『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

HDDナビ サンヨーHD5000のナビですが、車両から、外して車両を売却してしまい、ナビにCDを入れたまま、とれません。どうしたらとれますか?配線全てないのです。

A 回答 (5件)

サンヨーはパナソニックが買収し白物家電をハイアールに売却しましたがナビまではわからないので販売店かパナソニックに相談してはHDDにためてある音楽もPCに移せるかも?相談はタダですから。

• 0

①分解してCDを取り出す。

※ナビ本体からCD&DVDディスクドライブを取り出してから、内部のギヤをピンセットや指の先で回して強制的にディスクイジェクト動作させる方法と、ビスや勘合部分を外してディスクドライブをバラバラに分解して直接CDを取り出すことができる状態にする方法が考えられます。
※ただし、NVA-HD5000は最上段にHDD&メモリースティックスロットがあり、その下にCD&DVDディスクドライブ、更にその下にMDドライブがあるので、分解は簡単ではないと思います。
※分解する知識&技術が無いと、CDに傷をつけてしまったりナビ本体を元に戻せなくなる可能性が高いです。

②カー用品店や家電量販店などにナビ本体を持ち込んで修理品としてメーカーに出してCDを取り出してもらう。
※カー用品店に出すと修理代金(作業工賃)とは別に修理作業を行う事業所までの往復の送料が掛かる場合がありますので、その場合は一般的にはそういった別料金が掛からない家電量販店に出された方が良いと思います。
※ディスクの取り出しだけの場合の修理代金は数千円程度(3千円~5千円くらい?)で済むと思いますが、事前に正確な代金をお知りになりたい場合は、メーカーのサポート(←現在、サンヨー製品のアフターサポートはパナソニックが行っています)、またはナビ本体を持ち込む店舗にて修理作業を行う事業所を確認してもらって直接ご確認ください。

③配線類の中古品をインターネットオークションなどで入手して、DC12Vのバッテリーや安定化電源に繋いでナビを起動させてCDを取り出す。
※NVA-HD5000はマツダ純正オプション(またはスズキ純正オプション?)専用品のようなので、電源コードの先はマツダ車の車両ハーネス(またはスズキ車の車両ハーネス)に直結するカプラー形状になっていると思います。そのためバッテリーなどとの接続時には、電源コード配線の途中を切断してギボシ端子加工を行うか、「アークヒル:G10Z」のような逆カプラーが必要になります。(スズキ純正オプションの場合は「アークヒル:G7H-S」が適合すると思います)
※バッテリー常時電源、ACC、アース(マイナス)の3本のコードを接続するだけで起動すると思いますが、パーキング信号コードをアース(マイナス)に接続しないとタッチパネル操作などはできない可能性があります。(←パーキング信号コードの接続がなくてもディスクイジェクト操作くらいはできると思いますが…)

④ナビ本体背面のカプラー部に直接コードを1本ずつ繋いで電源を供給する。
※カプラー部は奥まっていてとても狭いので、隣のピンに接触しないように接続するのはかなり難しいと思います。万が一、12Vが掛かっているコードを隣のピンや本体金属部とショートさせるとナビ本体が故障して修理に出さないと起動できなくなる恐れがありますのでお勧めできません。
※電源コードで使われているピン(内部端子)だけを補修部品として入手できればそれを使用された方が確実です。または同じピンが使われている(または流用できる)カプラーから内部端子だけをバラして取り出して使用する方法も考えられます。

⑤お知り合いの車や中古車ディーラーの在庫車などに同じナビ本体(または同じ配線が使われている兄弟機)が取り付けてある車両があれば、一時的にナビ本体だけを入れ替えさせてもらう。
※上記の入れ替え作業をディーラーやカー用品店などに依頼すると、脱着工賃として最低でも5千円~1万円程度は請求されると思います。

⑥同じCDをもう一度買い直す。
※ご自身で作成されたCD-Rや廃盤になっていてプレミアが付いているCDなどの場合は無理or難しいですが、今でも普通に売られている(または中古品の入手が容易な)CDでしたらご自身でナビ本体の分解ができない場合は同じCDを買い直されるのが一番安上がりかもしれません。
    • 0

常時とアクセとアースつないで。

• 0

配線が無いって、純正ナビ?

基本、ACCとバックアップ電源を繋げば動きます。
    • 0
この回答へのお礼

純正ナビです。

12Vだけ入れればいいでしょ。

言ってる意味わからないなら、電気屋さんに頼んで。
    • 1