good
    • 0

養育費には、家裁が定めた算定票がありますので、


それを参照してみたら、と思います。
実際の負担は、これで決まります。

子供の年齢にもよりますので、一概には
言えませんが、
年収が50万で、夫が700万なら、
質問者さんの負担は、月、0~1万ぐらいです。

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 19:22

3人の子どもさんの年齢が分かりませんので、3人とも15歳未満、3人の内一番上の子どもさんだけが15歳から19歳と仮定してのお応えです。



3人とも15歳未満の場合は、月額10万円から12万円です。
3人の内一番上だけが15歳以上19歳までとした場合、12万から14万円です。

ご主人が700万円。あなたの年収が50万円とした場合、年収に応じてあなたの養育費を出すようになるでしょう。あなただけが親の責任と義務を逃れるわけにはいきませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な質問なので気分を悪くされたらすみません。

離婚の条件に子供は夫が親権を貰うとなっていて
現在夫の実家暮しで、離婚となると
妻はパートだけで生活するのですがそれでも妻は幾らか払わないといけないのですか?
夫は今までの年収がそのままありますが妻は生活ギリギリになると思うのですが、

お礼日時:2016/09/20 18:19

世の中、逆で無職でも支払え!とか回収方法などの質問に溢れてますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと夫が家族の面倒を見るのが
当たり前だと思っていたもので。

妻が引き取った場合は夫が払うのは当たり前ですけどね

お礼日時:2016/09/20 13:12

はい。


当然です。
無収入じゃないですから。

ま~でも4万円/月しか稼いでないので、4000円/月くらいが妥当じゃないですかね。
そんなの児童扶養手当にも満たない端金ですけど、貰わない訳にはいかないでしょうし、ずっと50万円ってことでもないでしょうし。

元奥さんの働き次第ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートでも収入があれば妻でも払うものなんですね。

お礼日時:2016/09/20 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費と母子手当てについて 養育費の定義と 母子手当ての定義の違いはなにですか? 両方、子供の衣

養育費と母子手当てについて

養育費の定義と
母子手当ての定義の違いはなにですか?

両方、子供の衣食住にかかる費用かと
思っていたのですが、、、

母子手当てをもらっていたら
子供の衣食住を補うお金をもらっているので
養育費はいらないのかもしれませんが

養育費も義務なので
どう違うのか教えて下さい

Aベストアンサー

養育費は、夫婦が共同して子どもさんの養育の責任を負う、というころに本来の目的があります。(親と同等の生活保持)離婚した場合、どちらかの親と子どもさんは生活するようになります。

そうすると片方の親が子どもさんの養育・監護にに直接関わります。他方の親は子どもさんの養育・監護には離れて暮らしているので関わりません。それでは子どもさんの親として不公平になります。

と、言うよりも養育の責任逃れになりますので、子どもさんと離れて暮らす親は、他方の親にお金を出すことで子どもさんの養育・監護の責任を果たす仕組みです。養育費は、子どもさんが親と同等の生活を保持する、という意味で親の収入によっておおよその金額が定められています。

一方、母子手当は、国が母子家庭に生活の補助を目的に支給する制度です。母子家庭の暮らしの援助です。養育費は、子どもと離れて暮らしている親が子どもの生活のために支払うものです。母子手当は国の制度です。

Q夫婦のセックス 妻から離婚したいと離婚届を渡された夫 夫は妻がまだ好きでなんとか関係を戻したい そ

夫婦のセックス

妻から離婚したいと離婚届を渡された夫
夫は妻がまだ好きでなんとか関係を戻したい
そんな状態の中で夫が無理やり妻とのセックスを強要された場合、法的にはどうなりますか?

Aベストアンサー

夫婦間でも、合意なき性行為は
(強姦)
第177条 暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、3年以上の有期懲役に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。
上記の強姦罪が適用されます。

確実に、適用するには別居状態が最適です。
自宅内別居に場合、寝室を別にして「施錠が出来る状態」にしていれば同じ効果があります。
もし、性行為を強要され、強引に行われた場合拒否しても押さえつけ等で軽い怪我があれば「強姦致傷罪」になります。

Q離婚後の子供の養育費についてお尋ねいたします。 知人の女性が去年10月に離婚しました。 小学校4年

離婚後の子供の養育費についてお尋ねいたします。

知人の女性が去年10月に離婚しました。
小学校4年生、1年生、保育園と3人のお子さんがいらっしゃいますが、別れた元ご主人からの月々の養育費は6万円だそうです。
この金額は一般的には妥当な線なんでしょうか?

ちなみに彼女はパートで働いていますが夕方からの子供達の世話もあり、月に目一杯仕事しても12万円程度で、一方別れた元ご主人はサービス業で月38万円ほどあるそうです。

もう一つお尋ねいたします。
離婚前に夫婦で働いた分の中から子供名義の貯金(3人それぞれで)をしていたようで、今では総額300万円以上になっているということです。
それを今になって元ご主人の方から「全部解約して半分よこせ」と言ってきたようです。
離婚前なら夫婦間で相談してそれもありだと思いますが、離婚して一年弱経過してから言い出されて困惑しています。
これは法的には従わないといけないのでしょうか?
もちろん子供達の親権は母親にあります。

皆様のお知恵を拝借させてください。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この金額は一般的には妥当な線なんでしょうか?
    ↑
家裁で、養育費算定票というのをつくっておりまして、
これによって計算されるのが通常です。
それに従うと、少し安いですね。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf
見にくいかもしれませんが、子3人表
(第1子,第2子及び第3子0~14歳)のところを
見てください。


これは法的には従わないといけないのでしょうか?
   ↑
婚姻中築いた財産は半分は相手に
権利があるとされています。
だから、夫さんの言い分には理由があります。

半分渡すから、養育費をもっと増やせ、という
交渉は出来ませんか。

また、その他の財産はどうなっているのでしょうか。

一度、弁護士に相談することをお勧めします。
相談だけなら、数千円です。

Q2年ほど前に離婚しました。子供の親権は奥さん側で子供は元奥さんが育てています。 僕は毎月養育費を払い

2年ほど前に離婚しました。子供の親権は奥さん側で子供は元奥さんが育てています。
僕は毎月養育費を払い、月に一度程度、子供と会っています。
その元奥さんが最近再婚しました。
子供の為。親としての義務。再婚しようが養育費はやはり最後まで払うべきでしょうか?
払わなければ、子供と会わせないと言われてます。
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

2度目のROKABAURAです。

>再婚をして新しい家庭ができ新しい父親ができて、最近では僕の方が身を引いて、会うのも少なくなってるのが現状です。

それは良い事ですね と 思えるようになりましょう。

>養育費同様の金額を貯金して、子供が大人になった時に渡そうかなとも

であれば「学資保険を子供にかけて 契約者はそちらで 支払いは自分にさせて欲しい」が良いかと思います。
例としてかんぽ生命だと 入学祝い金付きで 18歳満期200万で 12歳までに支払い済み予定で だいたい月17000円程度 万一貴方が死んでも子供はちゃんと貰えます。
また 貴方が病気や失職で支払いができなくなったケースでも 解約して解約返戻金を母親が受け取ることが可能です。
勝手に解約すれば自動引落なども解約されますので 母親が使い込むことも難しいですし。

Q離婚、養育費の公正証書について。公正証書に、・毎月3万円養育費を支払うこと・減額や増額はなし

離婚、養育費の公正証書について。

公正証書に、
・毎月3万円養育費を支払うこと
・減額や増額はなし
・義務教育を終えるまで毎月必ず支払うこと

とあるのですが、それでも支払いが滞った場合、強制的に差し押さえられると思うのですが、公正証書を書いた時の連絡先、住所、勤務先が全て変わっている状態でも滞った場合差し押さえられますか?
また、滞っていた期間の養育費を遡って請求出来ますか?

元旦那とは一切連絡は取っておらず、元旦那の母親とは連絡は取ろうと思えば取れます。
もしも元旦那の母親が元旦那をかばい、今の実情を何も教えてくれないとしたら泣き寝入りしかないのでしょうか?

・そんな元旦那の養育費なんか当てにしない方がいい
・新しい男を作って再婚した方がいい
等の回答ではなく、確実に養育費を支払わせる方法を教えて頂きたいです。
また、こうされてしまったら確実に養育費の請求は無理だからこうした方が良いなど、的確にアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公正証書に記載されている住所が変わっていても、差し押さえはできます。

給与を差し押さえるのであれば、元夫の現在の勤め先は、あなたが調べる必要があります。

住所については、公正証書を持って公正証書に記載されている元夫の住所地の役場に住民票の請求をすれば住民票あるいは転居先の記載された除票を出してくれると思いますので、住民票上の住所を確認することは可能です。

住民票の請求は郵送でもできます。この場合は、公正証書の写しを同封すると良いかと思いますが、事前に役場に確認されると良いと思います。

実際に住んでいる住所が分かれば、張り込みなどして勤め先を調べることも可能かと思います。

どちらも、元義母に聞いて教えてもらえるならそれでもいいです。友人知人に聞くのも方法としてはありかと思います。

毎月の支払なので、毎月3万円づつ時効の対象になります。
短期の消滅時効とした場合でも過去5年の未払いについては遡れます。

公証人役場で執行文の付与の手続きが必要になりますので、一度公証人役場にも確認されると良いと思います。

強制執行自体は地方裁判所への手続きになりますので、もしも近くに地裁があるなら、一度最寄りの地方裁判所に相談に行かれると良いかと思います。

申立の手続きは郵送でもできます。

参考
裁判所トップページ > > 民事第21部(民事執行センター・インフォメーション21) > 債務名義に基づく差押え(扶養義務に基づく定期金債権関係)
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_section21/huyougimu_teikikin_saiken/index.html

公正証書に記載されている住所が変わっていても、差し押さえはできます。

給与を差し押さえるのであれば、元夫の現在の勤め先は、あなたが調べる必要があります。

住所については、公正証書を持って公正証書に記載されている元夫の住所地の役場に住民票の請求をすれば住民票あるいは転居先の記載された除票を出してくれると思いますので、住民票上の住所を確認することは可能です。

住民票の請求は郵送でもできます。この場合は、公正証書の写しを同封すると良いかと思いますが、事前に役場に確認される...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報