最近、チワワと同じくらいか少し小さいくらいの犬種を探していたのですが、その際にティーカッププードルというプードルがいるのを知りました。ですが実際問題とても人気のあるティーカッププードルを手に入れることは可能なのでしょうか??それと、タイニーサイズのプードルというのはどれくらいの大きさを言うのでしょう??教えてください(>-<)!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家でも小さなプードルが生まれていますが。


確かに最近見かける大きいチワワと比べると遥かに小さいですが、みなさんが何故小さなプードルに惹かれるのか私には分かりません。
大きいプードルも可愛いですよ~。
まずなぜsecondさんが小さい子にこだわるか・・・。
という事が重要になってくると思います。
きっと理由があるのでしょうが、チワワとトイプードルとでは全く違う性質を持っているので、比較対象にはならないと思うのですが・・・。
毛がよく抜けるチワワと毛が殆ど抜けないトイプードル。

それから話はちょっと外れてしまいますが、
チワワの頭を触る時に注意が必要という事をご存知ですか?(理由は調べてみてねっ)
そう言った事もチワワに興味を持たれているならば知っておく必要があると思いますよ。

私としてはプードルの方が飼い易いとは思います。
しかしこればかりはsecondさんの好みですから、そんなことはどうでも良いと思われたらごめんなさいね。

流行でTカッププードルと呼んでいらっしゃる方がいますが、入手については可能だと思いますよ。
(しかし正式な名称ではありません)
成犬になっても1.5kg程にしかならない子ばかりを取り扱っている業者も確かにいますから。
そこから譲り受けた方も身近にいらっしゃいます。
しかし未熟児である可能性が高いことも念頭においてくださいね。
もちろん全ての子がそうと言う訳ではありません。
体質で小柄という子もちゃーんといますよ。
それからタイニーサイズというのも、日本では正式な呼び名ではありません。

トイプードルに感心を持たれているようですから、サイズについて少しだけ詳しく書かせていただきますと。

プードルのバラエティーサイズですが。
スタンダードプードル(体高45cm~60cm)
ミディアムプードル(体高38cm~45cm)
ミニチュアプードル(28cm~38cm)
トイプードル(28cm以下)
これがショータイプの子の基準となります。
血統書にトイと書かれていてミディアムサイズの子もいますが、その場合は血統書がトイであればトイプードルという事になります。
(血統書でサイズオーバーによる書き換えはプードルの場合は出来ません。)

それからプードルはカラーも単色でなければならないとか・・・いろいろ勉強する事があります。
チワワにしてもトイプードルにしても、ご自分のご家族として迎える気持ちでいらっしゃると思いますので、一通り知っておく必要はあるとおもいますよ。

ステキなご家族とのめぐり会いがあると良いですね。
参考になれば良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!!なぜ私が小さいサイズにこだわるのかといいますと、家が小さいことも理由の一つなのですが、それ以上に今飼っている犬がチワワなので出来れば同じ大きさくらいのワンちゃんがいいなと思ったんです(^-^)これからゆっくりじっくり考えていきたいと思います!!ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/17 21:43

こんにちは、小さい犬種をお探しなんですね。



まず始めに断っておきますが、犬種の中ではチワワが世界最小です。一応「地面から肩までの高さ」だけで判断すれば、Mダックスが一番背が低いということにはなりますが…
それでも、小さいといっても個体差はありますし、ブームの悪影響でサイズの大きいチワワでも繁殖に使われて、大きいチワワも出てくるような有様であります。最近は落ち着いてきたとは思いますがとても残念なことです。


Tカッププードルや他の「ミニ」や「プチ」といった犬種ですが、まず犬種ではないことを理解してください。そして、小さいというフレコミでも、大きくなる場合も結構あります。トイプードルでさえ、気がつけばスタンダードに近い大きさに…なんてことも実際にあったそうです。
豆柴というのも聞いた事があるとかもしれません。これに関しては豆柴を犬種として登録させることを目的とする協会だか団体だかがありまして、そこの認定がないと豆柴と認定されないとかいう話も聞きました。
ですが、認定された豆柴でも標準サイズかそれ以上にまで大きくなってしまう犬もいるので、絶対ということはありません。
逆に、普通の小型犬でも標準より小さいサイズにしか成長しない犬も中にはいます。当然将来どこまで大きくなるか誰にもわかりませんし、大きくなっても犬の責任でもありません。そのことも理解はできますね?

私としては、残念ですが大きさにこだわるのであれば犬はあきらめてください。他の小動物にすることをお薦めいたします。それでも飼うのでしたら、例え大きくなったとしても最後まで可愛がってあげてください。

犬は買い始めたら長い付き合いになりますので、以上のことを踏まえた上で検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今家ではチワワを飼っているのですが、やはり同居犬を探すとなると小さいサイズかなぁと思っていました。ですがやはりあまり大きさにこだわるのはよくないかもしれませんね(^-^;)もう少し時間をかけて探してみることにします。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/17 21:50

トイプードル(3kg位)を飼っています。



最近よく言われるティーカップサイズやタイニーサイズは実は小ぶりなトイプードルに過ぎません。
また実態はNo1さんの言われる通りです。

どちらも頭文字にTが付きますよね。これはトイも同じな訳で事実上血統書表記上のまやかしに使っているに過ぎません。

なおトイよりやや小柄なもの(3kgまで)をタイニーと呼んでいるようです。

いずれにしても虚弱な子が多いので私はどちらもお勧めしません。
虚弱な子は飼うのに苦労しますよ。病院代も結構掛かると思いますし・・・。
悪徳ブリーダーに騙されないようにしっかりした知識を持つことも賢い消費者への第一歩と思いますが如何でしょう。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはり病弱な子だとお金もかかるし何より苦しんでるところをみるのはツライですね(>-<)もう少し考えてみることにします。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/17 21:46

http://www.wansdirect.jp/dogs/teacup.html
まずは上記のページをご覧ください。

犬種としてきちんと確立されていれば、健康状態なども心配はいらないと思うのですが、現在の状況では「未熟児トイプードル」を高い価格で買うことになります。
ネーミングにも悪意が感じられます。

日本の犬業界は、突然流行の犬種が生まれると一斉に繁殖を始め、前年には数百頭しかいなかった犬種が突然数万頭も登録される、といった無茶を繰り返しています。
シベリアンハスキーの大増殖や、虚弱なゴールデンレトリーバの氾濫など、たくさんの愚行を繰り返しています。

健康で元気の良い仔にめぐり合える可能性は薄いので、避けた方が良いと思います。

参考URL:http://www.wansdirect.jp/dogs/teacup.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり普通よりも小さいサイズというのは健康状態に不安を感じるものですよね。「ティーカップ」という表現の仕方も確かになんだか悪意っぽいものも感じられます。健康なワンちゃんに出会いたいと思っているのでもう少しちゃんとした知識を身につけてから新しい家族を探したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qタイニープードルとティーカッププードルについて

仔犬の購入にあたって、タイニーサイズとティーカップサイズで悩んでいます。
タイニーは一ヶ月目で600グラム。ティーカップは400グラム。
ティーカップを育てるのは普通と比べてやはり大変なのでしょうか?(エサを食べないとか)
タイニーサイズを飼う方向で考えていますが、すごく大きくなってしまう可能性もあるのでしょうか?
両親はティーカップとタイニーです。

Aベストアンサー

はじめまして。
テイーカップとタイニーサイズですか?!
私も今の子を飼う前にいろいろと調べてみたんですけど、ブリーダーによっては、栄養失調の子などをティーカップサイズと言っていたり、成長したら普通のトイのサイズだったりするケースも多いみたいですよ。

ティーカップ、タイニーサイズというだけでお値段が高かかったらあとのことを考えると危険ではないでしょうか。

迎え入れたら家族ですし、病気をしたり最悪命を失ったりしたらつらいですし。

うちの子は、toy-toyさんの質問を読むと1ヶ月で600グラム程度だったので「タイニーサイズ」になるかと思いますけど、ブリーダーさんはそんなことはいわれなかったですし、お値段も良心的で他の子と比べてお安い方でした。
半年間の生命保証付きでしたし。
(私は、自分と同じ誕生日の子が欲しかったので全然大きさとかは気にしてなかったんですけど)
ちなみに4ヶ月で2キロです。
トイプードルの成犬時の理想体重は、3キロから4キロぐらいだったと思うので、それ以上小さいのはやっぱりちょっと怖いですよね。
遺伝的疾患は、ある程度成長してから出てくるみたいですし。

あまり大きさとか気にしないで、信頼のおけるブリーダーさんから迎え入れるということを一番に考えられることをお薦めします。
大きくても小さくても子犬時は、ちょっとしたことで下痢したり、低血糖になったりします。

それに狂犬病のワクチンは、チワワでもラブラドールでも同じ量を注射すると聴きましたし、、、
うちの子も小さいので副作用とかちょっと不安だったりしますよ。

はじめまして。
テイーカップとタイニーサイズですか?!
私も今の子を飼う前にいろいろと調べてみたんですけど、ブリーダーによっては、栄養失調の子などをティーカップサイズと言っていたり、成長したら普通のトイのサイズだったりするケースも多いみたいですよ。

ティーカップ、タイニーサイズというだけでお値段が高かかったらあとのことを考えると危険ではないでしょうか。

迎え入れたら家族ですし、病気をしたり最悪命を失ったりしたらつらいですし。

うちの子は、toy-toyさんの質問を読むと1ヶ...続きを読む

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q近々マンションで犬を飼おうと思っています。そこで、トイプードルとタイニープードルに絞ったのですが、ど

近々マンションで犬を飼おうと思っています。そこで、トイプードルとタイニープードルに絞ったのですが、どちらがどのような特徴があるかなどを知りたいです。病気しやすいのはタイニープードルなんですかね汗。また、エピソードなど教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「タイニープードル」と言う犬種は認められていません。
トイプードルの基準から外れた小さいプードルをブリーダーがそう読んでいるだけです。

消費者がより小さい犬が望むため、金儲けを優先したブリーダーがトイプードルの基準から外れた小さい親同士を掛け合わせて小さい子を作りだしているのです。

犬種として安定せず、個体によって健康面でも不安のある子も産まれてくる可能性も高いです。
また、特徴もトイプードルもタイニープードルも変わりが有りません(大きさの違いだけなので)。

もちろん、健康な子も沢山いますが、リスクを低くするならトイプードルをちゃんとしたブリーダー(タイニー、ティーカップをわざわざ作っていないブリーダー)から入手するのが良いと思います。

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Qティーカッププードル

ティーカッププードルを、飼いたいと思うのですが・・・・、短命ってうわさで聞きました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

確かに人間が無理やり小型プードル同士を掛け合わせて作った
無理やりたっぷりのワンコなので下手すると短命だと思います。
それこそ信頼できるブリーダーから買うならまだいいものの
ショップやよくわからないところから購入することは
考えない方がいいと思います。
いろんな意味で です。

病院の先生が言っていたことなのですが、
『最近は小さい犬が多くてみんな弱くて困ってるんだよねぇ~』
と言っていました。
それはもし何かしらの病気になったとき、病院で治療するわけですが、
全ての臓器、骨などが小さい為ものすごく治療が困難だと
いうところもあるそうです。
また小さい為、骨ももちろん細いので折れやすいのも当たり前だそうです。
なので何か具合が悪くなっとき持ちこたえるのが難しいみたいですよ。

もし飼うなら慎重に扱わないとダメだと思います。
ですがちゃんと散歩や運動をさせないと筋肉や体の発達に
影響が出るので弱い子にもなります。
太らせるなんてもってのほかなのでちゃんとした管理が必要かと思いますよ。
普通の犬好きならきっと手を出さないかなぁ~って思います。
素敵なワンコ生活が難しそうなので・・・

確かに人間が無理やり小型プードル同士を掛け合わせて作った
無理やりたっぷりのワンコなので下手すると短命だと思います。
それこそ信頼できるブリーダーから買うならまだいいものの
ショップやよくわからないところから購入することは
考えない方がいいと思います。
いろんな意味で です。

病院の先生が言っていたことなのですが、
『最近は小さい犬が多くてみんな弱くて困ってるんだよねぇ~』
と言っていました。
それはもし何かしらの病気になったとき、病院で治療するわけですが、
全ての臓器、骨などが小...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qティーカッププードルの育て方

8週間目のティーカッププードルが我が家に来ました。我が家は 1ベットのマンションです。起きている間はずーとクークーと泣いてます。しつけ、ご飯の分量、また、仕事をしているので昼間はどんな環境にすればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

迎え入れて何日かは分かりませんが、親兄弟又は仲間と離れた寂しさと環境の変化等で数日は泣きます。日中にあなたが居ても泣くのは甘えて居るのか何か要求して居るか…与える餌は毎回キチンと食べていますか?基本的に生後2ヶ月ですと1日3回(100~150gの3等分)軽くふやかす(消化が良い)、与える量は便の状態で判断する(食べ過ぎは下痢をする)、3ヶ月以降はドライのままでも良く、5~6ヶ月からは1日2回(1日に与える量の半分づつ)で良い。躾をするに当たり(詳しくは本等を参考に)、常に会話、アイコンタクトを取り、良い悪いの区別を認識させる、何かを要求して出来た際は必ず褒める。又、何かを教え様として中々出来ない時に、途中で諦めない事。躾の難易度は信頼関係度にもよります。普段からコミュニケーションを取り、遊びの流れの中に躾の内容を取り入れながらやって行くと自然に習得しているケースを多々見ます。多少は理解出来ましたか?少しでも役に立てれば幸いです。

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Qティーカッププードルって?

以前ここでトイプードルを飼おうと思っていると、質問したのですが、
知り合いからティーカッププードルというかわいい犬がいると聞きました。そこで質問なのですが、ティーカッププードルって体が弱かったり病気にかかりやすかったりしないでしょうか?どれくらい大きくなるのでしょうか?あと大阪で良いペットショップあったらお教えください。

Aベストアンサー

そもそもティーカッププードルというのはいません
プードルは4カテゴリ
 スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイ
です。
トイのなかでも極小な仔が人気あり愛称として呼ばれているだけです。
呼ばれるようになった起源はわかりませんが販売の付加価値として
そう呼ぶようにしたのかもしれません。

そのためか、成長するにつれて大きくなってしまった、こんなはずでは、、、
といったトラブルもあるようです。
小さいことが人気なので販売側で餌をあまり与えないということもあるかもしれません。
そういうこともあり体が弱いということもあると思います。
中には大きくなりそうなので餌を与えないという飼い主までいるようです。
成長期に十分な栄養補給がされていないとなると心配ですよね
どうしても極小な仔がいいというのでなければ適性サイズの仔がいいかと思います。
迎えた仔がそのまま極小のままとも限りませんし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報