プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板についてです。

仲のいい友人が掲示板にて
誹謗中傷を受けてます。

実名ではないのですが、
個人を特定しようと思えば特定できます。

この場合警察に行ったら被害届を
受理し、個人を特定してくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

警察に被害届を出しても解決しません。


その前にサイト管理者にプロバイダ責任法に基づき名誉毀損で削除申請をするべきで、
2ch以外なら正規対応してくれるかと。

対応してくれないならレンタルサーバになり、サイトドメインをWhoisでサーバ調べて
ホスティング業者に第二者のサイト管理人が対応しないのでプロバイダ責任法によりーと
申し上げれば対応するかと。

基本警察は被害が出た後や個人情報を晒された場合とかストーカー被害に
会った場合のみ動くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
弁護士に相談すれば個人の特定は可能なんでしょうか?
できれば友人の力になりたいと思ってるんですが‥
やはり難しいのですかね‥

お礼日時:2016/09/20 23:03

くれません。



被害者が加害者を特定してからでないと
警察は動いてくれないのが現実です。

被害者が加害者を特定するには、掲示板の
管理者、プロバイダーに情報を開示してもらう
必要がありますが、一般市民が開示要求しても
通常、応じません。

しかし、弁護士を通すと応じるのが普通です。
費用ですが、10万前後は覚悟すべきです。
    • good
    • 0

追記ですが、仮に弁護士に相談しても良いですが軽く5~10は飛びますよ


まずホスティング業者かサイト管理者に情報開示を求めた上で、
更にIPからプロバイダに情報開示を求めて正常に受理されたなら
民事裁判や個人裁判を起こして好きなように扱えばいいでしょうし。

知識ある人なら弁護士を雇わなくて済みますけど
無いなら軽く情報開示を複数委託しただけで5-10の更に裁判で15-20は
飛ぶくらいなので素直にプロバイダ責任法と名誉毀損を使って
ホスティング業者かサイト管理者にアク禁か削除要請した方が良いかと思いますけどね。
もしくは2ch的にはスルーするのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり難しいのですね。
なんとか力になれるよう模索してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/20 23:33

してくれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/20 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!