プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。
先日、自動車事故(人身事故)にあいました。
信号待ちで停車中の私の車に、相手の車がぶつかってきました。

相手はヤクザで、警察を呼ぶなと、大騒ぎを起こしました。
しかし、何とか警察を呼ぶ事ができたのが唯一の救いです。

相手は、任意保険に入ってはいるようですが、保険を使わずに、自腹で払うと言ってきました。
事故の次ぎの日に連絡をするからと言われましたが、結局連絡は無し。
こちらからの電話は着信拒否…

後日、一人で相手側のアパートを訪ねましたが、「てめーには、金を払わねー。さっさと出て行け。覚えてろよ。」さらに蹴られそうにもなりました。
そのとき、偶然相手の大家さんと話す事が出来ましたが、家賃滞納で今度100万円をかけて裁判を起こす事になっていると聞きました。また、どこの組でしったぱで、麻薬等で捕まった事もあり、事故を起こして金儲けをしているとも聞きました。

私側の保健屋に相談しても、10対0では交渉することは出来ないから、警察に相談しなさいとの事。また、警察に相談すると、警察はこれ以上は何も出来ない、自分で交渉するしかない。保険屋と相談しなさいとのこと…

ケガの方はたいしたこともなく、自賠責で保障されるのでいいのですが、車の修理費36万円…ヤクザが素直にお金を払うはずも無く、また、保健も使いそうにもありません…金の無いヤクザが交渉などするはずありません…

裁判をすれば勝てると思いますが、勝ってもお金が戻ってくるとは限らないそうですし…
費用もかかる…
泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

何とか相手に保健を使わせる方法はないのでしょうか?

長々と申し訳ありませんでしたが、何かアドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。。

A 回答 (6件)

交通事故は大変ですね。

私は加害者側でしたが、保険会社の対応が悪く被害者のかたが怒ってしまい、示談までに2年かかりましたよ。

参考URLを開いてもらうと「交通事故の解決に関してのインデックス」〈ある接骨院のHPなのですが)と言う項目があり、そこにたくさんの相談センター等がありますので、とりあえず相談したらいかがでしょうか?
その上で裁判等、法的手段を考えたほうがいいと思います。

余談ですが、
私自身、自賠責保険センターに勤務していたのですが、そこにも無料で弁護士が相談に乗ってくれる相談室があり、相手の方がヤクザのケースの時、ヤクザの上の方は一般人とのトラブルは嫌がるので、そちらに交渉して示談にしたようでした。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/ebako/mokuji.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
頑張っていこうと思います!

また何かあったら宜しくお願い致します。
有難うございました。。

10:0の時ですと、この場合に保険会社が間に入って仲介すると弁護士法に抵触する事になるので(これは弁護士以外は法定代理人になれないと言う決まりがあるため)、間に入ることが出来ないのです。

但し0.5割でもこちらに過失がある場合は、こちらの保険会社にも支払い義務が出るので、当事者になれるから、代わりに示談交渉できるのです。

他に保険会社に代行してもらう(厳密には代行とも異なるが)方法は、車両保険(車対車限定のものであれば安い)に入っていれば、自分の車両保険で修理して終わりに出来ます。そうすると自分の損害賠償請求権は自分の保険会社に移り、保険会社が相手に請求する形になります。

今回はたぶん入っていないのでしょうね。あと、弁護士サービスという特約もあって、こちらが使えれば自分の代わりに弁護士が動いてくれて、しかも弁護士費用は保険会社が持ってくれるのですが、こちらも無いわけですよね。

そうなると自力で行うしかないことになります。相手が悪かったと思うしかありません。
相手と相手の保険会社を同時に当事者として訴える方法があるのですが、これも相手に強制的に保険を使わせる方法とも少し異なりますし、36万の修理費用だと元が取れるかどうかは結構微妙です。(弁護士に依頼した場合)
保険会社に相談してみてはいかがですか?
つまり保険会社のお抱えの弁護士を個人的に安く雇えないかどうかを相談すると言うことです。

今後保険に加入するときにはこういう場合でも有効に機能する保険になるようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の車両保険で修理
>弁護士サービスという特約

両方とも入っていません…

>今後保険に加入するときにはこういう場合でも有効に機能する保険になるようにして下さい。

そうですね。よく考えて決めたいと思います。
有難うございました。

お気の毒です。

やくざが加害者でとは大変そうですね。
 まず、10:0の場合、保険会社は何もしてくれません。したがって、あなたが相手に請求することになります。
 ただ、相手はやくざなので、電話とかで請求しても、絶対に払ってくれません。したがって、後で裁判等になったことを考えて、とにかく戦える材料を集めることが大事でしょう。
たとえば、
(1)相手側への請求は、内容証明で行う。「×日までにお払い下さい。」と書いて出す。無視された場合、支払い意思がないことの証明になります。
(2)電話や、相手と直接話す場合、テープレコーダーでとっておく。「ぶっころしてやる」とか「俺をどの組のものだと思っているんだ」とか言ったら、恐喝として、警察にもっていけます。

30万円ぐらいの被害だから、最初から弁護士をたてて裁判と構えるのは、コストパフォーマンスがよくないかもしれません。とりあえずは(1)、(2)ぐらいで様子をみてはいかが?
 まあ相手はやくざですから、代車代とか、慰謝料とかは請求せず、実害額で簡単に妥結できるようにもっていくのがいいのではないでしょうか?誰でも、やくざと交渉するのは気持ちがいいものでもないでしょうし。

この回答への補足

(1)(2)をやってみようと思います。

裁判が終わった後が怖いです…

• 0

「法、納得、どっとこむ」

参考に、ご覧下さい。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にします。

相手が払わなくても、判決だけは勝ち取っておき

ましょう。
小額訴訟なら60万円まで自分で訴訟を起こせます。
費用も5万円ごとに500円の印紙代です。プラス切手
代が別途4000円くらいかかります。
相手が出廷してこなければ、全面勝訴です。
また、強制執行で相手の車を差し押さえられるかも
しれません。
民事とはいえ、脅迫的な行為があったのなら刑事事件
ですから、暴力団担当の刑事に相談した方が良いと
思います。
何かあったときに警察の非を追及できますからね。

この回答への補足

>費用も5万円ごとに500円の印紙代です。プラス切手
代が別途4000円くらいかかります。

小額訴訟での費用は5万円+500円+4千円だけでいいのですか?
ならば、絶対にやった方がいいですよね?

• 0
この回答へのお礼

勘違いしました!
例えば、35万円の損害賠償だとすると、
3500円と4000円ということですね。

sirominiさんの方の保険屋さんは

そんなに冷たいんですかぁ??
それが一番問題のような気がします・・。
私が入ってるところの担当の方は、
私に何かあったらすっとんで来てくれたし、
5年ほど前に、いきなりわき道から
飛び出してきてぶつけられた時も
「あなたは何も心配しなくていいです。
私に任せてください」みたいな感じで、
全部片付けてくださいましたので、
今これを読んで驚きましたが・・・。
何のために、保険料払ってるか
わからないじゃないですかねぇ!
すみません、何も答えになってませんが、
そのやくざは最低だけど、
保険屋さんに腹が立って書かせていただきました。
もっと保険屋さんに強く言った方がいいかと
思いますが・・・。

この回答への補足

何でそんなに対応が違うのでしょうか?
私の保険屋は、一応親身にはなって、相談にはのってくれます…

保険の補償を超えた場合、強く言っても意味が無いような…
でも、言ってみようと思います。

• 0