『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

HDDナビ サンヨーHD5000のナビですが、車両から、外して車両を売却してしまい、ナビにCDを入れたまま、とれません。どうしたらとれますか?配線全てないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サンヨーはパナソニックが買収し白物家電をハイアールに売却しましたがナビまではわからないので販売店かパナソニックに相談してはHDDにためてある音楽もPCに移せるかも?相談はタダですから。

    • good
    • 0

①分解してCDを取り出す。


※ナビ本体からCD&DVDディスクドライブを取り出してから、内部のギヤをピンセットや指の先で回して強制的にディスクイジェクト動作させる方法と、ビスや勘合部分を外してディスクドライブをバラバラに分解して直接CDを取り出すことができる状態にする方法が考えられます。
※ただし、NVA-HD5000は最上段にHDD&メモリースティックスロットがあり、その下にCD&DVDディスクドライブ、更にその下にMDドライブがあるので、分解は簡単ではないと思います。
※分解する知識&技術が無いと、CDに傷をつけてしまったりナビ本体を元に戻せなくなる可能性が高いです。

②カー用品店や家電量販店などにナビ本体を持ち込んで修理品としてメーカーに出してCDを取り出してもらう。
※カー用品店に出すと修理代金(作業工賃)とは別に修理作業を行う事業所までの往復の送料が掛かる場合がありますので、その場合は一般的にはそういった別料金が掛からない家電量販店に出された方が良いと思います。
※ディスクの取り出しだけの場合の修理代金は数千円程度(3千円~5千円くらい?)で済むと思いますが、事前に正確な代金をお知りになりたい場合は、メーカーのサポート(←現在、サンヨー製品のアフターサポートはパナソニックが行っています)、またはナビ本体を持ち込む店舗にて修理作業を行う事業所を確認してもらって直接ご確認ください。

③配線類の中古品をインターネットオークションなどで入手して、DC12Vのバッテリーや安定化電源に繋いでナビを起動させてCDを取り出す。
※NVA-HD5000はマツダ純正オプション(またはスズキ純正オプション?)専用品のようなので、電源コードの先はマツダ車の車両ハーネス(またはスズキ車の車両ハーネス)に直結するカプラー形状になっていると思います。そのためバッテリーなどとの接続時には、電源コード配線の途中を切断してギボシ端子加工を行うか、「アークヒル:G10Z」のような逆カプラーが必要になります。(スズキ純正オプションの場合は「アークヒル:G7H-S」が適合すると思います)
※バッテリー常時電源、ACC、アース(マイナス)の3本のコードを接続するだけで起動すると思いますが、パーキング信号コードをアース(マイナス)に接続しないとタッチパネル操作などはできない可能性があります。(←パーキング信号コードの接続がなくてもディスクイジェクト操作くらいはできると思いますが…)

④ナビ本体背面のカプラー部に直接コードを1本ずつ繋いで電源を供給する。
※カプラー部は奥まっていてとても狭いので、隣のピンに接触しないように接続するのはかなり難しいと思います。万が一、12Vが掛かっているコードを隣のピンや本体金属部とショートさせるとナビ本体が故障して修理に出さないと起動できなくなる恐れがありますのでお勧めできません。
※電源コードで使われているピン(内部端子)だけを補修部品として入手できればそれを使用された方が確実です。または同じピンが使われている(または流用できる)カプラーから内部端子だけをバラして取り出して使用する方法も考えられます。

⑤お知り合いの車や中古車ディーラーの在庫車などに同じナビ本体(または同じ配線が使われている兄弟機)が取り付けてある車両があれば、一時的にナビ本体だけを入れ替えさせてもらう。
※上記の入れ替え作業をディーラーやカー用品店などに依頼すると、脱着工賃として最低でも5千円~1万円程度は請求されると思います。

⑥同じCDをもう一度買い直す。
※ご自身で作成されたCD-Rや廃盤になっていてプレミアが付いているCDなどの場合は無理or難しいですが、今でも普通に売られている(または中古品の入手が容易な)CDでしたらご自身でナビ本体の分解ができない場合は同じCDを買い直されるのが一番安上がりかもしれません。
    • good
    • 0

常時とアクセとアースつないで。

    • good
    • 0

配線が無いって、純正ナビ?


基本、ACCとバックアップ電源を繋げば動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正ナビです。

お礼日時:2016/09/21 18:28

12Vだけ入れればいいでしょ。

言ってる意味わからないなら、電気屋さんに頼んで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNAVI(SANYO、NVA-HD1100)の配線について

友人より、SANYOのカーナビNVA-HD1100をゆずってもらったのですが、取説当が無い為に一部、配線方法がわかりません。教えて下さい。
配線の色は、ピンクと水色と茶色です。この3色は、何に繋げれば、よいでしょうか?

Aベストアンサー

他社のナビしか持っていないので自信なしですが。

3本の配線のみが分からない、ということであれば。

・車速パルス
・パーキングブレーキ
・リバース信号

ではないでしょうか?
(どれがどの色かは分かりませんが)

現状でこれらが未配線であれば、まず間違いありません。
もし3本がそれぞれ「上記の線で間違いない」のであれば、いずれも信号入力線なので、間違ってどこに繋げても壊れることはありません。
したがって、1本ずつ「適当に」繋いでみて都度動作確認をしていけば、正しい配線が分かるはずです。

※但し、パーキングは既にアースに接続されている可能性もあるので、そうなっていれば1本は不明な線になってしまいます。
その場合、特に出力線の場合はナビもクルマも壊れる可能性があるので注意!


確認の仕方の例:(自己責任でお願いします)

・3本とも未接続の状態で、ナビ動作の確認
 →「走行中は操作できない」と表示されれば次の手順へ。
  操作可能であれば、パーキングは接続済みで、3本に不明な配線が含まれているので、素直にメーカーに問い合わせる

・1本づつ順番に、ボディアースに接続して、ナビ動作の確認
 →操作出来るようになった時に繋いだ線が「パーキング」

・残りの2本を1本ずつ順番に、車速パルスに接続して、ナビ上で車両位置が動くか確認
 →動く方が「車速パルス」

・残りの1本をリバースに接続し、バックで走ってナビ上でも後ろ向きに移動しているか確認
 →正常であれば「リバース」

・・・最初から素直にメーカーに電話で問い合わせる方が楽では?

他社のナビしか持っていないので自信なしですが。

3本の配線のみが分からない、ということであれば。

・車速パルス
・パーキングブレーキ
・リバース信号

ではないでしょうか?
(どれがどの色かは分かりませんが)

現状でこれらが未配線であれば、まず間違いありません。
もし3本がそれぞれ「上記の線で間違いない」のであれば、いずれも信号入力線なので、間違ってどこに繋げても壊れることはありません。
したがって、1本ずつ「適当に」繋いでみて都度動作確認をしていけば、正しい配線が分か...続きを読む

Qナビ(NVA-HD1000)は地デジ対応?

SANNYOのNVA-HD1000を使用しているのですが
これって地デジ対応なのでしょうか?

NVP-DTA11の接続対象モデルは
NVA-HD1300、NVA-HD1100、NVA-250、NVA-200となっています。

将来、地デジチューナーが出るから大丈夫とのことで
購入したのですが・・・・・

12セグはいらないので、これから発売される、安い汎用的な
ワンセグチューナーで地デジがみられればと思うのですが・・・・

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>これって地デジ対応なのでしょうか?
対応です。

>NVP-DTA11の接続対象モデルはNVA-HD1300、NVA-HD1100、NVA-250、NVA-200となっています。
対応しているのはNVP-DTA12になります。
http://www.sanyo-car.co.jp/digital/digital_av.html

>12セグはいらないので、これから発売される、安い汎用的なワンセグチューナーで地デジがみられればと思うのですが・・・・
NVA-HD1000にはビデオ入力端子が装備されていないので、汎用チューナを接続することはできません。


人気Q&Aランキング