プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの受信料を契約してしまったんですが、テレビがあっても解約できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

NHKはしつこいですね。

我が家はアンテナなし、ケーブルテレビなしでも数か月に1度やってきます。ワンセグあるだろうとかパソコンで見てるだろうとかしつこいですね。

>NHKの受信料を契約してしまったんですが、テレビがあっても解約できますか?
受信できる状態なら解約できません。法律に書いてあり契約は義務です。
アパートやマンションならアンテナは各部屋に配線されているのでTVがあれば当然受信設備を設置しているということになります。
TVを廃棄(売却)して契約解除でしょう。
    • good
    • 0

スマホは通信手段として所持しているとして逃れることが出来ますが、


TVは一度契約すると、やってみなさい、無理です。
    • good
    • 0

TVアンテナのない所か、受信できない所に引っ越して


解約の連絡をするのが一番早い
引っ越しても解約しないと何時までも督促状が来るので
気を付けてください
#7は気にしない
    • good
    • 0

NHKの受信料を契約してしまったんですが、


テレビがあっても解約できますか?
  ↑
壊れているなら可能ですが、NHKが受信できる
テレビがある以上、法的に解約はできません。

ただ、友人に譲渡したりすれば、可能です。
NHKを納得させるのは手こずりそうですが。

譲渡して解約し、買い戻し、今度はしっかりと
頑張って、契約締結を拒否する、という
方法もあります。
    • good
    • 0

テレビにB-CASカードが刺さってるでしょう?



それで勝手にNHKに受信確認がされるので、テレビを点ければ探知されます。
    • good
    • 0

解約するにはテレビも無い、アンテナも上がっていないと言う事を証明しないとなりませんからね。


アンテナが無くてもテレビが有れば契約の義務と言われますし、テレビが無くてもアンテナが上がっていても契約の義務と言われます。
下手すればテレビもアンテナも無くても、壁にテレビ用の端子が付いているだけでも契約を迫られます。
要するに繋げば観られる状態にあるとなれば契約の義務が生じてしまいますので結構面倒くさい。
    • good
    • 0

テレビかあれば解約は出来ませんよ。

    • good
    • 0

契約て意味も知らないで

    • good
    • 0

今は携帯電話やネットにも受信料を徴収しようという動きになっています。


解約は厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり難しいですか
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/21 10:19

でけまへん。


あんさんのお宅のテレビを処分したら解約しまひょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分したほうがいいんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2016/09/21 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!