プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、隣の家(戸建て)の家族が引越しされました。
隣の家の方は数年間、うちの隣(別荘にあたるらしいです)に住まわれていたのですが、
不便なので都市部へ引っ越すと言っていて、
●月●日に引っ越すのでその前日、一緒に食事に行こうという話をしていたのですが、
公共機関に問題が起きてその日に会うことが出来ず、会うことが出来ませんでした。
最近伺ったら案の定、誰も住んでいなかったです。

謝りも兼ねてその方の家まで行きたいのですが、大まかな場所しか聞いていなかった為、
家に行くことも出来ず連絡先も知らないので連絡も取れません。
名字と住所は解るのですが、連絡を取ったり現住所を調べる方法はありますでしょうか?
ちなみに、高齢の方なのでSNS等は絶対やっていませんし、
長期間別荘には戻らないと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大まかな住所がわかれば、ゼンリンの地図で探してみてはいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法もあるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/22 05:07

まずは町内会やご近所に聞いてみるのがいいと思うよ。


転居先を聞いている人もいるかもしれないから。

隣の住所宛てに手紙を送るのも連絡手段の一つ。
転居につき転送の手続きをしていれば転居先へ手紙が転送されるから連絡はとれるはず。
転送は1年間なので送るなら今のうち。

法務局で隣の家の登記簿謄本を取得すれば登記名義人の登記時点の住所は分かる。
ただし、登記時点の住所だからその後そこから転居していた場合には今回転居した住所と同じとは限らないし、登記名義人が息子など親族と言う可能性もあるので、登記された住所は息子の家であり、お隣りの高齢者の方の住所とは限らない。
例えば実家であれば住所が同じなので今も一致している可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所さんに聞いた所、引越し先は知らないとの事でした。
近々一度、手紙を送ってみようかと思います。
それでダメなら、縁がなかったと諦めようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/22 05:09

引越しの場合なにがあるかわからないので、普通は隣家には伝えていくものですけどね。


すでに知っておられると思っておられたのかも、反対側のお宅には聞かれましたか?
どうしてもわからなければ郵便の転送サービスを利用すれば転送してくれますよ。
別荘であったのなら、法務局へいくなりして登記簿の記載事項証明をとってみましょう。
その状況なら住所が載っている可能性は高そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所さんに聞いた所、引越し先は知らないとの事でした。
近々一度、手紙を送ってみようかと思います。
それでダメなら、縁がなかったと諦めようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/22 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!