アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア人とのハーフの子がいますが、イタリアに渡航するため日本のパスポート申請を行うところです。
後日イタリアのパスポートも申請予定です。
(まだ大使館に出生届を出していないため、イタリア国籍は今現在ないですが、パスポート申請と同時に手続きする予定)

日本では2重国籍を認めていないということで、申請書内の微妙な質問事項をどうするか悩んでいます。
裏面に、「以下の場合はチェック印を付ける」とあり、「□旅券の2重発給を受けようとする場合」とあるのでここに☑をするのだと思いますが、そもそもイタリアのパスポートも取得しようとしていることは知られなくてもいいのでは??と思っています。
なぜ申請書にそれをかかなければならないのでしょうか・・・?
あとあといろんな場面で、面倒なことになるのは避けたいです。

ここは、チェックを入れないで提出してもOKですか?
チェックを入れないと虚偽申請になりますか?

航空券購入のため、急ぎで取得したいと思っていますが、ハーフという理由で発給に時間がかかったり、いろいろ質問されたり・・・ということはあるでしょうか。
どうすれば、虚偽なく賢い申請になるか、わかる方教えてください。


ちなみに、日本は厳しいので、日本の出入国は日本のパスポートでなければならず、イタリア出入国の際には日本とイタリアのパスポートどちらも見せる、のだそうです。

国にもよると思いますが、法の違いはなかなか面倒ですね。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

イタリアのパスポートと日本のパスポートを持つことは


・2重発給を受けようとする場合に該当しないのでチェックしないでいいです!
ここは外交官が公用パスポートと外交パスポートを発給してもらうときにチェックします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!なるほど!「2重発給」は日本のを二つもつということですね!はっきりしました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/21 20:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!「2重発給」の意味を勘違いしていました。おかげさまですっきりしました。

お礼日時:2016/09/21 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!