プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民税、確定申告について気になることがあります。
ネットで調べても出てきません。。。。

住民税、確定申告について聞きたいときは市役所に電話ですか??
もしくは別のところですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

住民税というのは市県民税のことです。

そのため、市役所の市民税課にお尋ねください。
不明なことはどんどん尋ねましょう。税金払っているのですから、その税金はどうしてその金額になったのか、わからないときはわかるまでききに行ってください。当然電話でも結構です。
    • good
    • 1

住民税の中身の計算などは税務課、支払い方などの方は納税課が管轄です。


確定申告は税務署ですが、ある程度税務課の人でも教えてくれると思います。
    • good
    • 1

>住民税、確定申告について聞きたいときは市役所に…



住民税は市役所でよいですが、確定申告は税務署です。

確定申告とは、自分で所得税を計算して自分から進んで納めに (または返してもらいに) 行くことであり、所得税は国税、国税の窓口は税務署です。

住民税のどんなことを聞きたいのかお書きでありませんが、住民税は前年分の所得税に連動します。
住民税が高すぎる、安すぎるというのなら、前年分所得税が間違っていた可能性が大です。
この場合の問い合わせ先は、税務署ということになります。

所得税の間違いがあり税務署で訂正してもらえれば、あとはだまっていても次年分住民税も訂正されます。
    • good
    • 2

住民税については、お住まいの市町村の役場や役所です。


確定申告については所轄の税務署です。
    • good
    • 1

市役所です!役所に電話したら係に電話を回してくれますよ!(^^)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!