プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕食で、ごはんのおかずを鶏肉のフリカッセにしたら
「ありえない」「おかずじゃない」と非難轟々・・・・
味は結構濃いめに作ったし、すっごい美味しくできたのに( *`ω´)
レストランでもメインで出すとこってありますよね?
私の認識は間違ってるんでしょうか???

A 回答 (4件)

あー、いますよねえ。

シチューはおかずじゃないみたいな感じでしょうか。もしお米に合わせたのなら、パンとかパスタなら大丈夫だったかも。オペラってフレンチレストランでもメインで出てたし、認識は間違ってないと思いますよ。単純に相手とずれてただけだと思います。今度はトマトパスタとかと一緒に出したらいいかもしれないですね。
    • 0

オカズと言うとどうしても白米に合う和物のような気がしますよね。

フリカッセは白いご飯のオカズと言うのはちょっとフリカッセに申し訳ないような気がしませんか?(笑)
主食がバターライスを添えるかパンなら良いかもですね。

所で、フリカッセに限らず、そのようなオシャレな料理をオカズと呼ぶのは少ミスマッチですよね。
何かGOODな呼び方は無いですかね?^^;
質問者に質問して申し訳ないです。
    • 0

もしかして、主食は白米だったのではないですか?

それだと「クリーム煮なら普通、主食はご飯じゃなくてパンかパスタだろう」という意味で
「ありえない」「(ご飯に合わせる)おかずじゃない」と言う人はたまにいますよ。
私は白飯とクリームシチューとか相性抜群だと思うんですけどね。
    • 0

クリームシチューがおかずかというのに似ているかな。

• 0