プロが教えるわが家の防犯対策術!

SR20DEのエンジンオイルの粘度をいくらにするか、悩んで質問しましたが、何通りも回答があり、わからなくなりました。車は初代セレナです。先日、10W30を入れましたが、エンジンの回転がオイル交換前よりも重たい感じがします。規定量です。交換前のオイルの銘柄が不明は不明です。

「SR20DEのエンジンオイルの粘度をいく」の質問画像

A 回答 (7件)

そのエンジンはチェーン駆動でDOHC。

初代プリメーラと同じエンジンであれば、カムのバルブにナトリウムを入れて高温にならないようになっている高性能エンジンだったわけですが、NISSAN純正の取扱説明書に記載のオイルでいいはずです。ホームセンターなどでも売られていると思います。
    • good
    • 2

サーキット走行以外は、粘度にこだわらなくても大丈夫です。

肝心なのは使用距離だけ。粘度にこだわるなら、北海道在住か沖縄在住かで異なりますし、年式、走行距離も必須かと、思うのであります。
    • good
    • 0

>エンジンオイルの粘度をいくらにするか、悩んで質問しましたが、何通りも回答があり、わからなくなりました。



 何故、オイルの粘度を変えようと思ったのですか?
 エンジンを改造していて10000rpmまで回るとか、トルクが10%増えてるとか、そういうカーメーカーが予知していない改造が施されているならオイルも色々悩みどころですが、クルマを見る限りそういう話ででも無さそうですし。
 ノーマルであれば、最良は『メーカー指定』です。
 車両の取扱説明書を御参照下さい。カーメーカーはそこに記載されているオイルを用いて、燃費や速度や加速性能を計測し、耐久試験を実施しています。これはつまり他のSPEC.のオイルでは何ら性能が保障されていないということであり、極論しますと、他のオイルでは性能が低下して当然、という話になります。

 フケ上がりを問題にされている様ですが、フケ上がりがよければ他のすべての性能も向上するとは限りません。(例えば、極端に柔らかいオイルを使えばフケ上がりはいくらでも改善されますが、勿論、そういうオイルではエンジンのピーク回転数付近での潤滑性能が低下し、長期的に見てエンジンによいはずはありません。)
 これは音や燃費についてもそうで、1つか2つの性能が改善されたからと言って、全ての性能が改善されるワケではありません。音が静かになったり燃費が向上したりして、しかしその実態は単にオイルの粘度をドラスティックに替えるだけで潤滑性能は逆に低下するインチキオイル添加剤など、ゴマンと売られています。

 クルマは機械であり、理系の知見のカタマリで作られています。もっと理論的に考えましょう。『そんな気がする』という判断は、危険であり無意味でもあります。
 仮にあるショップがメーカー指定と違うオイルを勧めたとして、カーメーカーが高価なエンジン試験機や専用のテストコースで連日実施している試験を凌駕する様な厳しい性能試験を、そこらのショップで実施出来ると思いますか?或いは、自分でクルマをチョコチョコいじっているだけの改造マニアや雑誌社の記者が提唱することと、カーメーカーで検証されたことと、どちらが信じられますか?

 そのクルマで最も正しいことを言っているのは、ガソリンスタンドでも用品屋でも、ネットのブログでもありません。そのクルマに備え付けられている取扱説明書にこそ、唯一の正解が書かれています。
    • good
    • 2

60過ぎでも引退させてもらえなオールド整備士です。


取扱説明書どおりの粘度を使用していれば大丈夫です。
不安があるのなら、今回入れたそのオイルを、フラッシングオイルと割り切り、500Km程度走行後、オイルのメーカーを交換時に取扱説明書で指定粘度の他メーカーのオイルと交換してみては?
経験上、かなり効果ありますヨ。

それと、リッター当たり、数千円もするオイルを見かけますが、あんなオイルを数千キロも使用するより、4リッター2000円前後のオイルを小まめに変えてやって下さい。
エンジンオイルは、生鮮食品と同じです。
    • good
    • 2

>初代セレナです



バネットセレナ(1991~1999年)ですか?
セレナ1999~2001年なら
5W30または、10W30が指定オイル
2001年12月以降は、
0W20が指定オイル

2001年11月までの車なら10W30でも指定オイルなので問題は無いですが、
2001年12月以降なら硬すぎますね。
寒くなってきたら、0W20に交換しましょう。
    • good
    • 0

この時代の車なら5W-30が指定でしょうからねえ。



一部の車のように明らかに熱負荷が大きい、或いは経年等で明らかに各部のクリアランスが広がってる感じのする状態なら指定より硬いオイルでも良いと思いますが。

まあ・・・流石に0W-20が以前入れられているとは思いませんが、変なところで交換してたら一律でそういうのが入れられてる可能性もあるかも?
    • good
    • 0

5W-30が指定の SR20に 10W-30なんか入れれば 始動時重ったるいの当たり前


10Wなんか 昭和の時代のエンジン用ですよ 固すぎます。
冬10W-30など入れたら燃費が結構悪化するでしょう。

標準の5w-30に戻しましょう。
SRエンジンは、オイル量が少なく 劣化汚れが早いので 3000km交換くらいですよ 5000kmでは、遅いです。

エンジンとオイルって 相性が有ります。 どんなオイルを入れてもとりあえず壊れず走りますが 効率は、相性が有ってないと最良になりません。
社外オイルでも 高ければ 100%化学合成なら良いという訳ではありません
基本日産純正SMクラスの5W-30を入れる 迷ったら純正です。 
カストロールなんかより 出光の半合成の方が良いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!