腹筋10回を1日6回するのと、20回を1日3回するのでは、効果は違いますか?

すべり症と腰椎分離症をもってるので、腹筋と背筋を鍛えたいのですが、いつも腰が痛くなり続きません。
今回スマートワンダーコアを購入したので、腰痛が出ないように少しづつ始めたいと思っています。

そこでいつも疑問に思ってるのが冒頭の疑問です
10回を1日6回の方が楽ですが、楽ということは効果が少ない?

同じように寝転んで片足を少し上げて10秒キープという体操もしていますが、
これも右足10回左足10回より右足5回左足5回を②セットの方が楽ですよね

効果は同じですか?

A 回答 (2件)

>>酸欠みたいに頭が痛くなって

ドゥローインのやり方、間違ってると思います。
息を吐ききって、お腹を凹ました状態を30秒位キープしている時、呼吸は胸式呼吸をするんですけど・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ドゥローイン、もう一度しっかり調べてやってみました
すべり症云々と書きましたが、元々腹筋したいと思ったのはぽっこりおなかを何とかしたいと思ったから…
ドゥローイン、まさに目的に合ったものみたいです☆
良いこと教えてもらいました。

正しい方法で続けてみたいと思います
ありがとうございました。

>>すべり症と腰椎分離症

腹筋と背筋を鍛えても余り効果は無いです。
それらの筋肉は、腰や骨盤を支える機能を持っていないから。
身体の前屈・後屈の為に有る筋肉。

腰や骨盤を支える筋肉は深層筋である、骨盤底筋や腹横筋、腸腰筋と一括して呼ばれる腸骨筋・大腰筋。この4個。

骨盤底筋や腹横筋を鍛えて強くする方法はドゥローイン。
これの為に開発された。

腸腰筋とかドゥローインで検索して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

難しい筋肉の名前がたくさん出てきましたね
医者に腹筋と背筋を鍛えなさいと言われたので軽く考えてました
ドゥローイン検索しました
そんな名前とは知りませんでしたが、やったことがありました
その時は酸欠みたいに頭が痛くなってやめてしまいましたが、またやってみたいと思いました
ありがとうございました