こんばんは。

関西に住んでいながら未だに六甲山にいったことがなく、
この夏、六甲山にキャンプにと案が出ているんです。
比較的近場なのでいいのですが、灯台下暗しっていうか、
あまりにもしりません。
ガイドブックやサイトでも見てるんですが、やっぱり生の
声が聞きたいんです。

たとえば、最近熊に襲われる被害がワイドショーなんかで
いってますけど、六甲山にはそのようなことはないですか?(イノシシとか・・・怖いですもん)
日中はともかく夜のこの時期~夏の気温はどれくらいですか? (防寒しないとキャンプはムリ?)
いちばん高い山や難所とか体力に自信がないとムリですか?(普通の体力で大丈夫?)

あと、耳寄りな情報や注意点、いろいろお話ください。

どうぞお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



大阪に住んでいるので、六甲山には、友達や母とよく登りにいきましたよ。
私も友人も母も、普段全然運動しないし、どちらかといえば体力ない方ですが、六甲山の自然を眺めながらのハイキングなので、全然、苦にならず登れましたよ。
たしかに急なところもありますが、そういうところは、ゆっくりマイペースで登ればだいじょうぶです。

イノシシですが、私が登ったとき、2匹ほどいましたよ!
なんだかみんな集まって騒がしいなと思ったら、イノシシがいたんですよ。
でも、怖がられているというより、けっこうおとなしくて、みんなに可愛がられていましたよ。(野生のいのししだと思いますが)
だから、心配ないですヨ。
さすがに熊には、今まで遭遇したことないですね。
周りの話でも、熊に出会ったという話は聞かないですし。

夜は、ちょっと肌寒くなるので、長袖の服などは用意した方が良いですね。
それと、山の天気は変わりやすいので、雨具(カッパなど)も用意した方がよいと思います。
コンビニなんかで売っている使い捨てタイプのペラペラのカッパは、かさ張らず、しかも寒いときには防寒服の代わりになるので便利ですよ。(^^)

それと、「六甲の水」といえば有名ですが、最近はゴルフ場ができて、ゴルフ場近くの水は農薬が混ざっていると聞いたので、むやみやたらと山で湧き出ている水は飲まない方がいいかも・・・。
ちょっと残念な話ですが・・・。

あとは六甲山牧場も楽しいですよ。
羊やヤギがいっぱいますしね。
六甲山牧場のチーズや牛乳もおすすめです。

あとは、satoshi_19さんが言われるように、有馬温泉おすすめです!
公共の風呂場があるので、気軽に入ることができますよ。
山に登ったあとに入る温泉は格別です!
    • good
    • 0

六甲山の麓に住んでいた者です。


20年近く前の話ですが、高校時代によく六甲山に登りました(登らされた?)。その後も、車でよく登ったものです。
まず、熊のハナシですが、合ったことはありません。猪は、車では数回遭遇しました。六甲山の山頂付近から、芦屋の登山口当りまで、広く分布しているようです。
次に気温ですが、平地と比べて、体感できる差があります。1枚多めに持って行かれることをお勧めします。
その他として、登山コースにもよりますが、道路を横断することがあるかと思います。特に夜は、走りやさん達が無数に出現しますので、ご注意を。想像を絶するスピードで走ってます。また、ただ走ったり見たりしている人達は良いのですが、人が集まる所、怪しげな連中も必ずいます。単独行動は避けた方が良いかも・・・。私は登山やハイキングについてよくわからないので、老婆心かもしれませんが。
夜には、夜景を見てみましょう。まさに100万ドルです。確かに神戸を正面にした展望台の景色は美しいですが、芦屋や西宮方面もとても綺麗です。大阪まで見え、また大阪湾の向こう(和歌山方面)まで見えます。夜景の名所は多かれど、海の前後に光が散りばめられる景観は、他にはあまり無いと思います。
あ、そう言えば、一度ヤギが道路を横断していて、渋滞していたことがあったなぁ。これも随分昔のハナシだけど。
    • good
    • 0

 先週芦屋川から最高峰経由で有馬温泉にぬけるルートで行きました。

それ以外のルートのことは知らないので以下はこのルートの話しますね。
 登山自体は自分のペースでいってもらえればそれほど疲れるものでは無いと思います。水は多めに持っていってくださいね、昼間は暑いので。最高峰でも931メートルなので夜でもそれほど寒くはないと思いますが、一応フリースくらいは持っておいてもいいかもしれません。
 熊は…しらないですがイノシシ注意の看板は至る所にありました。一度もあいませんでしたけど。イノシシでなさそうなところも結構あったのでそこにテント貼ればいいかと。
 注意点は…そうですね、最初の岩登りとテントはるばしょくらいですかね。帰りに有馬温泉に行かれることをお勧めします。
 
 では楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答くださってありがとうございます。

イノシシがいるんですね。
イノシシって人を襲ったりするのかな・・


参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/24 04:56

//じだいどりーむ//です。



 僕自身は行ったことがないのですが、僕の叔父がよく行くので
その時の話を思い浮かべて書きます。

 熊やいのしし・・・に関してはわかりませんが、僕も怪しげな山に行く時には
鈴を持っていきます。リンリン鳴らしながら(カバンにつけておけばOK.)
歩くのです。大人数で行くのなら、大きな声で話すとかということで
大丈夫です。あと、ラジオをつけながら歩くとか・・
 ちなみに鈴は、山用品を扱っているお店で2000円くらいで売られています。
鈴自体に熊よけの機能があるわけではなく、音に熊よけの機能があります。
誤解なさらぬよう。

 夏は、涼しいと聞きますが、これからの時期なら防寒まではいくらなんでも
不要でしょう。(推測)山に行くのですから、虫除けの意味でも長袖シャツ
を持参すればそれで十分ではないでしょうか。(アドバイス)

 僕の叔父(50歳ぐらい)が夫婦や近所のメンバーでよく行くとのこと
ですので気軽に登れるはずです。その叔父自体、健康づくりとか言っていますし。
普通体力で十分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/23 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊生息地の藪山登山

今年(8月か9月)、日光と群馬の県境(白根~錫~皇海~この先未定)を単独縦走する予定です。(テント3-4泊)
この地域は熊の生息地だそうで、結構いそうです。
またコースも人がほとんど入らないところなので熊も大手(大足)を振って(?)いると思います。
笹薮も多いようで、突然出くわす可能性もあります。

ラジオなど点けて歩くのは言語道断で、大き目の熊鈴と小さい鈴の2つは付けて行きますが、他に何かすべきことはありますでしょうか?
(タバコは吸いません)
テントでは食料を3重のビニールに入れておきます。
使った食器は洗ってからも離して置きます。

北海道の藪山縦走などしている方、何か対策あれば教えてください。

「そういう地域に行かない」、が最善ですが、それはなしでお願いします。

Aベストアンサー

ラジオも熊鈴も同じだと思います。
人慣れしていない熊なら、人の気配を感じて遠ざかるでしょうし、
人慣れしている熊なら、人の気配を感じて近づいてくるでしょう。

とりあえず、クマよけのスプレーをもっていくのが一番無難だと思います。
http://www.be-tackle.com/fishing.index/trout.flyhtm/kuma/kuma.htm

熊に出会ったら、逃げ出さない。(追いかけてくるので)
それでも追いかけられたら、荷物を少しずつ放り出しだから逃げる。
というのが正解だと思います。
(だいぶ前の話ですが北海道の○○湖畔で、ザックなどをばら撒きながら
熊の気をそちらにそらして逃げおおせた人のビデオを見ました)

Q志摩大王崎灯台の観光について

志摩磯部に泊まって、日曜日に大王崎灯台を観て、御座へ回って、
夕方3時か4時代の京都行きの近鉄特急に乗るのは時間的にどうでしょうか?
目的は綺麗な海を観ることと、海産物をお土産に買うことなんです。

御座迄行くのが時間的に無理なら、他に何処かお薦めの所が有れば教えて。
車は使いません。
なお伊勢神宮へは土曜日に参拝の予定です。

Aベストアンサー

志摩磯部~大王崎~御座と周る際の手段は何をお考えでしょうか?
それによって変わって来ると思うのですが。

以下、参考まで。
近鉄鵜方駅から大王崎灯台まで バス20分+徒歩10分
近鉄鵜方駅から御座まで  バス60分
引き算で、大王崎から御座まで バス40分(+徒歩10分)

大王崎灯台の見学 9時~16時半(朝9時前に着いても登れませんので注意)

>夕方3時か4時代の京都行きの近鉄特急
賢島発京都行き特急 3時25分 or 4時25分発
鵜方からなら 3時30分 or 4時30分発
ですね。

夕方4時台の電車なら、午前中に大王崎を観て、早めに昼食を済ませることができれば、昼から御座で1時間~1時間半くらい時間を作れるのではないかと。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/tif/scripts/detail.asp?chiku=6118

QFF14、アルドゴート・ナニーの生息地

FF14で、アルドゴート・ナニーの生息地が分かりません。
どこに出現するか教えていただきたいです。

山羊乳をドロップする敵です。

Aベストアンサー

もちろん、エオルゼアデータベースなり、ライブラエオルゼアを確認されたうえでのご質問かとは思いますが。

現状、「アルドゴート・ナニー」という名前のモンスターは存在しないものと思われます。

「山羊乳」は主要三都市の素材屋ショップで販売されていますので、これを利用されるのが良いと思います。

Q灯台の一般開放

日本には中に入って上れる灯台が14あります。
これ以外でも、海の日前後と灯台の日(11月)に開放される灯台があると聞いたのですが、いったいどの灯台が開放されるのかが判りません。
海上保安庁のホームページなどをあたってみたのですが、記載されていませんでした。
詳しく紹介されているホームページなどご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

今年の灯台記念日の状況はまだ発表になっていませんが、昨年度の一般公開の状況は下記URL(海保HP)に載っています。

参考URL:http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h15/k20031020/index.html

Qマサイ族生息地

マサイ族の生息地「エンギカレッジ」というらしいですが、その綴りを教えて下さい。スワヒリ語などが混じって発音的に「エンギカレッジ」ではないかもしれませんが。。。

Aベストアンサー

Engikaret でしょうか。
タンザニア北部の草原地帯だそうです。

生息ではなく居住と言いましょうよ。

参考URL:http://www.agape-tls.com/newsletter/newsletter_20051020.html

Q都内から日帰り(又は1泊)で、気軽に行ける近場のビーチ

中々難しいと思うのですが、
休日に人気の少ないビーチで、一人でゆっくり過ごしたいと思っています。
先月の熱海はまだ人も少なく、海もキレイで良かったのですが、これからのシーズンはゆっくり出来ないですよね。
そこで、他の場所を探そうと思うのですが、知識がないのでよく分かりません。

大島などの島は比較的人が少ないのかなと思いますがどうでしょう?
空港もありますし、船も出てるので、意外と行き易いのかなと思っています。

特に泊まる必要は無いと思っているので、日帰りで問題ありません。
良い場所や行き方があったら教えてください。
費用はそこまで高くなければ大丈夫です。

Aベストアンサー

都内から湘南方面や九十九里方面は行き帰りの渋滞を含めで辛いものがあります。
そこで時間的にさほど変わりなく空いている海水浴場の穴場は茨城方面です。
例として大竹海岸なんてお勧めできると思いますが
湘南や九十九里のような賑わいが無い分、海の家や食事処で少々不便かもしれません。

Q忘れな草の生息地と鉢植え

忘れな草が日本での生息地、時期を知りたいです。
実際に自然の忘れな草を観る事は、可能でしょうか。
また、園芸用、観賞用をして育てる事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

難しいようです。

http://www2.plala.or.jp/fukazawa/newpage7.htm
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ha/wasure.htm

Q東北の地図、岩手県大船渡市、通岡ICとか大船渡ICとかある三陸自動車道

東北の地図、岩手県大船渡市、通岡ICとか大船渡ICとかある三陸自動車道がありますが料金表がありません。この道路は有料ですか

Aベストアンサー

 現時点では無料です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%99%B8%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93#.E6.9C.89.E6.96.99.E3.83.BB.E7.84.A1.E6.96.99.E5.8C.BA.E9.96.93

Qアライグマの生息地に分布している植物が知りたい。

北アメリカのアライグマ生息地に分布している植物が知りたいのです!
民家、草原などにも出没するようですが、草類ではなく樹木系を調べています。


いくつでも構いません。

何人でも構いません。


よろしくお願いしますっ

Aベストアンサー

在米です。  アライグマは庭や道路に一杯います。 したがって、州道ではたくさん轢かれて死んでいます。

さて、我が家の庭にもよく出没するのですが、 Oak、 Red Bud (日本では ハナスオウ、というらしい)、Bradford Pear(一応ナシの木なんですが、実は驚くほど小さくてたべることはできません。日本では見たことがありません) などの木がたくさんあります。
自然林にも この種の木がたくさんあります。 あと、常緑樹ではモミの木のようなものもあります。

お役にたちましたでしょうか?

Q大間のキャンプ場

夏にバイクツーリングにて大間に向かう予定です。
大間のキャンプ場を教えて下さい。有料で構いません。
お風呂があるとたいへんありがたいのですが。
国設薬研野営場というところを見つけましたが、
近年は閉鎖されているとのこと。

バイクですので、食材の調達もあります。
スーパーはやはり、むつ市か大間町まで出向く必要ありますか?
大きいスーパーだとどの辺にあるかも教えていただけるとありがたく思います。

Aベストアンサー

「大間キャンプ場」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nmon/mon/monb4.htm
参考に「下北半島のキャンプ場」
http://www.mutsu.e-shimokita.jp/syoko/03asobu/09outdoor/index.html

ちなみに大間町内のスーパー「マエダ」は↓
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=507275.138&Y=149476.154&SCL=2120


人気Q&Aランキング

おすすめ情報