離婚後の養育費について教えて貰えませんか?

夫、年収700万
妻、パート年収50万
子供は3人です

離婚して夫が子供3人を引き取った場合
妻は養育費を払う義務や必要はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

収入が少ないからといって、自分の子どもの子育てを放棄してはいけません。

出来ません。離婚しても子どもの養育には責任を持ち、義務を果たさなければなりません。お金を出すか、子どものお世話をするかのいずれかになります。
    • good
    • 0

養育費には、家裁が定めた算定票がありますので、


それを参照してみたら、と思います。
実際の負担は、これで決まります。

子供の年齢にもよりますので、一概には
言えませんが、
年収が50万で、夫が700万なら、
質問者さんの負担は、月、0~1万ぐらいです。

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 19:22

3人の子どもさんの年齢が分かりませんので、3人とも15歳未満、3人の内一番上の子どもさんだけが15歳から19歳と仮定してのお応えです。



3人とも15歳未満の場合は、月額10万円から12万円です。
3人の内一番上だけが15歳以上19歳までとした場合、12万から14万円です。

ご主人が700万円。あなたの年収が50万円とした場合、年収に応じてあなたの養育費を出すようになるでしょう。あなただけが親の責任と義務を逃れるわけにはいきませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な質問なので気分を悪くされたらすみません。

離婚の条件に子供は夫が親権を貰うとなっていて
現在夫の実家暮しで、離婚となると
妻はパートだけで生活するのですがそれでも妻は幾らか払わないといけないのですか?
夫は今までの年収がそのままありますが妻は生活ギリギリになると思うのですが、

お礼日時:2016/09/20 18:19

世の中、逆で無職でも支払え!とか回収方法などの質問に溢れてますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと夫が家族の面倒を見るのが
当たり前だと思っていたもので。

妻が引き取った場合は夫が払うのは当たり前ですけどね

お礼日時:2016/09/20 13:12

はい。


当然です。
無収入じゃないですから。

ま~でも4万円/月しか稼いでないので、4000円/月くらいが妥当じゃないですかね。
そんなの児童扶養手当にも満たない端金ですけど、貰わない訳にはいかないでしょうし、ずっと50万円ってことでもないでしょうし。

元奥さんの働き次第ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートでも収入があれば妻でも払うものなんですね。

お礼日時:2016/09/20 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費の相場

私が職を失ったことをきっかけに離婚しました。
子供の養育費は私が再就職してから
毎月3万円を支払っています。

その後出会った女性と去年再婚。
そして妊娠、出産とあり、家族が増えました。

しかし私の収入は月に手取りで20万程度です。
ボーナスは今年の夏は出ませんでした。
出たとしても10万がせいぜいかと思います。

当時よりも扶養家族が増え、
月に3万円の養育費がきつく感じます。

養育費の相場、で検索をかけると
「独身」であることが前提の金額ばかりのようで
再婚して扶養家族が増えた場合の相場は見つかりません。

扶養家族が出来ても相場は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

No2の方がお答えしている通りです。
 現在は、養育費算定表(参考のURLを参照してください)が基準ですが、あなたのように離婚後自己の扶養家族が出来た場合は、支払い可能な養育費の金額が変更されることは、むしろ自然です。
 算定表の当てはめだけでは、単純には適正額は導けません。そこで、調停を申し立てて、最終的には審判で裁判官に決定してもらうところまで視野に入れるべきです。
 あなたの家族構成と手取り額であれば(賃貸にお住まいとと思います)、扶助協会の扶助貸し付けの対象になると思うので、代理人弁護士をつけたほうが良いです。
 各県の扶助協会(通常、弁護士会の建物の中に同居しています)に連絡し、申し込みしてください。
 その弁護士に扶助協会が着手金の立て替え交付をし、のちにあなたが月額約1万円くらいずつ扶助協会に返済していくことになります。なお、弁護士の報酬金は、その担当した弁護士の意見を聞きつつ、扶助協会のほうで決定するので、適正・・、というか、飛び込みでの依頼の場合に比べ、きわめて低廉ですみます。

 参考にされてください。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/$DefaultView/4E79CD03C8E3759449256D7200089881?OpenDocument

No2の方がお答えしている通りです。
 現在は、養育費算定表(参考のURLを参照してください)が基準ですが、あなたのように離婚後自己の扶養家族が出来た場合は、支払い可能な養育費の金額が変更されることは、むしろ自然です。
 算定表の当てはめだけでは、単純には適正額は導けません。そこで、調停を申し立てて、最終的には審判で裁判官に決定してもらうところまで視野に入れるべきです。
 あなたの家族構成と手取り額であれば(賃貸にお住まいとと思います)、扶助協会の扶助貸し付けの対象になると思う...続きを読む

Q離婚、養育費の公正証書について。公正証書に、・毎月3万円養育費を支払うこと・減額や増額はなし

離婚、養育費の公正証書について。

公正証書に、
・毎月3万円養育費を支払うこと
・減額や増額はなし
・義務教育を終えるまで毎月必ず支払うこと

とあるのですが、それでも支払いが滞った場合、強制的に差し押さえられると思うのですが、公正証書を書いた時の連絡先、住所、勤務先が全て変わっている状態でも滞った場合差し押さえられますか?
また、滞っていた期間の養育費を遡って請求出来ますか?

元旦那とは一切連絡は取っておらず、元旦那の母親とは連絡は取ろうと思えば取れます。
もしも元旦那の母親が元旦那をかばい、今の実情を何も教えてくれないとしたら泣き寝入りしかないのでしょうか?

・そんな元旦那の養育費なんか当てにしない方がいい
・新しい男を作って再婚した方がいい
等の回答ではなく、確実に養育費を支払わせる方法を教えて頂きたいです。
また、こうされてしまったら確実に養育費の請求は無理だからこうした方が良いなど、的確にアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公正証書に記載されている住所が変わっていても、差し押さえはできます。

給与を差し押さえるのであれば、元夫の現在の勤め先は、あなたが調べる必要があります。

住所については、公正証書を持って公正証書に記載されている元夫の住所地の役場に住民票の請求をすれば住民票あるいは転居先の記載された除票を出してくれると思いますので、住民票上の住所を確認することは可能です。

住民票の請求は郵送でもできます。この場合は、公正証書の写しを同封すると良いかと思いますが、事前に役場に確認されると良いと思います。

実際に住んでいる住所が分かれば、張り込みなどして勤め先を調べることも可能かと思います。

どちらも、元義母に聞いて教えてもらえるならそれでもいいです。友人知人に聞くのも方法としてはありかと思います。

毎月の支払なので、毎月3万円づつ時効の対象になります。
短期の消滅時効とした場合でも過去5年の未払いについては遡れます。

公証人役場で執行文の付与の手続きが必要になりますので、一度公証人役場にも確認されると良いと思います。

強制執行自体は地方裁判所への手続きになりますので、もしも近くに地裁があるなら、一度最寄りの地方裁判所に相談に行かれると良いかと思います。

申立の手続きは郵送でもできます。

参考
裁判所トップページ > > 民事第21部(民事執行センター・インフォメーション21) > 債務名義に基づく差押え(扶養義務に基づく定期金債権関係)
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_section21/huyougimu_teikikin_saiken/index.html

公正証書に記載されている住所が変わっていても、差し押さえはできます。

給与を差し押さえるのであれば、元夫の現在の勤め先は、あなたが調べる必要があります。

住所については、公正証書を持って公正証書に記載されている元夫の住所地の役場に住民票の請求をすれば住民票あるいは転居先の記載された除票を出してくれると思いますので、住民票上の住所を確認することは可能です。

住民票の請求は郵送でもできます。この場合は、公正証書の写しを同封すると良いかと思いますが、事前に役場に確認される...続きを読む

Q離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか? 慰謝料や養育費の相場

離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
慰謝料や養育費の相場も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

弁護士費用のことでしょうか。
法テラス経由で弁護士に委任した場合,金銭請求のない(慰謝料・財産分与・養育費の請求がない)離婚訴訟であれば,着手金と報酬を合わせて30万円くらいが一般的です。法テラス経由でなくても,そのくらいの金額を提示している事務所はあると思います。
調停から弁護士に委任するとなると+10万円くらいかと思います。

慰謝料・財産分与・養育費の請求をする場合にはさらに高くなります。これは請求額と取れた額次第で変わってきます(実際に取れる金額より弁護士に払う金額が多くなることはないはずです)。

慰謝料については100~200万円になるケースが多いかと思います。

養育費は,支払側と受取側の収入額と子供の数・年齢によって変わってきます。
裁判所の使用する算定表はこちらです。↓
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/

Q旦那が働いてなくて離婚する場合子供の養育費をもらえないかもとなった場合旦那の親に養育費を払っても

旦那が働いてなくて離婚する場合
子供の養育費をもらえないかもとなった場合
旦那の親に養育費を払ってもらうこととかできるんですか?
もし払ってくれなかった場合旦那の親の給料も差し押さえする事とか出来るんですか?

Aベストアンサー

旦那の親からすると、孫の養育費なら払ってもいいけど、それは実質嫁の生活費になるかと思うと払いたくないでしょうね。
自分の息子を捨てた女に払う金はないでしょう。
養育費は子どものためのモノっていいますが、実質 子を養育するためではなく生活に使われますから。

いい年して妻子がありながら働かない男を育てるような親ですから、当たり前にある常識はないと思っていた方がいいでしょう。
働かない自分の息子の「養育」が必要なくらいですから・・・

Q養育費の相場 10万円請求

義務者(父親) 年収450万
権利者(母親) 年収140万

第一子 16才 私立高一年
第二子 14才中学二年

の場合、義務者は権利者に払う養育費の相場はいくらでしょうか?
権利者は養育費として10万円を要求しているそうです。

なお、関係ないかも知れませんが義務者には月々の住宅ローン6万円があります。
権利者は家賃などはありません。(実家に戻るそうです。)

Aベストアンサー

その年収から考えると家庭裁判所で養育費を決めるとすると相場は
1人あたり3万円くらいで、2人で6万円かもうちょっと減額になるかもしれませんね。
私の友達は子供1人で3万円になったそうです(家裁の調停で決定)
10万円は相場的に高いと思います。

Q夫婦のセックス 妻から離婚したいと離婚届を渡された夫 夫は妻がまだ好きでなんとか関係を戻したい そ

夫婦のセックス

妻から離婚したいと離婚届を渡された夫
夫は妻がまだ好きでなんとか関係を戻したい
そんな状態の中で夫が無理やり妻とのセックスを強要された場合、法的にはどうなりますか?

Aベストアンサー

夫婦間でも、合意なき性行為は
(強姦)
第177条 暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、3年以上の有期懲役に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。
上記の強姦罪が適用されます。

確実に、適用するには別居状態が最適です。
自宅内別居に場合、寝室を別にして「施錠が出来る状態」にしていれば同じ効果があります。
もし、性行為を強要され、強引に行われた場合拒否しても押さえつけ等で軽い怪我があれば「強姦致傷罪」になります。

Q養育費の相場

専業主婦35歳妻と1歳娘がおり、協議離婚を進めることになりました。このとき協議の中で妻の父より、娘の養育費として月8万円を娘が成人するまで支払え、この要求が呑めないなら裁判するとの要求がありました。私の収入は手取りで27万円、家のローンはありませんので払えなくはないのですが、公正証書に記すとあるので、そんな先のことまで決めてしまうことに不安を感じています。
質問は以下です。
(1)養育費が相場より高額と思っています。それともこんなものなのでしょうか?
(2)また養育費は双方負担と思いますが、先方は全額負担を要求しています。今は妻は職がないですが、将来収入(独身時代はピアノ教室を開いていました)や再婚した場合は負担させたいのですが、これは正当な要求でしょうか?また公正証書に記載するにはどういう文面にすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の父親が裁判を起こせるなら起こしてみれば良いのではないでしょうか?まず裁判は起こせないでしょうね。今回の養育費に関することは裁判では無く調停で取り扱う事件ですから。調停で話し合いをもたれる方が良いと思います。養育費に関しては家裁で適切な金額を計算して出してくれますよ。双方が納得しなくても最後は裁判官が立会いの下、判決してくれます(正確に言うと金額を決定してくれます)。当然、相手方の収入状況や貴方の収入や生活の変化(再婚等)で減額されることもあります。この場合も調停をしなければなりませんが。家裁の調停で決めたことは法的にも効力があります(判決文が出ます)ので公正証書より強力です(守らなかった場合は履行勧告や罰金、強制執行等があります)。養育費に関しては基本的に双方負担です。しかし相手方に正当な理由があって職に就けない(病気など)場合は貴方に負担額が多くなる場合もあります。
貴方は娘さんとの面接交渉権を確保する為に調停を申請することをお勧めします。面接交渉権の調停を起こすことで家裁の調査官や裁判官も貴方の子供に対する積極的な態度(愛情面)を認めてくれると思います。今のままでは相手方の出方によっては娘さんと会うことが出来なくされる可能性がありますよ。面接交渉権は子供が親に遭う権利を守る為にありますので、相手方が不当に面接を妨害等をすれば履行勧告や親権剥奪といった事例もありますから。

相手方の父親が裁判を起こせるなら起こしてみれば良いのではないでしょうか?まず裁判は起こせないでしょうね。今回の養育費に関することは裁判では無く調停で取り扱う事件ですから。調停で話し合いをもたれる方が良いと思います。養育費に関しては家裁で適切な金額を計算して出してくれますよ。双方が納得しなくても最後は裁判官が立会いの下、判決してくれます(正確に言うと金額を決定してくれます)。当然、相手方の収入状況や貴方の収入や生活の変化(再婚等)で減額されることもあります。この場合も調停を...続きを読む

Q妻の自分勝手で離婚する事に。養育費についてご質問

ネットで調べても不貞行為だったり等で知りたい事が見つからなかったので
ここで質問をさせて頂きます。

質問はこんな状況でも慰謝料を取られるかどうか
またいくらくらい取られるのかといったものです。


状況としましては

・現在私も妻も30歳で 子供2人(1歳2歳)居ります。
・年収は同年代平均よりは高い状況です。
・家族の為に職場を変える直前です。
・お互いに不貞行為はありません。

・補足
妻は大分前から準備をしており、一度理論武装をして
離婚を迫られました。その時はこちらが平謝りで乗り越えられた状況です。

妻は無料弁護士・家庭裁判所への相談も実施済みです。
妻の言い分は支離滅裂ではなく、準備万端な状況ではありますが

結論、身勝手な言い分です。



情報不足かとは思いますが
必要情報があればご教授頂きたいと思います。
補足にて書かせて頂きます。



上記、補足の状況の場合、
期間・月額はどれくらいになるのでしょうか?

妻は慰謝料含め、養育費をとる方向らしいですが
どんな前提条件でも支払いはまのがれないのでしょうか?

Aベストアンサー

>>私は浮気などの不貞はありませんが厳密にいうと モラルハラスメントがあった との主張を受けたことがあります。

FVでないのなら、口喧嘩程度の話なのかと思われますので、弁護士で和解に持ち込みましょう。
掛かる経費は仕方ありません。
これを認めてしまうと親権が危うくなってしまいます。

>>教えてくださっている内容の6-8万は2人分でという認識でよろしかったでしょうか?
一人でも4~5万円です。
収入に比例します。
一人が最低10万円の収入で1万円です。
子供一人につきプラス1~2万円です。


裁判でも調停でも、このままだと親権が取りにくくされてしまうので、そうした場合、子供もお金も持ってかれます。
なので、なるべく早く弁護士に依頼しましょう。
お話だけなら、離婚する必要性はなさそうです。
もしかしたら、奥様は欝病なのかも知れませんし、その方向で頑張りましょう。
奥様が欝なら、逆にあなたの親権が取りやすくなります。

Q離婚時の慰謝料、養育費の相場はどのくらい?

たとえば、年収300万の夫が、浮気などを原因として
離婚する場合、慰謝料、養育費の相場はどのくらいになりますか?

もちろん、2人の話し合いというのが基本だとは思うのですが
だいたいの相場を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裁判上の慰謝料に関しては、年収や離婚原因だけではなく婚姻期間の長さや請求者の受けた精神的苦痛の程度、相手方や請求者の財産、年収など様々なことが考慮されますので、ご質問に現れている情報からはわかりません。司法統計年報などをご覧になるとよいでしょう。
協議離婚の場合は当事者(または代理人)同士の話し合いと言うことになりますが、100万から300万程度が相場のようです。
養育費についても同様ですが、大阪・東京家庭裁判所で作成された算定表が広く利用されているようですので、参考までに↓にURLを張っておきます。
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

Qおはようございます。 無知な、私に公正証書を作るにあたり、夫側が離婚後 養育費などもろもろの取決めに

おはようございます。
無知な、私に公正証書を作るにあたり、夫側が離婚後
養育費などもろもろの取決めにおいて、損をしない最善の方法をお教えください…
現在、養育費の他に入学準備金を中学、高校入学時に15万円
子供の病気、怪我などの費用は折半。
を相手側から言われています。
別居7年目の離婚で、私には子供を持つ彼女がいます。
私と彼女の第二の人生において、最も影響を与えない為の必ず公正証書に記入しておかなくてはいけない事はありますか?
詳しく方、成功されて現在幸せな方…お教え下さい

Aベストアンサー

●強制執行可能な文言というのは、どのような文言でしょうか…
無知ですみません。

 ↑強制執行可能な、公証人が書く文言は以下の通りです。
◎第◯条 甲(あなたです)は、第◯条及び第◯条記載の金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した。

以上の文書が強制執行可能にする文書です。公正証書の最後に書かれます。「直ちに強制執行に服する旨陳述した。」この文言の有る無しで強制執行可能か不可かが決まります。

●養育費に関しましては、子供2人で5万円を19歳の誕生日の前月までという方向で落ち着きそうです。

 ↑これは、いつから支払うのか。支払い方法はどの様にするのかの文言が必要です。例えば、支払う相手の銀行名・口座番号を記します。

●財産分与は、住宅を売却しましてそのお金を一括で妻に養育費として渡すと言う話で落ち着きそうです。

 ↑これも、いつどの様な方法で、という文言を入れた後、夫婦(甲・乙の表現になる)間において養育費の支払いに関しての協議は終了した。と、言うようにしておいた方が良いでしょう。

細かな点に不備があれば公証人が確認の為尋ねます。奧さんと交わした大まかな約束を書面にして、これを公正証書にして下さい。と、言えばしてくれます。(いつ、とか誰がとか、どの様な方法で等は予め書いておいた方が良いです。)公正証書のタイトルは「離婚給付契約公正証書」になります。

●強制執行可能な文言というのは、どのような文言でしょうか…
無知ですみません。

 ↑強制執行可能な、公証人が書く文言は以下の通りです。
◎第◯条 甲(あなたです)は、第◯条及び第◯条記載の金銭債務を履行しないときは、直ちに強制執行に服する旨陳述した。

以上の文書が強制執行可能にする文書です。公正証書の最後に書かれます。「直ちに強制執行に服する旨陳述した。」この文言の有る無しで強制執行可能か不可かが決まります。

●養育費に関しましては、子供2人で5万円を19歳の誕生日の前月までという方向...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報