アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のミスで友人との約束を3回もすっぽかしてしまいました。
3回目とも約束を忘れてしまい、1回目は約束を忘れてしまい、2・3回目は寝ていて友人からの連絡すら気づきませんでした。言い訳できるわけもなく、100%私が悪いです。
友人がエステティシャンでレンタルスペースを借りての施術を予定していて、3回ともその場所を予約してもらっていて、私がすっぽかしたことでキャンセル料1000円×3回が発生しています。
友人の時間、準備の手間、キャンセル料、予約したのに客が来ない恥ずかしさ(他のエステティシャンの方もいました)・・いろんなものをムダにさせてしまいました。

愛想つかされてもおかしくないですが、3回とも謝ってなんとか許してくれました。これからも友人でいたいので、信用を取り戻せるようにするのと、お詫びとして何かしたいと思っています。
お菓子なんてもらっても嬉しくないと思うので、商品券のほうが使えると思ってそれを考えているんですが、逆効果でしょうか。金で解決したいわけではなく、せめてものお詫びなのですが金なんか欲しくないって思われるでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

>いっそもうお願いしないほうがお互いにいいのかなとも思っています。



いえ、そんなことは百も承知ですが、それは「あなたが言ってはいけないこと」です。
あなたの方はあくまで「どうしてもあなたに施術して欲しい」という姿勢でなければ。
それで彼女の方が断るのならオーケーですが、あなたが判断してはいけないのです。
こいつ空気読めないなと思われようが何だろうが、そこは関係ないのです。

もちろん彼女だって直接は断りにくい部分もあるでしょうし、モチベーションはかなり低いでしょう。でも、少なくとも何度かは施術をお願いしなければならないのです。
この差は大きいですよ。

お詫びしに来た人が、こちらがまだ完全には許してないのに、
「あんまり来られると迷惑でしょう?お互いのためにもう来ませんね」
なんて言ったらどう思う?という話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「あなたが言ってはいけないこと」
そう・・ですよね。友人には「貴方にお願いしたい」と伝えてますが、面倒・・とか、施術したくない・・って思われてたら申し訳ないと思って、こっちからさっさと身を引いた方が良いのかと思っていました。罪悪感で押しつぶされそうです。
でもEFA15ELさんの回答を読んで、彼女に拒否されるまでは、頑張って気持ち伝え続けてみようと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 18:08

実に情けないご質問ですねぇ


これはミスなんていう、
甘っちょろい次元のお話ではないでしょうね

傷口に塩を擦りこむような回答ですけど
あまりにもラフ というかルーズというか自堕落です。

とにかく
大人なんですから、自分のお尻は自分で拭くしかありませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自堕落・・そうですね。
もういっそのこと罵倒して欲しいくらいです。

お礼日時:2016/09/23 14:54

取り敢えず何を差し置いてでも約束を果たすことです。


彼女だって赤っ恥だったでしょうし、あなたもどんな顔して行けばいいのか分からないでしょうが、
そのまま来なかった、というのが私なら一番の赤っ恥です。

最短で予約して、会社休んででも行く。
それで許されるってわけじゃないけど、結局行かないってのは人としてどうかと。
というか、最初に謝る時にそこまでやるのが当たり前だと私なら考えます。
もちろんこれまでのキャンセル料は上乗せ、あるいは何かオプションでも付けてその分払います。
友人だから格安にしてもらったりしてません?
だったら正規料金でやるぐらいの心意気は必要でしょう。

ここまでが最低限の話。

その上で、気持ちの上での話として、
食事に誘うなりなんなりして美味しいものでもごちそうする。
あまり食べない人なら何か別のギフトを用意する。
彼氏が居ないならあなた主催で合コン開くでもいいかもしれません。
何にしてもあなたが自分の時間を使ってやる、というのが大事です。
友達に菓子折りや商品券もらっても嬉しくも何とも無いですもの。

ちなみに「信用を取り戻す」というのは上記とは全く別の話です。
信用だけは時間をかけないと得られないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。どのツラ下げて彼女に施術してもらえばいいのか・・
いっそもうお願いしないほうがお互いにいいのかなとも思っています。

>自分の時間を使ってやる
そうですよね。そこまでの事をしないとお詫びの気持ちは伝わらないですよね。。
さらに信用を取り戻すにはもっと時間がかかる・・

お礼日時:2016/09/23 14:53

普通の人は一度失敗すると、次からは同じ過ちをしないよう心の準備をします。

3回連続というのはある意味大したもんです。

というようなことは置いておいて、既にあなたの信用は失墜していますから、今から何かしたところで信用が戻ることはありませんが、お詫びの気持ちを表すことは悪いことではありません。

金券を渡しても良いですが、相手が受け取りにくいようならこれから3回連続でエステの客になってあげればどうですか。彼女も店に対して多少はメンツが立つかもしれません。
でもあなたの信用は戻らないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳が痛いです。いつも2~3回同じ事をしてしまい、相手が怒って、やっと危機感を覚える感じです。
信用ないですよね・・もうそこは何も言えません。これまでのキャンセル料金を払うのと、一番高い施術をお願いしようかなと思っていますが、もう施術してもらう事自体が申し訳なくもあり、迷っています。

お礼日時:2016/09/23 14:36

相手も悪いね。

縁切る方が優しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良ければ相手が具体的にどの辺が悪いのか教えてもらえますか?2回も目をつむってくれて、今回も前日にも連絡をくれたんです。・・

お礼日時:2016/09/21 14:54

私なら申し訳なくてもう施術は頼まない、お願いしないですね。


キャンセル料はあなたが払いましたか?
許すと言っても多分内心は許せてないんじゃないかと思いますが…

お菓子でも商品券でも気持ちなのでいいと思いますけど、どこかのレストランとかでお詫びで食事とかどうですか?
もちろん予約とかはあなたがしてくださいね?
お洒落な店だと喜んでくれそうな気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私なら申し訳なくてもう施術は頼まない
そうですね、その方がお互いに良い気がしました。何を思ったのか「もう一回チャンスを下さい」って言ってしまいました。
彼女は優しいので断らずに受け入れてくれました。
ですが、今は逆にこの状況が辛いです。食事、楽しくできる気がしなくて・・

お礼日時:2016/09/21 14:53

お詫びとしてお食事を誘ってはどうでしょう。


ただ、間違っても寝過ごしは無しですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事、誘ったら来てくれるとは思うんですけど、顔を合わせて何を話せばいいのかお互いにわからなくなりそうです。
3回目なので・・ でもそんなこと言ったらモノをあげるのも微妙ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 14:51

言い訳できないんだから、謝っても同じでしょ?



>愛想つかされてもおかしくないですが、3回とも謝ってなんとか許してくれました

形だけですよ、許したのは
次は、もうありません

お菓子を贈っても許してくれませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。次はもうない、ですよね。
自分が悪いのですが、針のむしろ状態で辛いです。
許してもらいたいというより、申し訳なくて頭がいっぱいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 14:38

お金や物じゃダメだと思いますけどね。



3回ドタキャンでしょ。
いい加減ウンザリしてると思いますよ。
信用ゼロでしょうね。

一応謝って、表面上は許してもらってるわけでしょ。

それ以上のことは不必要ですね。
必要なのは誠意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、信用もう無いですよね・・
キャンセル料分のお金は返すとして、モノをあげるのではなく、別の方法でお詫びを考えようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!