最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

レーザープリンターで印刷すると、熱のためか圧のためか紙が反ってしまいます。
記入するにもファックスするにも、どうにも使いづらく困っています。
印刷面の裏にもう一度印刷するなどしていますが、詰まってしまったりトナーがついたりしてどうにもなりません・・・。

本当は印刷機やコピーを使いたいところなのですが、社長命令で10枚以上の印刷はレーザープリンターの使用が義務付けられています。
なにか良い改善策はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 プリンターの内部でトナーを定着させるために円筒状のドラムを通っています。

だから、片面だけ余計にプレスされ、どうしても紙が反ってしまいます。

1)とても高いプリンタ用紙を使えば、反り返りが少ない場合があります。(安い用紙の倍ほどの値段だせば。)
2)紙には裏表があるので、反りの強い面と弱い面があります。(たぶんつるつるしている表面のほうが反りが弱いと思いますが、自信ありません)使いまわしを前提としているのなら、反りのより弱い面からセットしてみてください。
3)基本的に1度プリンタを通してしまうと、紙がプレスされたり、反ってしまうので、再利用には向いていません。
4)それでも、という社長命令の場合、プリンタによっては「手差し印刷」のほうが、反りが弱くなる場合があります。
5)性能にもよりますが、コピー機の手差しのほうが、紙の使いまわしのジャムる可能性が少ないような気がします。
6)たぶんコピー機のほうが高い、というのは、コピー機がレンタルで、カウンタがついていて、使った分余計に請求されるのだと思います。メンテナンス代、用紙代、トナー代等がプリンタとコピー機、どちらが高いか、再検討してみてはいかがでしょうか。
 また、紙を使いまわして紙詰まりを起こしたときの時間と用紙のロスと、安いプリンタ用紙のどちらがよいかの検討も必要だと思います。
 また、紙は湿気に弱いので、湿度の高い紙をプリンタで乾燥させれば、ぱりぱりに反り返ってしまいます。プリンタ用紙の保管場所に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
裏表を気をつけてセットするのと紙の湿気に気をつけなければなりませんね。
だましだまし、上手に使っていこうと思います。

お礼日時:2004/07/29 12:03

自分のパソコンもよく反りますので


印刷された直後に紙と同じ大きさの本にはさんでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ状態の方もいらっしゃるのですね。困ったものですよね・・・。

お礼日時:2004/07/29 12:00

重石をして、しばらく置く。


それしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法、やってみたのですが直りませんでした。

お礼日時:2004/07/29 11:59

通常はフェイスダウンといって、印字面が下になって排出されます。


ということは当然用紙はプリンタ内で180度回転しています。
これをフェイスアップという出し方を行なえば、用紙があまり反らずに出てきます。
ただこの場合はプリンタの後ろ側に出てきますので、置き方を考慮しなくてはいけません。
フェイスアップのやり方はプリンタのマニュアルを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な裏技があるものなんですね!試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 11:59

用紙の繊維の方向によってカールが発生するのは仕方が無いですね。



用紙にも2種類ありまして例えばA4でもA4とA4Rが確かあったと思います。それぞれ繊維の方向が90度違います。ですからカールする方向も90度違います。

レーザープリンターはその挿入方向によって紙詰まりの頻度が大きく違ってきます。内部のローラーやドラムに巻きつくようなカールの仕方をしているのであれば、挿入方向を縦なら横に変えてみてはどうでしょうか。方向が変えられないのであれば用紙を変更してはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挿入方向を変えてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 11:57

レーザープリンターだから、FAXしにくいほどまるまるのは、プリンターがおかしいか、紙がおかしいのではないでしょうか?



・プリンターは専門の人に見てもらってください。
 どちらの製品でしょうか?
 買ったときからそうなのでしょうか?

・紙は、湿気を吸っているのかもしれません。
 どんな紙をお使いで、保管はどのようにしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうござ慰安す。
私のが入社前から使っていますので、以前のことはわかりませんがおそらくそうだと思いす。
メンテナンスには来てもらっていますが、プリンターを替える以外に方法はないようです。予算の関係上ムリなので現在のプリンターを我慢して使うしかないのです。

お礼日時:2004/07/29 11:56

プリント直後は反っていても、普通は時間がたてば戻ると思うのですが、もどらないのですよね。


用紙の特性もあるので、用紙メーカを変えてみてはどうでしょうか。

> 社長命令で10枚以上の印刷はレーザープリンターの使用が義務付けられています。

どうしてなんでしょうね。普通は印刷機/コピー機のほうが、印刷コストは安いはずなんですがね。なんか社長さんは勘違いしている気がします。理由を聞いてみてはどうですか。

この回答への補足

ご回答くださった方々、ありがとうございます。
いまさらではありますが、補足を少々。
(1)手差しで使用する場合のみに反りが発生
(2)紙は某メーカーのコピー用紙(上質PPS用紙)を使用
(3)B5サイズでのみ反りが発生。B6の場合は詰まりが発生
(4)用紙は厚めのものを使用
(5)保管場所は地下室
です。

補足日時:2004/07/29 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用紙は何度か替えていますので、プリンター自身の問題のように思います。
>社長命令で・・・
#7の方がおっしゃっているとおり、リースの関係からです。
社長命令ですので残念ながら意見は出来ないのです・・・。

お礼日時:2004/07/29 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙の反りを直す「裏ワザ」ありませんか

安価のレーザープリンタで印刷したハガキが数多く反ってしまって困っています。何とか反りを簡単に直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

レーザープリンターを使っています(インクジェットと併用)。レーザープリンターが「安物」であることが、反り(カール)の原因ではないと思います(高価なプリンターは、ある程度の対応はされているかもしれませんが・・・)。

レーザープリンターの場合、印刷時に高熱がかかるので、ハガキなどの厚紙でのカールは、防ぎようがないと思っています。ただ、それを最小限にする手段として、排紙を排紙トレイに行う(初期設定)のではなく、排紙口から排紙するようにプリンターの排紙部分を切り替えてください。かなり効果があります。私の使用しているキヤノン製プリンター(これも「安物」です)では、「フェイスアップ排紙」と呼んでいます。呼称などについては、マニュアルで確認してください。

ご質問(直す方法)の回答にはなっていませんが、ご参考まで。

Qレーザープリンタ出力の紙が丸まらないようにするには?

理論上300枚くらい一気に出力できるレーザープリンタなんですが、
紙を受けるトレーの上で紙が、丸まってしまい、
20枚くらいでぐちゃぐちゃになってしまいます(T_T)
コピー機と同じように、レーザープリンタはかなりの熱が紙に加わるので
このような現象が起きると思います。
また、パンチ穴+ミシン目の入った紙を使用すると、つまったり
2.3枚重なって出てきてしまいます。
これは、先にあけたパンチ穴の部分で、紙どうしがくっついてしまってるのだと
思います(注:パンチ穴は自分であけたのではなく、業者さんに
あらかじめあけてもらったのを納品してもらってます)
こちらは紙をよくさばいたりしてセットしてるのですが、何かよい方法は
ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、紙が丸まって出てくる件ですが、実は紙は薄いものの方が丸まりにくいです。それともうひとつ、紙の繊維目方向(縦目、横目、といいます)によって丸まり方が大きく変わります。
目が紙の進行方向に対して平行であれば丸まりにくいですが、垂直ですと非常に丸まりやすくなります。

その見分け方ですが、商品によっては包装紙などに縦目、横目と表示のあるものもありますが、ない場合はまず、紙を正方形に切ります。四辺のうちの一辺の真中あたりを軽くつまみます。その後、その辺の右か左の辺を同様につまみます。そのときの紙の垂れ方に差が必ず生じますので、大きく垂れた方が繊維目になります。

あとはプリンタ側でもし設定可能であれば、定着温度を下げてみるのも有効です。

次にパンチ穴+ミシン目の紙の件ですが、これはどうしようもない、と言ってしまえばそれまでですが、1つだけましになるかもしれない方法を・・・。

紙の進行方向の後端にミシン目やパンチ穴が来るようにする事です。
この部分が先頭に来るよりはずっとましなはずです。

Q丸まった紙を元に戻す方法☆

ポスターとか模造紙とか丸まっちゃった紙を元に戻す良い方法ないですかねぇ?(^-^;)
地道に逆方向に巻いてみたり、広げて重ししたりしてますが、何か裏技ありそうなんだけど・・・
どなたか良い方法しりませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔伊東家の食卓でやっていたのは、
お風呂場に吊るしたあと、アイロンをかけるというものでした。

紙は水分を加えると繊維が伸びるので
伸ばしたあとアイロンでしわを伸ばし水分を飛ばすそうです。

実際に試したことがないので自信なしです。
きれいにまっすぐになるといいですね。

Qハガキなどが曲がらないレーザープリンター

仕事でハガキや封筒に直接印刷をすることが多く、枚数も多いので、コスト的に安いレーザープリンターで印刷しています。
ただ、今のレーザープリンターだとどうしても曲がってしまいますし、よく詰まります。そこで、プリンターの買い換えを検討しています。
条件は以下の通り
・A3に対応していること
・レーザープリンター
・ハガキや封筒などが曲がらない
・できればお安く

このような条件でおすすめのプリンター無いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
普段プリンタなどのデモンストレーションを行っているものです。

レーザープリンタのドラムは基本的に丸みを帯びているというここと、
紙の搬送にはローラーを使用している関係上、100%丸まらないものはないと思います。

それを考慮した上で丸みが少ないものは、CANONのLBP3800ですかね。。

Q名刺入れに入れている名刺が曲がる…

こんにちは。質問します。

名刺入れに入れてある名刺が曲がってしまいます。
革の名刺入れを使っています。
特に圧力などをかけておらず、なぜ名刺が曲がるのかわからないです涙

革の名刺入れを使っている方、名刺が曲がらないように工夫していることなどありますか?

Aベストアンサー

革の名刺入が原因では無いでしょうが
夏場などポケットに入れて 汗で湿気た場合に 反る可能性はあります
紙にはスキ目があり 市販の名刺(業者用に販売)の場合
縦に印刷面が上に反ります(使用に耐えれるぐらいの反り)
大量に印刷する場合は 普通の用紙に平版で丁付け(大きい紙に幾つも並べて)印刷するので 横に反ったり 逆反りもありえます。
名刺の用紙だと 箱から出したときの 最初の反りのまま変わらないのが普通です
印刷してから反るのは 用紙が原因の可能性が大きいです
印刷した業者に相談しましょう。
印刷業者は紙質で反るかどうかは最初から分かります 反らない紙でと注文しましょう。

Qレーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ?

レーザープリンタ。はがきや厚紙に印刷すると、印刷がはがれるのはなぜ?
レーザープリンタで印刷をしたときに、時々はがれるときがあります。
はがきや名刺用の用紙など、特定の用紙のときですが、
印刷された部分が空気が含まれたようになって、手でこするとはがれます。
原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

これはレーザープリンタでは当たり前の現象です。
静電気でトナーを紙に付着させ、その後加熱して溶かして定着するのですけど、紙が厚いと紙に熱を吸収されて温度が上がりきらないのです。

したがって、たいていのレーザープリンタでは、ドライバの中に「厚紙」という設定があり、それを使うとキチンと定着します。
ただ、ヒーターの熱量は限られていますので、紙送りの速度を遅くするのが普通です。

Q特定の条件の時に行を挿入したい

EXCEL2000使っています。A列データがあるとして、A3セルに特定の数字(例えば1)があるときは、その上の行、このときは 2行に1行挿入したいのですが、各行ごとに挿入するのは大変なので、簡単に、できるだけ一度に挿入する方法はないですか?

Aベストアンサー

#1です。VBAで
Sub test01()
i = 1
p01:
If Cells(i, "A") = "" Then Exit Sub
If Cells(i, "A") = 1 Then
Cells(i, "A").Insert (xlDown)
i = i + 1
End If
i = i + 1
GoTo p01
End Sub
少数例テストでは上手く行きましたが。
データ行の中間に空白行がないこと。
If Cells(i, "A") = 1 Thenの1は、実際の場合の値に
変えてください。
元データのシートはコピーを取って、テストをしてください。編集の元に戻すが効かないと思いますから。

Qプリントアウトした用紙がまるまる→乾燥機使用?

業務でプリンター(DocuPrint401/FUJI XEROX)にて大量出力(1回に500枚ちかく)をします。
その際に出力した紙がまるまっていくので、順番がバラバラになったりトレイからはみ出したり等困っています。
業者さんに相談をしたのですが、プリンター用紙が湿気を吸いそれでまるまってしまうとのこと。また使用しているプリンター用紙がリサイクルPPC用紙(Green100 /FUJI XEROX)のため、上質紙に換えれば解決できるかもとの回答でした。
しかし、突然上司が「湿気を取れば紙を換える必要はないんじゃないだろうか?乾燥機にいれればいいのでは?」という提案がありました。
果たしてプリンタ用紙を乾燥機(専用のものがあるのかも不明、あれば教えてください!)に入れるというのはどうなのでしょうか?逆にまたトラブル(ジャムる)は発生しないでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

確かに修理の時に紙のせいにしがちですが、本当に紙のせいなんですよ。。
紙のすき目と給紙方向が合わないとカールがよりひどくなります。再生紙は紙の毛足が短いのであまり影響をうけないのですけど、たとえば試しに紙をアイロンに当ててもらうとわかるのですが、やっぱりカールしてしまうんですよね。高熱(200度前後)でトナーを定着させるのですが、この時水分が多いと、ヒートローラに接している面と反対側で水分量がかわって、カールしてしまうということあがります。梅雨時は紙にまつわる修理がものすごく多いんですよ。紙のケース(箱)から直接だしてセットするとカールがひどいようなら、箱から出して500枚単位の紙包み状態でオフィス内において置いてください。ビル内オフィスなら空調がきいて、自然と乾燥していきます。箱の中にあると密着していて乾燥していないことがあります。

QEPSファイル:どうやれば見れますか?

ホームページの素材として、業者から自分がだした広告のデータをいただきました。
いざホームページを作ろうとしたら
業者からもらったデータは全部EPSファイルでみることができませんでした。

どうやればみれるのでしょうか?
フリーソフトがあればそれですぐにでもみたいのですが。

Aベストアンサー

No.2です EPSを変換するともとの画像ファイルになります

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


人気Q&Aランキング