アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用 Excel:Excel2010
使用 OS:Windows7

添付した画像のように、A,B,C.D…の項目でそれぞれ作業段階が「作業1」「作業2」「作業3」あり
それぞれの作業完了日を入力すると指定されたセルが特定の色(作業1だったら赤、2だったら黄色など)
に塗り潰されるようにしたいのですが、どのような方法があるでしょうか。

条件付き書式(数式を利用する)で、=$C$8="7月1日" と設定してみたのですが
7月1日と入力しても色が変わりませんでした。
(=$C$8="7月1日"←の7月1日を「あ」などに設定にして「あ」を入力すると色が変わりました)
書式設定で7/1と入力すると自動で7月1日になるように設定しているのですがそれが原因でしょうか。
また、このやり方だと全日付に条件書式設定をしていなければならないので
もっと効率的な方法があればぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

「日付入力→指定のセルの色を塗りつぶし」の質問画像

A 回答 (3件)

条件付き書式(数式を利用する)で日付セルを比較する場合は、両方のセルを日付入力にしてください。


この際、年月日の全てを入力し、時間は0時0分0秒となるように、シリアル値がずれないようにする必要があります。
この確認は、年月日セルを別のセルにコピーして、以下で確認できます。
・ 数値表示にしてシリアル値を見る。
・ 表示形式を、yyyy/mm/dd hh:mm:ss にする。

たぶん、$C$8は日付(シリアル値)、"7月1日"は文字なのでしょう。
    • good
    • 2

まずは、2行目の日付が数字として入力されていると思いますので、これを日付として入力しなおします。


ただし、そのままでは、「7月1日」のように表示されてしまうので、セルの書式設定→ユーザー定義→種類に「d」と設定することで表示上は「1」となるようにします。

このようにした上で、条件付き書式を例えばF8セルであれば「=$C8=F6」のようにすることでC8に入力した日付のセルに色を付けることが可能です。
なお、条件付き書式は範囲選択した状態からでも絶対・相対参照に気を付ければ設定可能なので、それほど手間はかからずにできます。
    • good
    • 6

ダブルクォーテーションで挟むと文字列として判定されてしまいます。


日付はシリアル値で管理されてるので、ダブルクォーテーションを外せばいけると思うけど、すぐには確認できないのでなんとも…

その日付の部分をセル参照に置き換えるのはどうでしょう?
これなら、後から日付だけ置き換えられますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A