プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカワカメを生で良く食べます。オカワカメにはしゅう酸がたくさん含まれてたいて結石をおこすので食べないほうがよいと聞きました。本当ですか。

A 回答 (3件)

【引用】____________ここから


シュウ酸が含まれており過剰摂取すると結石の原因となるため、 茹でてアク抜きをして食べますが、同科のツルムラサキのようにヌメリが出ます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[オカワカメ(陸若布)【かぎけんWEB】( http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/yasai-oka … )]より

 蓚酸(シュウ酸)は、野菜ではホウレンソウに含まれていることで有名です。また野草のスイバ、イタドリにも多いことで有名ですね。
 そのため、これらの野菜を食べるときは「ゆでこぼし」をするのがセオリーです。
 特に結石のできやすい体質の人は、控えましょう。

【引用】____________ここから
タデ科(他にギシギシ、イタドリなど)、カタバミ科、アカザ科(アカザ、ホウレンソウなど)の植物には水溶性シュウ酸塩(シュウ酸水素ナトリウムなど)が、サトイモ科(サトイモ、ザゼンソウ、マムシグサなど)には不溶性シュウ酸塩(シュウ酸カルシウムなど)が含まれる。とろろが肌に付くと痒みを生じるのは、シュウ酸カルシウムの針状結晶が肌に刺さって刺激を受ける為である。 体内で血液中のカルシウムイオンと強く結合するため毒性があり、毒物及び劇物取締法により医薬用外劇物に指定されている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[シュウ酸 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5 … )]より

 あらゆる食品には有益なものも有毒なものも含まれている・・・これは大前提です。だから、好きだからと言って大量に継続して食べるものではない。
 通常は気にしなくてもよいが、家族に結石の既往があるなら、そこそこに・・。そうでなければ食生活楽しみましょう。
    • good
    • 9

>>と聞きました。



雰囲気で言ってるか、サイト情報の受け売りだと思います。
サイト情報自体が受け売りなので信用出来ません。

日本食品標準成分表には蓚酸の項目は有りません。
また、オカワカメ(=雲南百薬=アカザカズラ)は掲載されていません。

日本食品分析センターに個別に分析依頼すると解り、出回っていると思いますが、オカワカメは見当たりません。

同じ系列の「つるむらさき」は189mg/100g中ですので、大よそこれには近いと思います。

野菜や果物にはもっと多く含まれているものも多いので、1回に10kgも20kgも食べなければ問題ないと感じます。

メジャーな食品の蓚酸含有量は以下

ホウレンソウ : 770mg/100g中
キャベツ : 360mg/100g中
レタス : 330mg/100g中
サツマイモ : 240mg/100g中
ナス : 190mg/100g中
チョコレート : 117mg/100g中
バナナ : 500mg/100g中
ピーナッツ : 187mg/100g中
コーヒー : 33mg/100g中
煎茶 : 1000mg/100g中
番茶 : 670mg/100g中
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。昼食のとき玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、セロリ、オクラ、アボガドなど刻んでサラダにして食べています。安心しました。

お礼日時:2016/09/21 18:23

茹でましょう。

と言ってますが、私は分かりません。

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/yasai-oka …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています