プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 10 アップグレードアシスタントを利用して、Anniversary Update をインストールしたところ、PCが起動しなくなりました。

具体的には、アップグレードアシスタントを起動して更新データのダウンロード後、更新ファイルのインストールが始まり自動的に再起動されます。

再起動1回目は正常に立ち上がり、OSの更新が進みます。40%程度終わった段階で、2回目の再起動になります。

次は90%程度まで進み、その後3回目の再起動となりましたが、この再起動の後、BIOSのPOST画面が出てWindowsの水色のロゴが表示され、数秒後に画面が真っ暗になって止まります。HDDのアクセスランプも全く点かないので固まっているようです(1時間程度放置しています)。

キーボードがLEDで光るタイプなのですが、Windowsのロゴが出ているところでは光っていますが、数秒後に一旦消えます。その後、画面が真っ暗になりますが、再度キーボードが点灯します。その後ディスプレイが真っ暗からバックライトが点灯した状態に一瞬なり、その後完全に真っ暗に再度なりキーボードのLEDもほぼ同時に消灯します。その後HDDのアクセスランプも消える(動作音もなくなります)という流れです。

強制的に何度か再起動をしましたが、いずれも同じタイミングで止まっていまうので、OSの修復モードに入りセーフモードで立ち上げたところ、OSが起動しアップデートの最終画面になり起動しました。システム情報でもビルド番号が変わっているのでアップデートは出来ているようです。デバイスマネージャーを見ても特にエラーなどもないので、そのまま再起動をしたところやはり立ち上がりませんでした。

そこで再度セーフモードで立ち上げ、MSCONFIG.EXEから診断スタートアップで最小限の構成で再起動してみたところ、やはり立ち上がりませんでした。

セーフモード以外にも、グラフィックを低解像度で立ち上げるなど他のモードもありますが、セーフモード以外ではいずれも起動しませんでした。

グラフィックボード以外の内蔵の拡張ボードは全て外していますし、USBなど外付けデバイスも全て外しています。GPUや各種ドライバーは最新のものに更新済みです。

何が原因で止まっているのかが分かれば対応できそうな気もするのですが、何か調べる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

Windows 10 Anniversary Update には、色々不具合があるようです。

現在私は、様子をうかがっている状態です。この Update は、するしないを選択できるようですので、保留にしています。
http://freesoft.tvbok.com/win10/trouble_shoot_li …

Windows 10 Anniversary Update に関する不具合点。
http://gigazine.net/news/20160815-windows-10-ann …
→ Microsoftは一時的にAnniversary Updateをアンインストールすることを推奨しています。

合わない場合は、対策が発表されるまで、インストールはしない方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

昨晩、内臓GPU(Intel HD4000)がある事を思い出して、GPUボード(nVidia GTX950)を取り外した後、セーフモードで起動してDisplay Driver Uninstallerを利用してnVidiaドライバを削除。その後、手動でnVidia関係のファイルをすべて削除してから、内臓GPUで起動してアップグレードを実行したところ何事もなく完了しました。

その後、GTX950を取り付けて起動後、最新のドライバーをダウンロードしてインストールで無事完了しました。その他にもドライバー関連でエラーが出ましたが、Windows Updateを手動で実行したところ更新データがあり、すべて問題なく動作するようになりました。

ご紹介いただいたサイトにあるような不具合は今のところ出ていないです。新しい機能で使いたいものがあったので何度も挑戦していました。

とりあえず後付けのGPUを利用していると失敗することが多いようですね。これから不具合出てくるかもしれないので、ご紹介いただいたサイトはチェックしておきます。

お試し程度であれば、インストールディスク(或いは修復ディスク)を用いた起動修復があります。

それでもだめならば修復をあきらめて、Win10.iso(1607版)からの新規(クリーン)インストールでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりクリーンインストールしかなさそうですね。

ドライバーに問題があるのであれば、クリーンインストールをしても動かないかもと思ったので先に原因が分かればと思った次第です。

ありがとうございます。