プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚か別れか迷っています。
私も彼もアラフォー同士、付き合って約7年です。
彼は自営業者(年収不明)私は大手企業の契約社員(手取り年収約170万)です。

実は私に約60万の借金(銀行カードローン)があり、毎月1万ずつ返済中ですが、金利があるため完済にあと10年近くかかりそうです。

また、所有している車も古く、おそらく2、3年後には買い換えで更に借金が増えると思います。
田舎なので車は手放せません。

今は実家で母、弟と同居中ですが、弟(手取り年収約200万)と母(年金月5万)の二人では生活が厳しくなるため、実家を出ても月2万ほどの生活費の援助を考えています。

彼は結婚して子供が欲しいと言ってますが、今の経済状況ではかなり難しいと思います。

年齢的にも出産は難しいので、彼の望みを叶えられないのなら、別れるしかないと思いつつ、ふんぎりがつきません…

A 回答 (9件)

どちらかというと、別れたほうがよいのかもしれませんね。


相手がそれを受け入れない、改善する努力をしない場合は別れるということを考えてみても良いかもしれませんね。
うまくいくことを願っています。

『恋は真に影のよう、いくら追っても逃げて行く、こちらが逃げれば追ってくる。こちらが追えば逃げて行く。 - Shakespeare (シェイクスピア)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

7年も付き合って、貴女が貧乏なのに、援助が、ないのか、知らないのか、


不自然ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼の収入も私も同じくらいなので、結婚もしていないのに援助は求められません。
結婚後も共働きで実家に援助することは理解してくれています。

お礼日時:2016/09/20 21:20

今の状態では、結婚は無理ですね。

借金地獄では生活できないよ。

1.市営住宅に貴女・弟・母親で住む。
2.持ち家でしょうか。売却して借金を返す。
3. 弟が結婚した場合、母親は生活保護申請して住んで貰う。

借金してまで実家に仕送り。母親・弟は当たり前と考えているのがおかしいです。普通、母親は子供の幸せを願うものです。
貴女、母親、弟がしっかり話し合いしないと、見栄を張っては皆が幸せになれません。

彼は貴女の借金を知っているのですか?
知って返せたとしても、毎月実家に仕送りは無理ですよ。
上手くいかなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実家は持ち家で、離婚した父がローン返済中のため、私達は家賃なしで住んでいます。
父がローンを返済できなくなった時は市営住宅への転居も考えます。
以前、弟、妹(既婚。他県在住)と話し合いましたが、妹は援助の余裕はないと拒否。
弟も、将来結婚したら実家を出るが、同じく援助はできないとの事でした。
母は生活保護でも構わないと言ってますが、保護を受けると旅行は禁止になるそうで、母が自分の故郷(遠方の他県)に帰省できなくなるのでは…と思うとためらってしまいます。
また、知人に努力もせずに安易に生活保護を受けるな、皆の税金から出ているんだからと厳しい事を言われ、世間の目も気にしてしまいます…
彼は私の借金の額も知ってますが、月一万の返済なら結婚後も返済を続ければ大丈夫だろうと言ってます。

お礼日時:2016/09/20 21:57

借金あるのに「実家に援助」って見栄張りすぎですよ。


「ない袖は振れない」でしょ。
年収低いならもっと家賃の安いところ探すとか、母親にパート探してもらうとか、
それも無理なら行政に相談して援助してもらえないか検討してもらってください。

「別れるしかないと思いつつ、ふんぎりがつきません」はちゃんと彼と話し合ってないからでは?
お互いアラフォーだと子供は厳しいこと。
質問者さんには借金があり返済があと10年くらいかかりそうなこと。
ちゃんと子供とお金の話を話し合ってみてはどうですか。
「大丈夫。俺が全部面倒みるし、子供無理なら君だけいてくれればいいよ。」って、
彼が言ってくれるんじゃないかなぁっていう期待があるから諦めきれないんじゃないですか。
期待通りかもしれないし、何かしぶられるかもしれませんけど、
迷っているくらいならちゃんとぶつかりあった方が良いにしろ悪いにしろ先には進めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は家のローンを離婚した父が返済中のため、家賃はありません。
母は病気の後遺症で足が悪く、年齢も70近いため、働きに出るのは難しいです。

行政の援助について何か受けられないか調べてみようと思います。

結婚して二人だけの生活なら何とかなるかもですが、もし子供ができたら育児や保育園料にもお金かかりますよね…
もっと彼と話し合いが必要ですよね

お礼日時:2016/09/20 22:11

彼氏さんの経済状況を聞いてみたらどうですか?


結婚して子供がほしいと言われている関係なら、そういう気になる点について、確認してもいいはずです、というかするべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、年収や貯金など聞いたことがあったのですが、年収はその年によって若干異なるが私とそれほど変わらない、貯金はそんなにないよ。とだけ言われ、それ以上は突っ込めませんでした…
もう少しじっくり彼と話し合いたいと思います。

お礼日時:2016/09/20 22:16

悪いけど、愛だけでは、結婚できませんし、自営業で、貴女と同じ所得、アラフォーで?ままごとやってる場合じゃないのでは?


彼の為に7年間、それで、婚期逃してますし、子ども授かるタイミングも逃して、生活が苦しいのに、援助もなく、
結婚とか子どもが、全て女の幸せとはいえませんが、
少し、彼氏、何か、感じるものないんですかね?
皮肉な事に、身の丈にあった
異性、しか、寄ってこないのは、現実ですよ、悪いけど
負の連鎖っぽいですよね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いの将来のためにズルズル付き合っても良くないということで別れたこともあったのですが、お互いを忘れられずヨリを戻しました
もう離れない、結婚しようと約束はしてるのですが、借金の額がほんの少し減ってお互い歳をとっただけで状況はそんなに変わってません…
私はもう少し経済状況が安定しないと結婚できないと彼に言ってます。
彼は待つと言ってくれてくれてますが…このままではいけませんよね。

お礼日時:2016/09/20 22:26

お話しはわかりました。


借金といえ、60万ですよね。
今後、車を買い替えなければならない予定があり、増えると、でも、アラフォーなんですから、車の1台で、困ってる、実家暮らし、大丈夫ですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか今の状況を打破すべく、転職も考えています。
アラフォーで手に職のない状況からでは厳しいとは思いますが…
今の彼と結婚する、しないに関わらず、一年以内に手取り年収200万超えを目指して転職活動を頑張りたいと思います。
それでも子供を持つのは経済的にも難しく、正直、子供苦手なので子育てする自信がありません。
子供好きな彼には申し訳ないのですが…その辺も含め、話し合いをしていかなきゃなと思います。

お礼日時:2016/09/21 00:35

7年も付き合っているのは、相性がいいから。


別れたら次はないですよ。
あなたも彼も。
お似合いの二人だということです。

あなたの家が持ち家なら、あなたの実家で一緒に住めばいいでしょう。
家賃かからないし、弟さんはともかく、お母さんはいずれ扶養していった方がいいし。
何しろ、家があるというのは大きいです。
離婚して家を出ているお父さんがローンを払ってくれているのですか・・・素晴らしいことです。
彼の方に持ち家があるなら、あなたがそっちにいけばいいだけのことですが、そういう話がないのですから、賃貸とかこれから購入するとかは問題外でしょう。

同居をするとなると、みんなそれぞれいろんな面でがまんする必要が出てきます。
だけど、バラバラで暮らしたら余計な経費がかかるだけ。
結局、全部破たんするでしょう。
年収200万前後の成人が3人とお母さんの4人で世帯年収600万、家賃のかからない一軒家で仲良くくらせば生活保護のお世話になることもないでしょう。

今、結婚しないと30年後・・・お母さんはお亡くなり?になっているでしょうけど、いよいよ働けない、だけど受給できる年金やたくわえの少ない70代老人がバラバラで暮らすことを思えば、集まっていれば生きていけますよ。

彼、子どもが欲しい・・・って。
7年付き合っている間にできていないってことは、望み薄でしょう。
弟さんが子孫を作ってくれることに期待しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は家業を継いでおり、いずれは彼の実家での同居を望んでいますので、私の実家での同居は難しいです。
私の実家も今は家賃なしですが、あと10数年残ったローンを現在70近い父が完済できる保証はありません。
子供好きな彼の幸せを考えると私が身をひいたほうがいいのかも…
彼と別れたら生涯独身で過ごす覚悟も必要かもしれませんね。

お礼日時:2016/09/22 15:04

いやいや、「身をひいたほうが」なんて・・・あなたが思うほど、彼の先行きはバラ色じゃないですよ(あなたが身をひいた方が彼が幸せになれるかというと???という意味でです)



田舎の自営業で、同居必須の40代男のところに嫁にくる女性なんていませんって。
若いうちにちゃちゃっと結婚して、孫でもできようかって同年代男性はいるでしょうけどね。
彼の望みは、子ども?本当に?
無理だと思うけど・・・

質問者さんと彼、婚活市場で考えた時、質問者さんの方が結婚できる可能性はありますよ。
子どもが欲しいと考えるとなかなか厳しいですけど、40代後半以降、再婚でも可とすれば、質問者さんは結婚の可能性十分あります。
借金が・・・というますが、掛け持ちでバイトでもして60万程度ちゃっちゃと返しましょう。
何百万もあると・・・微妙ですが、それくらいガガっと働いて返しましょう。

一方、彼の方は自営で今現在年収200万前後?
こりゃ、貧困まっしぐらでしょう。
自営ってのは、働き盛りのいい時期に1000万近く稼げ、そうでない時でも500万程度は稼げないと話になりません。
上手いこと経費に計上したりしてやりくりしたりするものらしいですよ?
年金のこと考えたら、そこをうまくやらないと老後の貧困間違いなしです。
ましてや、同居必須の田舎に嫁にくる人いませんって。

なので、二人ちゃっちゃと結婚したら?って言っているのです。
好きなんでしょ?
彼の同居が必須っていうなら、同居して彼の仕事を助けて、繁盛させればいいじゃないですか。
それの先行きが無理な仕事な早々に廃業して、別の道を探した方がいいのでは?
ということは、彼の方にいってあげたいですけどね。
そして、7年も付き合っている彼女とさっさと結婚しろとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
彼と結婚して義実家に同居して家業を手伝い、親には生活保護を受けてもらう。
まだ私にはその覚悟が持てません。
彼と別れて転職して気兼ねなく実家を援助しながらシングル生活。
その方がまだ楽な気がしてしまって…
お金だけでなく自分の気持ちの問題かもしれません。
うだうだ迷ってばかりですみません。

お礼日時:2016/09/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!