プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年式のトヨタMR-S後期6MTを中古で買って1000KM程乗っておりますが、アクセルオフした時の回転の落ちが遅いため、デーラーにて点検してもらいましたが、アクセルワイヤーの動きが悪いのかもしれない、ほかの原因もあるかもしれないとの話でした、以前ほかの車で、スロットルポジションセンサーの調整で同じような症状が治ったと聞いたことがあったため、その点を聞いたところ、センサーの調整は出来ないとの回答でした。大体の予算を聞きたかったのですが、リアエンジンであまり触りたくないのか、それ以上の説明はありませんでした。地方なのでMR-S自体の修理も少ないように感じました。 古い車なので何十万円もの修理費はかけたくありませんが、やっと手に入れた大切にしている車なので何とか直して乗りたいと思っております。
どこを直せば治るのか判定することが難しいのでしょうか? それとも判定に相当費用が掛かるのでしょうか? 例えば一番簡単と思われるアクセルワイヤー交換を一番最初にやってみるような修理は無駄なのでしょうか。 どなたかお詳しい方教えて頂きたく、お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    シフトアップしたときに綺麗に回転が落ちていないので(回転が落ちきるまでの時間が長いため)、クラッチをつないだ瞬間ちょっと前へ出る感覚です。
    回転の落ちが少し悪いといった感じです。シフトダウンはそれほど気になりません。
    古い車なので、ある程度は覚悟して買いました。憧れの旧車なので、気持ちよく乗れるように気になるところを直してゆきたいと考えております。

      補足日時:2016/09/21 18:13

A 回答 (6件)

こんにちは、現役引退の元整備士です。

(ただしトヨタ系ではありませんでしたが・・・)
回転数の落ちが遅いとのこと。その程度にもよるのですが、
疑うところとしては、
・アクセルケーブル(ミッドエンジンですから長いし曲がりも多いはずですよね)の動きが悪くなった。
・アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)の戻り・動きが遅い(潤滑不良やカーボン付着など)。
・スロットルポジションセンサー(TPS)内のアイドル位置(スロットルバルブ全閉位置)検出スイッチの不良。
・スロットルポジションセンサー(TPS)の基準位置調整狂い(アイドル位置でのTPS出力が高め)。
などが思いつくところですね。

アクセルケーブルが原因かどうかは、スロットルボディー側でアクセルケーブルを外したときと付けたときでエンジン回転の落ち具合を比べてみる。また、外した状態でケーブルを動かして自体の摺動抵抗を点検すると判るような気がするのですが・・・ただし、走行中は出来ませんので、あくまで停車時のレーシング(空吹かし)時の比較となります。
それで、回転数の戻りが良くなる(ケーブルの影響が大きいよう)なら交換してみると良いと思います。

もし、ケーブルに問題が無くても(停車時でも)戻りが遅いのでしたら、ISCVの動きに問題があるような気がします。
アクチュエイター自体の潤滑不良やカーボン堆積による動き不良などが考えられます。

また停車時の空吹かしでは問題は無く、走行中のみ回転落ちが遅くなるのでしたら、アクセルケーブル・ISCV以外の電子制御関連に原因があるように考えます。(車速センサー情報の有無が関係してきます)

TPS内のアイドル検出スイッチは、ドライバーがアクセルペダルから足を放した(スイッチON)・踏んだ(スイッチOFF)を検出していますので、走行中(車速センサーが走行を検出中)にアクセルペダルから「足を放した」を検出できなければ、ISCVの戻りが遅くなることがありました。

またTPS自体の位置もある程度調整範囲はあるはずでして、規定アイドル回転数のときにTPS出力が何mmVと決まっているはずです。もし電圧(mmV)が高めであれば、スロットルバルブが開きめとの情報をECUに送ってしまうことになります。

長々と書いてしまいましたが、まずは一番簡単と思われるアクセルケーブルの良否判断(交換は良否判断後ですよ)から取り掛かってみてはいかがでしょうか。
それ以降はディーラーか懇意の整備工場の出番となりそうですが、ある程度の整備書とテスター(できれば診断機)があればそんなに難しい内容だとは思わないのですが・・・・。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変詳しく教えて頂き、とても勉強になりました。
デーラーでスロットルポジションセンサーの調整に関して質問しましたが、スロットルポジションセンサーの調整は出来ないとの話でした。自分も、アクセルオフでの燃料カットがうまく出来ていないのではと感じ部分もあります。
でもアクセルケーブルの動きの渋さの点検が第一段階と理解できました。
まずそこから始めたいと思います。 教えて頂いたことをもう少し勉強して、理解して、デーラーさんにもう一度取り組んでもらえるよう頼んでみようと思います。
いま車がデーラーから返ってきたばかりで少し整備費もかけたので、妻の顔色を見ながら次のステップに進もうと思います。
私の中では小さなスーパーカーなので、古い車ですが気持ちよく乗れるように手を掛けてゆきたいと考えております。
ご見識の高い技術者様とお見受けしました。 引退されたとのことですが、私も含め、迷える子羊たちにこれからも
アドバイス頂けます様、心からお願い申し上げます。

お礼日時:2016/09/21 21:45

>回転の落ちが遅いため、デーラーにて点検


元から遅いなら、仕方がないのでは?
ちょうどタイミングの合う回転数でシフトすれば良いだけです。
NA6に乗ってますが、3000~4000rpmあたりが、ほどよくシフトができます。
それより高回転だと、落ちが早く、低回転だと落ちが遅く感じますね。

トランク開けて、スロットルボディーを直接操作して確認はできませんか?
インテークの洗浄なんかも効果ありますが、この年代の車だとちょっと判りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リアエンジンでスロットルボディー自体が見えないです。インマニがかろうじて見えます。たぶん下からの点検だと思います。
高回転は回したことがありませんので、試してみます。
自分の感覚ですが、部品交換なり調整なりで改善するのではと感じています。

お礼日時:2016/09/21 20:28

エンジンブレーキは、利きますか。


シフトアップしてクラッチをつないだ時、前へ出るのは、アクセルを踏んでいるからだし、当然加速するだろうし、逆にシフトアップする時、回転が落ちたら失速するだろうし、文章の表現の意味が良く分からないけど、かつては排ガス対策で回転落ちが悪いクルマがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンブレはかかります。
回転の落ちが一呼吸遅いのです。
他の同型車に乗ったことはありませんが、同型車の動画でよく観察すると、アクセルオフで普通にすとんと回転が落ちているのが判ります。
今までマニュアル、オートマと色々所有してきましたが、アクセルオフでこのように落ちが悪いと感じたのは初めてです。
排ガス規制に関しては判りませんでした。

お礼日時:2016/09/21 20:18

>何十万円もの修理費はかけたくありませんが、やっと手に入れた大切にしている車なので何とか直して乗りたいと思っております


余計なことですが、何か矛盾を感じます、何とか直したいのであれば必要な経費はかけなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、有難うございます。
修理の最終完了点が想定できない困っております。こことここを替えれば治るとわかれば踏み出せるのですが....

お礼日時:2016/09/21 21:04

ワイヤーでしたら、ワイヤーのアクセル側で締め付け位置の調整するしか、或いは、エンジンルーム側ではいじれないかも知れません。

稼働部に錆び落としでもスプレーするとか、ワイヤーの引っ掛かりなら、ワイヤー交換でしょう。他に同型車があれば比べられますが、少ない車ですからね。ミドシップだから取り回しは複雑かわからないです。ワイヤー品番に気さつけてください。AT車がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーに焦点をむけると、引っかかるというより戻りが渋いという感じかとおもいます。
デーラーで注油なり交換なりの提案があれば、やってもらうのですが、標記の通りの意見でしたので、故障といえる程の事ではないとの判断なのかなと思いました。 
メカに関してはまったくの素人ですが、2輪、4輪も含めて乗り物を生涯の趣味としており、本調子ではないことは感じております。
ご指摘の通り、もうしばらく皆様のご教授を頂きながら、ワイヤーの交換を検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2016/09/21 20:51

補償なしだったんですか?いくらなんでも1000キロでとは。ワイヤーだったかな。

電子スロットルが今のクルマは多いですよ。僕なら買った店で治させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人売買です。
シフトアップしたときに綺麗に回転が落ちていないので(回転が落ちきるまでの時間が長いため)、クラッチをつないだ瞬間ちょっと前へ出る感覚です。
回転の落ちが少し悪いといった感じです。シフトダウンはそれほど気になりません。
古い車なので、ある程度は覚悟して買いました。憧れの旧車といったところです。
この車は電子スロットルではないようです。
有難うございます。

お礼日時:2016/09/21 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A