外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

自転車のフレーム塗装について

ロードバイクのフレームを塗装するにあたり、安い1液性ウレタン塗装かひまくの2液性ウレタン塗装かで悩んでおります。

サフ、
ベースカラー、
クリヤー、
の三つ塗料を使います。

自動車の塗装では三つとも2液性のものがありますが自転車の場合はここまで硬化させる必要はありませんか?

クリヤーのみ2液性の塗装で十分、全て1液性の塗料で十分などなど意見をお聞かせください。
下処理次第という意見以外で
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私はエアブラシなどで小物の塗装をします。

小物なので、1液性しか使いませんが、2液性は硬化後のわずかな柔軟性もあり、塗膜も強いと聞きます。2液性を使うなら、口径の大きい塗装用のガンなどが必要なのかもしれません。
自転車のフレームとなりますと、パーツの取り外しの手間なども考慮し、なるべく失敗なく、耐久性も欲しいところですね。
http://www.tosou-ya.com/
一応、プロのご意見を伺ってみてはどうかと思います。
自転車塗装用のセットなども通販してますし、電話でも、質問できるみたいですよ。
    • 0

ソフト99やホルツなどの自動車用塗料が多彩な色と耐久性から見てオススメです。

これらは変性ウレタン塗料ですから完全硬化後ならかなりの耐久性がありますが、石油系溶剤にちょっと弱いのでサフ→塗料→缶の2液混合型ウレタン塗料のクリアーで仕上げると良いでしょう。

自動車のフレームってチェーンやグリスなどで汚れますし、これを拭き取る際に溶剤を使うこともあるでしょうから。
もちろん2液のウレタン塗料で良い色があるならクリアーを吹かなくても問題ないです。

ガン吹きじゃなくても缶なら2本もあれば間に合いますし。
    • 0

こんにちは。

クリアでキチンとコーティングするなら、一液式でも十分ですよ。
ただ、ホームセンタなどで売られている缶スプレーはとても薄いので、
『何を使うか?』ではなく『どう使うか?』に気をつけてください。
薄く吹いて乾かすという作業を、納得のゆく品質が得られるまで繰り返してください。
一撃で塗ろうとしますと、液垂れして失敗します。

ではでは!
    • 0

最終的な塗装でウレタン塗装をすればいいですよ、その下地はラッカー塗装で構いません。

• 0