人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルのとおりです

自損事故でボディがへこみました。
車両保険を使って直そうとすると
警察に届けないといけませんか?
事故証明など必要ですか?

また、そのことによって起きる不利益とかありますか?免許証の更新とか、講習とか。。。

詳しい方、教えてください

A 回答 (2件)

運転者は事故を速やかに警察へ報告する義務があります。

(ということはおいておいて・・・)

保険を使うのに警察への届出が必要かどうかについては、保険会社によって扱いが違います。届が必要なところもあれば、必要がないところもあるし、念書等で代行できるところもあります。
自分で確認するのが一番確実です。
    • 3

状況によりますが

ぶつけた場所は?ガードレールなど対物の損傷はありますか?
自宅の車庫などにぶつけたのですか?
対物に被害がないのなら警察に届けなくても大丈夫です。
むしろ受け付けてくれないでしょう

加入の代理店に相談するのが良いでしょう
    • 7