私は、管理栄養士を目指して頑張っているところなのですが、
実はカルシウムが(以下Ca)イライラの原因ではないという説が
浮上してきました。
もしCaがイライラの原因ではないとすれば一体何がイライラの
原因なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい

A 回答 (1件)

ビタミンB1の不足もイライラの原因になります。

糖質(ご飯や砂糖など)を分解してエネルギーに変えるには、ビタミンB1が必要です。
脳や神経のエネルギー源は、糖質です。
ビタミンB1が不足すると糖質がエネルギーに変わらず、脳や神経に充分なエネルギーが与えられません。そうなると
脳の働きが衰え、気分がすっきりせず、イライラが起こります。
朝食抜きはよくありません。なぜなら脳に栄養(糖質)が与えられず、脳の働きがにぶくなります。特に集中力が得られず、やる気も伏せます。イライラも起こりやすくなるでしょう。
    • 0