プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気管支喘息ってなんですか?
詳しく教えてください

A 回答 (4件)

発作性の呼吸困難、喘鳴、咳を繰り返す疾患で、慢性的な炎症が気道に起こり、気道の過敏性が亢進することがその原因と考えられています。

抗原の吸入、運動、感染、ストレスなどが喘息発作の引き金になります。吸入ステロイド薬(副腎皮質ホルモン)を中心とした長期の抗炎症治療が必要となります。

 空気の通り道の気管や気管支が急につまって息苦しくなり、呼吸のたびにゼーゼー、ヒューヒューという音が聞こえます(喘鳴)。さらに呼吸が苦くなると横になっていられず、座らなければ呼吸ができなくなります(起座呼吸)。咳や粘着性の強い吐き出しにくい痰も出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/21 18:41

ステロイドで治るよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/21 23:31

何度も回答させてもらっている者です。



あなたの場合 気管支喘息ではなく 喘息性気管支炎か 急性気管支炎だと思われます。

1度の通院で 抗生物質の投薬・気管拡張剤の吸引(15分ほど)をしていただけば
即日で治りますが それでも通院は難しいでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喘鳴が昨年からあるのですが、気管支炎でしょうか?
返答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/21 19:30

ネットで調べたらたくさん出てきます・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
調べて見ます

お礼日時:2016/09/21 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!