最新閲覧日:

離婚後の養育費について教えて貰えませんか?

夫、年収700万
妻、パート年収50万
子供は3人です

離婚して夫が子供3人を引き取った場合
妻は養育費を払う義務や必要はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

収入が少ないからといって、自分の子どもの子育てを放棄してはいけません。

出来ません。離婚しても子どもの養育には責任を持ち、義務を果たさなければなりません。お金を出すか、子どものお世話をするかのいずれかになります。
    • 0

養育費には、家裁が定めた算定票がありますので、

それを参照してみたら、と思います。
実際の負担は、これで決まります。

子供の年齢にもよりますので、一概には
言えませんが、
年収が50万で、夫が700万なら、
質問者さんの負担は、月、0~1万ぐらいです。

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3人の子どもさんの年齢が分かりませんので、3人とも15歳未満、3人の内一番上の子どもさんだけが15歳から19歳と仮定してのお応えです。

3人とも15歳未満の場合は、月額10万円から12万円です。
3人の内一番上だけが15歳以上19歳までとした場合、12万から14万円です。

ご主人が700万円。あなたの年収が50万円とした場合、年収に応じてあなたの養育費を出すようになるでしょう。あなただけが親の責任と義務を逃れるわけにはいきませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

単純な質問なので気分を悪くされたらすみません。

離婚の条件に子供は夫が親権を貰うとなっていて
現在夫の実家暮しで、離婚となると
妻はパートだけで生活するのですがそれでも妻は幾らか払わないといけないのですか?
夫は今までの年収がそのままありますが妻は生活ギリギリになると思うのですが、

世の中、逆で無職でも支払え!とか回収方法などの質問に溢れてますけどね。

• 0
この回答へのお礼

ずっと夫が家族の面倒を見るのが
当たり前だと思っていたもので。

妻が引き取った場合は夫が払うのは当たり前ですけどね

はい。

当然です。
無収入じゃないですから。

ま~でも4万円/月しか稼いでないので、4000円/月くらいが妥当じゃないですかね。
そんなの児童扶養手当にも満たない端金ですけど、貰わない訳にはいかないでしょうし、ずっと50万円ってことでもないでしょうし。

元奥さんの働き次第ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

パートでも収入があれば妻でも払うものなんですね。