プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはお米を食べると胃もたれしてしまい苦手です。一口20〜30回ほど噛んで食べるので(学校の50分間のお昼休みも最初から最後まで食べています)麺類なども嚙み切りにくいため苦手です。


唯一好きなのはパンなので朝にプレーンヨーグルトとフルーツと全粒粉食パンを食べています。


お昼はローソンのブランパンとサラダとパイナップルとゆで卵、あとおかず一品くらいで夜は納豆などの発酵食品やお味噌汁や肉か魚とサラダなど食べています。


太りやすくなってしまいますか?ブランパンは小麦粉やふすまを使っているので7.3gと糖質が少ないですがやはり太ってしまうのか不安です、、

ブランパンを食べるようになってから自然排便できるようにもなったのでわたしには合ってるのかなと思うのですが太らないか心配です。

A 回答 (5件)

お米で胃もたれがするということなので、もしかしたら米アレルギーなのかな?と思います。


(え?と思われるかもしれませんが、最近は米アレルギーの方が増えてきています)
パンを食べていて体調や便通が良いなら、極力そちらを中心に食べて良いと思いますよ。
学校給食なのかしら?それで避けられないのであれば、昼は仕方ないですが。

これを食べると体調不良に、というのは大概アレルギーです。
胃がもたれる、便秘になる、肌荒れする、など出方は人それぞれですが、
お米を食べた時だけ胃もたれするという自覚があるのならば、アレルギーの可能性が高いです。
検査をしろとは言いませんが、食べる日と食べない日で、一度検証してみると良いかもしれないですね。
(たとえばですが、1週間主食をご飯だけにして、次の週はパンだけにする、こんな風にして体調の違いを見ます
 単に好き嫌いというだけなら体調や便通は変わらず、もしご飯の週だけ便秘だったとかならアレルギーです)

食事は概ね良好な物ばかりだと思いますので
今の食事を続けていて構わないですよ。
糖質がどうのなんて深く考えなくても大丈夫な年代ですし
サラダや納豆、味噌汁など体に良いものを積極的に食べ、またよく噛んでいる。
充分理想に近い食生活を送っていられて素晴らしいと思いました。
世の大人たちに見習わせたいくらいです。

ブランパンも全粒粉パンも、食物繊維や栄養素を多く含んだとても良い食品ですから
普通の白い食パンを食べるよりうんと良いです。
主食にしても全く問題ないかと思いますので、継続されて良いと思いますよ。

もし今ぽっちゃりだからこれ以上太りたくないという事なのでしたら、
食事の全体量を減らす努力をするのが一番良いかと思います。(あとは適度な運動)
味噌汁などの汁物を最初に多めに食すなどの工夫で結構減らせます。
    • good
    • 0

太らない食材というなら、ステーキ、ハンバーグ、焼き鳥、お魚、



刺身、モツ煮込み、、とかですね。

みかん、りんご、桃、苺などの果物は糖分が多いので

注意しましょう。

お野菜では、にんじん、トマト、さつまいもなどの芋類、かぼちゃも

糖分が多い食材です。

うどん、おこのみやきなどの炭水化物は太ります。
    • good
    • 0

あなたの場合、食物を良く噛んで食べていらっしゃるし、主食がパンであっても


糖質カロリーは大丈夫です!

少し気になるのが、朝、昼のフルーツの摂取量です。
フルーツには、食物繊維、ビタミンも豊富に含まれていますが、果糖によるカロリーも高いので、過度な摂取は注意ですね。。。

あなたは「健康志向」が高いように感じますので、それ程心配は不要だと思います。
「体重」や「体型」が気になるなら、適度な「運動」は必要です。
    • good
    • 0

主食だからってそれだけで「体重が増えるかどうか」決まるものでもないでしょう。


消費の具合にもよるし。(授業とか運動部での活動とか)
心配なら毎日体重計って記録しとけば実績が出ます。
その際に食べ物の種類、量、消費の状況なども記録しとけば今後役立つかも知れません。

排泄については、食物繊維は胃腸を刺激し排便を促す効果があるそうですが
体の具合によっては慣れてしまい永久的な効果はないかも知れません。
    • good
    • 1

ブランパンは低カロリーで食物繊維が豊富で女性に人気のパンです。

太る心配はありませんよ。
http://matome.naver.jp/odai/2138122953528368701
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!