プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、転職活動中の25歳の女です。
実は、地元のとある大手福祉機器メーカーの面接を受けさせていただいたのですが、その時の事で悩んでしまいました。

面接の時、志望動機を言っている時、会長と社長はあくびをしたり足を組んでいたり、隣の女の子が緊張で声が震えていたら貴女、病気?と聞いたり、面接中はたぶんストレス耐久を見られているのだろうなあと思っていたのですが、何か質問はと聞かれたので、私は、亡くなった兄が障害があったのもあり、福祉機器について聞きたい事があり興味もあったので、福祉機器について色々と質問をしたのですが、その答えを聞いて仕事に対する情熱がなくなってしまいました。福祉機器を作ろうと思ったきっかけを教えて下さいと聞いたら「他がやってないから、金が儲かるから」お客様に言われて嬉しかったことを教えて下さいと聞いたら、最初は無視で他の女性社員の方に会長って言われて「別にない!」そして、女性の社員の方に会社に入って良かったや嬉しかったこと事はありますか?と聞いたら「会長と社長の下で働けて幸せです」
私の祖母が認知症なので御社の商品があれば助かると思いますし、私の家のように介護をされている方や介護を必要としている方に御社の商品があればとても助かると思います。と言ったら会長さんに「貴女ね、うちの会社に直接もし、お客様が商品を直接欲しいって電話をしてもうちは売りませんよ、代理店で金を出して買ってくださいっていうよ、そうじゃなきゃ儲からないでしょ」と言われました。
たしかにそうかも知れませんが私は、別に商品を欲しいとか言っているのではないのに大変ショックでした。
その他にも、福祉機器を最初に作るとき難しいと思ったりしたことはありますか?と聞いたら最初は無視で女性の社員に促されて会長さんが「ない」と答えておられました。実は、私自身ずっと18歳からものづくりの仕事をしていて、病気や派遣の契約が終わって辞めざるを終えなくなり、今度は、営業でも事務でも製造でも人が幸せになるものを作ったり人を幸せにする仕事をしている会社に勤めたいと思い求人を見つけて応募したのですが、正直とても残念に思いました。確かにその福祉機器メーカーの会長ブログにも福祉機器を造っているからって良い人間には思われたくないと書いてあって確かに、そうかもしれませんが、どうやったら人に喜んで貰えるだろうかとか、どうやったら人に楽しんで貰えるだろうかと考えて行動し、それが結果、報酬になるこれこそが本当の仕事では、ないでしょうか?
皆さんはどう思われるでしょうか?
こんな素人の人間が聞いて申し訳ございません。ただ、昨日面接を受けてから寝られず仕事とは、なんだろうと考えてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね。
    私みたいな人間は死んだ方が良いです。
    そうです。私は、失礼な人間です。
    気持ち悪いです。
    私は、最低です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/21 19:10
  • すみません。
    皆さん、有り難うございます。

      補足日時:2016/09/21 19:11

A 回答 (3件)

一応、社長業を営んでいるものです。



仕事に対するアプローチは人それぞれです。
その社長が正しいとは思いませんが、あなたがそこまで思い詰めることでもないと感じます。

あなたにとって仕事は儲けるための手段であれば、いい会社かもしれませんね。

でもあなたの質問を読む限り、あなたにとっていい会社ではないと感じます。

あなたにとってすばらしい製品を作っている企業が、
そのままあなたにとってすばらしい会社であるとは限らないし、その必要もないのです。

社長のブログが言う意味はまさにこのことでしょう。

この単純な事実を忘れて、
「いい製品を作っている企業=私が働くうえでもいい企業」
というのはあなたの思い込み以外の何ものでもありません。

もちろんそこが合致したらすばらしいとは思いますが、
合致しているかどうかは確認するまでわからないということですね。
これもまた当たり前のことです。

女性社員の
「会長と社長の下で働けて幸せです」
という回答はちょっと異常ですね。
おそらく目の前に会長がいるからそう答えざるを得なかったのでしょう。
そう答えざるを得ない空気を作る会社であると考えていいでしょう。

まあ、第三者的には入社したい企業ではないし、
あなたが入社されることもやめといた方がいいと感じます。

あなたの思い詰める気持ちを決定的に解消する方法があります。

あなたがいつかその会社のライバル会社を作り、
あなたの哲学で製品を作り、
あなたの哲学で会社を運営し、
その会社を駆逐してやればいいのです。
あなたの考えを現実化すればいいのです。

それができるならあなたの勝ちだし、
それができないならその会長の勝ちです。
勝ち負けじゃないって思われるかもしれませんが、
言い方を変えれば、それができないならあなたの考えはただの理想論です。

あなたのショックな気持ちをモチベーションに変換してみましょう。
ただショックを受けているだけでは生産的ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
大変、参考になりました。

お礼日時:2016/09/21 19:12

ちがう。

仕事はそんなあまったれたもんじゃないです。

仕事は、汗水垂らし、相手を騙して10円でも多く利益を得ることが仕事です。騙すと言っても猫をかぶるということですけどね。笑

大手メーカーの社長はワンマンでやってきた爺さんですか?それならば福祉機器を作っているから良い人という発想にはならないです。

特に仕事は、売上-仕入れ=利益です。代理店は、利益1割もないのが現状。メーカーさんは3割くらいといったところでしょうか。

他がやってないことでお金を稼ぐ。競合他社との差別化を図るランチェスターの戦略論に近いものがあると思います。

ということで、商売人で大手メーカーとなってくるとそれだけきるところはきって、つなぐところはつなぐ営業や会社経営をなさってきた方であるとおもいます。

しかしながら、チー子さんはまだ、メーカーに属していないお客様ですので、面接時にそのような対応されたのはろくな会社じゃないというのは言えるでしょう。他の会社に、回るほうが動きやすいしやりがいを目つけられさそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/09/21 19:12

大手?面接に社長・・・?大手なのに人事無し・・・?


なんでお宅そんなに逆質問してるの・・・?

>皆さんはどう思われるでしょうか?

変なの・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は経営者でしょうか?

お礼日時:2016/09/21 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!