プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

夫の誕生日用に1973年のヴィンテージワインを探しています。
産地や生産者にこだわりはありませんが、
フルボディの赤が好みです。

我が家のイベントではガヤのバルバレスコをよく頂くので、1973年のを探してみたのですが、
あまりおすすめのヴィンテージではないようです。

3万5千円くらいまでで通販もしくは都内の実店舗で買える、
1973年産の重めの赤ワインのおすすめがありましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お薦めというか73年物だと、このクラスになります



http://www.nengou-wine.com/list/detail.htm?wid=2 …
http://www.nengou-wine.com/list/detail.htm?wid=3 …
予算3.5万円だとね


名の通ったワインだと、10万円超えちゃうので(^_^;

1973年 シャトー ラフィット ロートシルト(赤ワイン)
http://www.nengou-wine.com/list/detail.htm?wid=1 …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ボルドーが不作だと言われた年だから、
なかなか難しいのかな、とは思っていました。
スペインも同様なのでしょうか?

敢えて挙げれば、と言うことのようですが、
記してくださったURLをチェックしてみました。
あまり知らないシャトーなので、もう少し調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 08:45

ワインビジネスに従事しています。


結論から申しますと、1973年に固執なさらない方がいいと考えます。

誕生年のワインを飲まずに記念にとっておくのであれば、探す価値がありますが、猫むすめ様は
パートナー様とそのワインを開けて楽しみたいというご希望ですよね?
でしたらわざわざ出来が悪くて飲み頃を過ぎたワインにお金をかけるより、近い年号で今飲んで
美味しいワインを二人で楽しまれる方がいいのではと思います。

実は私の誕生年もぶどうの出来のあまりよくない年でした。ぶどうの出来が良くない年で、飲み頃を維持しているワインはどうしても非常に高額になりがちです。なのでその前後で一番安定した年号のワインを購入してそれを開けて美味しく飲みました。自分とまったく同じ年数を経たワインではありませんが、ほぼ同じ年数を生きてきたんだね~と家族とそれなりに盛り上がりました。

1973年は、ヨーロッパ全体雨が多く、ボルドーやバーガンディーでは春先に雨がなかったのに7月の中頃から収穫期の最後まで雨が降り続けましたので、ぶどうにカビが生えたり水っぽくて糖度が上がらず、40年以上たった今でも飲めるものはかなり限られます。それでもグラーブやポムロール地区の方が他よりはまだましですが、こうした地区のワインだと価格がご希望をはるかに上回ってしまいます。
イタリア、トスカーナも収穫時に雨が続き、糖度が上がらない状態での収穫を余儀なくされました。
ピエモンテはトスカーナよりもひどい状態でした。

スペインはイタリアやフランスよりはまだましでしたので、どうしても1973年がというご希望ならリオハの赤を探してみるとよろしいかもしれません。ただ古酒は扱う店舗も数も限られるのでネットで御近くの店舗を探して電話で問い合わせをなさり、もし扱っていたら出かけていくという根気が必要になります。

いつも召し上がっているガヤのバルバレスコの1974年ならば、いまでも飲み頃のものがネットで予算内(20,000円程度)でご購入になれます。1974年は収量も多く安定した年ですから1年だけ若くても私でしたらこれを買って乾杯します。ワインは飲んで楽しむものですから、最終的には味でお決めになる方がお二人にとってもいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、ご親切な助言をいただき、楽しめるワインを求めようと方向性を変えたところです。

実は、5大シャトーのセカンドワインなら、と探してみたのですが、
それとて好意的な評は少なく、年号に拘っていてはがっかりさせそうに思っていました。

ガヤのバルバレスコであれは信頼できるワインショップに手配をお願いできそうです。
夫の誕生年に近いものの中から勧められたものを購入しようと思います。

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!