プロが教えるわが家の防犯対策術!

理解できない?2ちゃんねらーにドン引きしている割合は
http://sirabee.com/2016/09/21/164766/

2ちゃんねるを見ている人に嫌悪感を感じる人が25.8%います。どう思いますか?
私は2ちゃんねるの話や顔文字には結構好きなものがあります。
2ちゃんねるは良いけど、2ちゃんねる気分で一般サイトに書き込んでいる人には嫌悪感があります。

A 回答 (14件中1~10件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

2ちゃんねるが変わったのは、秋葉原通り魔事件によって警察の圧力が強まり、続いて逗子ストーカー殺人事件(知恵袋を使って犯罪計画を行った)や闇サイト殺人事件などで警察が運営者に対策を求めるようになったのが原因だと思います。また、逗子ストーカー殺人事件で個人情報に関する取り扱いも厳しくなった事で迂闊に個人情報を書けなくなりました(書けば警察が介入する)。
また、政府や与党がネットの選挙利用に力を注いだことも大きいでしょう。

こうして、2ちゃんねるは自由な書き込みが行えなくなり、自制が必要な掲示板へと変わりました。
だから、10年前のような個人情報の書き込みは減り、犯行予告は無くなり、違法画像や倫理的に相応しくない動画や画像の投稿もできなくなりました。結果的に、多くの人が利用しやすい掲示板に変わってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「便所の落書き」に嫌悪感を持たない人が、75%もいることに驚きです。

まとめサイトはよく読みますし、好きですが、他人が見ていたら嫌悪感は感じます。

また、2ちゃんねるに対する嫌悪感は一時に比べたら随分と減少したようにも感じました。
10年以上前は2ちゃんねると言えば、犯罪者や落伍者の巣窟というイメージでしたし。掲示板で書き込まれる情報も際どかったり、犯罪だったものも多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便所の落書きというのはその面は否めませんね。そういう煽りや野次を無視して、冷静な意見(反対意見であっても)を読んでいくのが大事だとは思います。

2ちゃんねるでのイメージ改善は、脅迫事件が(報道が?)減ったのと、電車男やブラック会社に勤めているが俺はもう限界かもしれないなどの効果でしょうか。電車男やブラック会社の話は創作だという意見もありますが。

No.10です。

「ないな」は「許容できない」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンケート元がアンケートポイントサイトの有効票だからねぇ。

ネットを使う人の中でも、暇つぶし以外にネットやパソコンやスマホをほとんど使えない人達の巣窟だよね。
掃き溜めと水面の泡沫は、互いに真実に触れ合うことはないんじゃないの?

2ちゃんを見ている人は、2ちゃんに書きこみする人の50倍以上いて、日本のネット環境の情報ソースとしては、国内最大規模で、
全年齢、パソコンやスマホを使っているなら、なんらかで触れて読む人が普通で、
書き込む人はマニアックな人、2ちゃんねる気分で一般サイトに書き込んでいる人は特にダメなねらーで、
読まない人や批判的な人は、ネットから全く情報を得ることができない、道具の使えない不憫な人って印象。
そんな不憫な人はネット上に25%以上居ると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2ちゃんねるはよく見てるけど、情報の選択ができない人は見るべきじゃないね。

そこら辺に転がっている情報よりためになる情報もあるし。
要するに使い方次第。

だから、「2ちゃんねるを見ている人」には何も感じない。
「2ちゃんねる気分で一般サイトに書き込んでいる人」は、ないな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「「2ちゃんねる気分で一般サイトに書き込んでいる人」は、ないな。」の「ないな」はどのような意味でしょうか?
許容できないですか?見かけないですか?

No.5です。

フランスでは、事実婚もごく一般的な形で、確定申告上でも事実婚が公式に認められているし、家族制度として法的にも守られています。パリでは2組に1組が事実婚で、その方がいいという考えもあるようです。日本とはだいぶ事情が違うんですね。そもそも2ちゃんねらーは、羨ましい対象を、何とか不幸だと決めつけたいんですよ、自分が不幸だから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここで「馴れ合い問題」が起きた頃に、いじられたことがあります。

彼らの言い分を認めて、素直に謝罪したため【からかい甲斐の無い面白くない奴】と思われたのでしょう。
【デジタルライフオールスターズ】には、入れてもらえなかったようです。

腹を立てたり反論したりすると、彼らの思う壷なので・・・
基本、相手にしません。

人間の本音の部分をあそこで吐露することで、その人の精神的安定につながるならば、2チャンネルの存在意義はあるように思います。

25%なら、いいんじゃないですか。あっても。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の掲示板サイトと比べて、

内容的にも信憑性が低いと感じます。

ですので、ほとんど見ていませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一時期見てましたが、最近は見るに堪えない。

2ちゃんねるは悪意の塊。
そんな気がします。
深くのめり込まないのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近酷いのですか。

別に見るのはいいけど、スレッドによります。

2ちゃんねるは、低俗な悪口の巣窟ですから。
あの美しく幸せな結婚生活を送っている、後藤久美子さんの事を、ひたすらブス、土人、アレジに結婚してもらえない不幸な女、とけなしまくるスレを目にしました。
億万長者の、元F1ドライバーのアレジさんと、フランスではごく一般的な事実婚をして、3人のお子さんもいて幸せな結婚生活をしている、日本の誇る美女の後藤久美子さんを、大勢の人がブス、不細工呼ばわりですよ?
嫉妬以外の何物でもなくて、醜い人たちです、そういう2ちゃんねらーは。
後藤久美子さんがブスブス言われてるんだから、私も、ネット上で会った事もない人に、どれほど不細工と書かれても、そんなのは妬みなんだと思えるからいいですけどね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに場所によりますね。
注目度の高い時事問題では意見を読んだりしますが、あまり酷いスレッドは身にならないので読まない方が良いでしょう。
ところで、フランスの社会について分からないのですが、事実婚は結婚に含まれるのでしょうか。私は、事実婚はどちらかというと未婚だと思うのですが。