アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳を迎えるまでにいくら貯金をしておけば良いですか?
自分は他人より遅れて医大生になったため30歳くらいでやっと定職に就けます。
35〜40歳くらいに結婚するとして30歳くらいまでにいくら貯金しておけば生活していけますか?
あと6年ちょっとあるのでバイトなどで稼いでおこうと思い始めました。

A 回答 (9件)

私も同じ経験と悩みをもった医師です。


卒業しても、研修医の給与が額面で27万。税金や奨学金や寮費が引かれると手取り13万。研修医が終わり、正式に大学の医局員になると基本給が15万円で手取りが7万程度とお金に苦労していました。学会費や教科書代も必要なので、本当に服はいつもユニクロでした。

今は大学を辞めたので稼ぎはふえましたが、専門医を取るまでは金銭的に厳しい状況が続くのではないでしょうか。
しかしその経験のおかげで、一般感覚の分かる医師になれたと自分では思っています。

しばらく貯金は難しいと思いますが、40歳過ぎる頃になれば、皆さん金銭的に余裕が出てくると言いますので大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような境遇の方に話してもらうと心強いです!
確かにここに至るまでにもいろいろ他の人にはない経験ができたのでその分だけ他の医師にはない視点で物事を見れるかなと思います!
40歳かー、先は長いですが人生も長いので辛抱してみます(^^)

お礼日時:2016/09/24 17:19

しっかり、貯金をしようとは良い心がけです。


一般的な30歳の貯蓄額の目安をここで話し合っても仕方ないと思いますが、自分自身の生活の中で貯蓄できる分だけしていけば良いでしょう。
この質問をする位なので、浪費することもないでしょうが、貯蓄だけではなく、自分自身にかける費用なども必要です。
バランス良く生きていきましょう。

しっかり勉強して、立派な医者になればお金はあとからいくらでも付いてきますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分磨きも大事ですよね!
それが最近浪費が激しくて猛省しております(^^;;

バランス良く安定性のある大人、医師を目指し精進したいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2016/09/27 00:26

医者なんてすぐにお金貯まるしもてるよ。

いいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやー人より遅れてるのと親にも恩返ししなきゃでわからないんですよねー(^^;;

お礼日時:2016/09/27 00:24

医者の生活レベルで行くのなら最初は1千万から5千万ぐらいはほしいのでは。

高級マンションやポルシェ、ローレックスまたはパテックフィリップなどほかの医者の仲間と追いつかないと綺麗な奥さんは来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分、そんなのに寄ってくる奥さん要らないのでその点は大丈夫ですw

お礼日時:2016/09/24 19:49

貯金額よりも今ためられる範囲で貯金しましょう。

ライフプランをネットで作成してみては。将来必要な大まかな金額がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に決めずにちょっとずつコツコツと貯めた方が精神的には楽かもしれませんね!
ネットでそんなもの作成できるんですか!調べてみようと思います(^^)

お礼日時:2016/09/24 17:21

医者ならそんな事しなくてしっかり勉強して浪費をなくせ



立派に医者になれれば高額収入になれるんだからさ!

なってから結婚資金や住宅購入費貯金しても間に合うよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現役の人より7年遅れてるので学生から貯金始めなきゃと焦っていました。当然勉強第一ですよね!
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/23 18:55

こんにちは。



医師であれば、あまり蓄えはいらないように思います。
というのは、ご存じとは思いますが、昨今研修医でも月収で60万円程度の報酬を保証する医療機関は結構ありますので、その時点からでも十分貯金は可能だと思います。そもそも研修医ですと多忙でお金を使う時間もあまりありませんのでね、普通に生活していても貯まってしまうと思いますよ^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにいざ医者になれれば忙しくて浪費する暇もなく勝手に貯まりそうですね笑
うーん、使えるときに使っといた方がいいのかな?考えてみます!

お礼日時:2016/09/21 08:18

そうですか・・・


 医師の資格を持っておられるのでした、高収入の就職先はいくらでもあるのではないでしょうか?
ました、現在は医師不足・・・離島あたりでは僻地手当などがつくだろうから、貯金するつもりで
 勤務されたらいかがでしょうか?
なので、貯金する意思があれば、派手なに遊だり無駄遣いをしなければ、質全的にお金は溜まるはずですが?
 結婚資金はローンでいいのでは!それぐらの返済は一般会社員と比べて収入はあるはずですので直ぐ返せいますよ・・
あと、こまごまな結納金なども、数年したらたまるますよ・・・医者は給料はいいので・・・
ご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いえ、ただいま医大生なので免許取得までにはまだまだ時間がかかります…。
なるほど、ローンという手がありましたか!いろいろ調べてみようと思います( ̄^ ̄)ゞ

お礼日時:2016/09/21 08:16

医師なら最低500万円位あれば大丈夫です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あと6年ちょっとあるので、1つの目標にしようと思います!

お礼日時:2016/09/21 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!