【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

つわりがひどいです‥。現在7週くらいの妊婦です。何週目かは病院からはまだはっきり言われてないですが、自分で計算するとそのくらいです。
5週の終わりくらいからつわりがひどく、食べづわりか吐きづわりかも自分ではよく分からず、とにかく一日中気持ち悪いです。空腹の時は更に気持ち悪い感じです。食べ物はゼリーなどで、昨日は旦那のハンバーグとご飯を二口ずつくらいもらい、それでも久々に食べた方だな‥って感じです。今日は3回くらい吐き、食べてないので泡みたいなものが出ます。病院の先生は、あなたが低血糖で倒れない限り問題ない。と、あっさり冷たい先生で‥。水分はなんとか摂れてるからか点滴なども全くする気配は無さそうです。
今日久々にパートに行きましたが、立ち仕事のため、立っていると動悸がして冷や汗が出て気持ち悪くて吐いて、結局早退しました。これは低血圧もあるのでしょうか?

水分も摂れないなどもっとひどい方々もいるのは分かっていますが、心が折れそうです‥こんなので本当に大丈夫でしょうか‥

A 回答 (6件)

こんにちわ!

私は現在、9週目に突入した妊婦です。
そのつらい気持ちお察しします。
実は私、吐くことが出来なく何も食べれなくてついに何にも食べない飲まないで脱水になり入院しました。
そして昨日退院しました。
もちろん、まだつわりは治ってませんが若干ムカムカがあるだけで、結構楽になりました。
私は赤ちゃんが思っていたより大きく成長してくれて本来だと今で8週と4日ぐらいなのですがエコーで見ると9w3dになってます!
あなたももしかしたらピークの8週目にかかってるのかも知れませんね!
もし淡い期待で終わったらごめんなさい。
でも、週数が進んでるという事は大きな心の支えで、落ち着く時期も少し早くなるということです。
何週で落ち着くかはわかりませんが、だいたい12週から16週ぐらいで落ち着くと言われています。
もちろんそれより早く終わる人も居ますよ!
そして、いきなり終わる人も居ます!
あなたがどれに該当するかはわかりませんが、1日1日もう少し、もう少しと思って過ごしてください!

私もおろそうか悩んだぐらい辛かったですが今ある程度乗り越えて、やっぱり乗り越えて良かったと思ってます!
妊婦に必要なのは忍耐。なんだなーと思います。

エコー見たら、やっぱりかわいいな、、おろすなんて一瞬でも考えたこと、ごめんなさいって子供に思いました。

私もまだ終わってないけど一緒に終わるの頑張って待ちましょう♡
パートは無理しないでください!
赤ちゃんからのお母さんへのメッセージだと思って欲しいです。

無理しないで。と言う。
    • 0

妊娠27週の妊婦です。

私もつわりしんどかったです(⌒-⌒; )
私も何度も心が折れました(笑)
今まで大好きだった物が一切食べられなくなってけだるくて気持ち悪くて寝たきりの要介護のような状態でした。
つわり期間はほぼフルーツしか口にしませんでした(⌒-⌒; )
でも医者は何百人もの妊婦さんを見てきているので、吐くぐらいじゃ心配してくれないですよね~(苦笑)私の先生もそうでした。
貧血ではないですか?パートのお仕事は無理なさらずに妊婦の使える権利(時短勤務要請など)はどんどん使って助けてもらいましょう!(笑)
お腹がすいたらすぐに何か口に入れるとマシになりましたよ。一口大のカットフルーツおすすめです!
いつかつわりにも終わりが来て体重増加で怒られる日が必ず来ます!辛いでしょうが頑張って下さいね。
    • 0

つわりは、これからが本格的に辛い時期だと思います。

私は幸い、13週くらいから徐々に軽くなっていきました。
パートなら、産後に職場復帰ということはないでしょうから、
辞めることを考えてはいかがでしょうか。
無理をして何かあっては、ご自分を責めるでしょうし、
ご主人との間に亀裂が生じるかもしれません。

分娩よりもつわりの方がきつかった、という人は結構いると思います。
私も、つわりがなければもう一人産んでもよかったかな・・・
(2人子供がいます)
点滴をしてくれる病院もありますが、
それでも職場でピンピンしていられるほどの効果はないです。
貧血でも吐き気がひどくなるので、
めまいがすると先生に訴えてみてください。
血液検査等をして、必要に応じて鉄剤が処方されます。

お体を第一に考えてくださいね。お大事になさってください。
    • 0

私も、双子のせいもあり、早い時期からつわりがひどく、食べるものは全部吐きました。

吐いて吐いて吐いて、血液まで吐いたのに、医師は、点滴すらしてくれませんでした。ただし、教員だったので、21年前でしたが、重症妊娠オソ(携帯にて変換できず)という診断書をもらい、7日間休みました。当時から、妊娠障害休暇や、通勤緩和措置という制度があり、活用しました。

相談者さま、まずはお体を大切になさってくださいね。職場に信頼できる、既婚女性はいませんか?
相談してみてくださいね。

仕事を辞めるのは、だんなさまに相談しましょう。いつかはつわりは終わりますから、辞めて損するよりは、辞めずに病休にするほうが、よいかもしれません。

つわりの時期は、赤ちゃんの神経系が作られる、大事な時期なので、なるべく外部から変なものが入らないようにするための仕組みとも言われています。本当かな?とも思いますが。赤ちゃんが育っている証拠です。

どうか、体を休めて、よい方向へいきますように。
    • 0

私も5週の時から悪阻でキツく仕事も休んでたんですが6週目の時にあまりのキツさダルさで病院に行ったらケトン+が出てて入院になりました。

9日間入院して傷病休暇にしてもらい仕事を休んでます。大きな産婦人科ですが悪阻に理解があり良かったです。病院によって違うようなので病院変えたらいかがですか?大丈夫ですか?無理はしないで下さいね…
    • 0

酷い方は沢山居ます。

ていうか、仕事辞めた方がいいと思いますが。
    • 0