プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家屋から扉を不注意で開けたときに犬が逃げ出さないように、駐車場の一部に差し込み式で取り外しのできるフェンスを設けたいと思います。
あくまでも、夜設置して、朝散歩から帰ったら外して駐車場にできるようにします。
駐車場にフェンスの足を差し込むための円筒状のものを埋め込み、その穴にフェンスを必要に応じて差し込んで囲いを作りたいと考えています。
既製品でこういったものをご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

円筒状のものを埋め込む場所は土ですか?

コンクリなら砕いて、円筒を埋め込んで、また周囲をコンクリで固めますか?
いずれにしても、その筒に小石などが入りこまない造り&筒の素材によっては排水も考えないとすぐに錆そうですね。

ワンちゃんは小型犬ですか?
ワンちゃんによっては、跳躍力も違いますので、フェンスの高さもワンちゃん次第でしょう。

ホームセンターには色んな部材がありますので、それを見ながらご自分で作った方が良いのでは?
ラティスでも横方向に伸縮するものもありますので、それに筒に差し込む部分を取り付けるだけです。
竹製のラティスもありますので、そちらの方が軽量でしょう。
伸縮性があれば、筒の位置が多少ズレても問題ないし、囲いたい場所の全体の幅もそんなに気にせずに済みます。
このようなラティスを何枚も必要とする巾であれば、ラティスとラティスを各棒などで繋いで、その角棒を筒に差し込むように作るとか。

洋風のお宅なら、ワイヤーネットで。
ワイヤーネット同士を結束バンドで結べば、その部分で折り曲げ収納も可能です。
この場合は、両端にだけ固定用の支柱をつければいいだけですし、それ用の筒も2本で済みます。
・・・ワンちゃんによっては地面との隙間から脱走することもありますので、地面スレスレに作った方が良いし、そうすることでつなぎ目部分の補強も簡単に済ませてもOKだと思います。(ウチの近所のワンちゃんは、フェンス下の地面を掘って脱走しますが)

低いフェンスでただ置くだけの物であれば、ウチの近所のホームセンター内のペットショップにも売っていますので、お宅のご近所でもご覧になってみては?
    • 1