ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

自分、性格悪いなーと思うんですが
職場の同僚にすごくおせっかいな人がいて困ってます。
嫌いではないんですが、苦手です。
わたしを思ってやってるのはわかるんですが、
逆に迷惑な時の方が多くて困ってます。

特に多いのが飲み物の差し入れなんですが
たくさん動く仕事なので喉が乾くのにミルクティーとか
ダイエットで糖質制限してるのに炭酸飲料とか
自分が好きなものはみんな好きという考えなのでしょうか?^^;

わたしのためにやってくれている
と思っても、ありがたいと思えないのですが
ありがたいと思える方法はあるのでしょうか?
また、相手に嫌な思いをさせずに
おせっかい行為をやめさせることは出来ますでしょうか?

A 回答 (5件)

同じような状況で、

「次からはブラックコーヒーか、お茶にして下さい。中性脂肪値が高いので」
と、言った事があります。

「あ、そうなんだ!分かった!」
と、別に嫌な顔はされませんでしたよ?。

繰り返すうちに周知の事実となり、皆んなが上記飲み物を差し入れてくれるようになりましたし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しく考えずにその場で伝えれば良かったんですね…
次に機会があれば言ってみます。

確かに差し入れをしてくれるのは嬉しいですけどその場に合った飲み物は欲しいですよね。

一概に相手の方も悪気があってそうしてるわけではないと思うのでその場はありがたく受け取っておいた方が良い気はします。
しかし差し入れする側もある程度好みは聞いて差し入れをするというのが、それこそ好意になりお互い気持ちよく受け渡しは出来ますよね。
おせっかいな行為をやめさせるにはあなた自身が相手の方に差し入れをしてみてはどうでしょうか?
その際に「こういう時にはこういう飲み物が良いよね」とさりげなく言ってみたら相手の方も気付いてくれるかも知れないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどうにかして伝えることが大切ですね。
参考にしてみます

誰も、相手にしてもらえないよりは、有難いと思いなさい! 今だけですよ

• 0
この回答へのお礼

おじゃまします。

自分でペットボトルの中に水を入れて置いておく。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、飲み物は常に近くに置いてるんですが
終業1時間前とかでも構わず持ってくるんです…

はっきりと言ったらいかがですか?陰で言うのはかわいそうですよ、

• 1
この回答へのお礼

陰口として投稿したつもりはないのですが
感じ悪いですよね。
はっきり言うことによってどんな結果を引き起こすかが心配だったので質問させていただきました。