私の叔父の話ですがどなたかお答え頂けたら幸いです。

叔父 45歳 身長170cm 体重80kg

今年の8月31日深夜に脳出血で倒れ
現在も入院しています。
医師の話では内包という部分に
出血した部分がかかっているので
麻痺が強く出ているという
説明を受けました。
(ただし内包を突きつけてはいないとの事)
説明にもあった通り、
倒れた当初から現在に至るまで
右側片麻痺で運動障害が
強く出ております。
右腕は肩のあたりまで上がり
右足も多少は動きますが
本人は動いている、という
感覚がないようです。
ですが触れられると、
触られているという感覚は
腕、足共にあるようです。
現在では回復期に入り
リハビリ病棟に移り
リハビリをしておりますが
自立歩行、着替え、トイレなどの
日常生活が送れない事で
叔父自身、焦りを感じている様子です。
この様な症状が出ていても
リハビリに励んだり
努力次第でまた日常生活が
人並みに送れる事は可能になる
でしょうか?
人それぞれであり一概には
言えないというのは百も承知ですが
同じ様な体験をした方、
また、ご家族や知人に
同じ様な事が起きた方、
医療関係の方などのお話を
聞かせていただきたく思い
質問させていただきました。

尚、埼玉県在住ですが
近くにリハビリが優れた
病院などを知っている!
というような方も
いらっしゃいましたら
教えていただけると
大変嬉しく思います。
長々と失礼致しましたが、
少しでも叔父の為にと
情報を集めたく思いますので
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、あなたの叔父と近い46歳です。


6~7年前に実父が脳出血で、やはり半身が麻痺しています。
まったく動かない訳では無いので生活には支障が無い訳では、ありませんが…
それなりの生活は出来ています。
私も最初は健常時以上に気を使う事も多々ありましたが本人を見ていると失礼かもしれませんが【ある意味不自由な部分と上手く付き合い動きに慣れてくる】と、ある程度は思いました。
私自身が健常者であり、軽はずみな言動と思われるかも知れませんが…

でも人間は心を強く持ち、身体を元に戻すんだ!と言うモチベーションが高ければ、かなりの所まで行けると私は思います。
とにかく後ろを振り返らず前へ前へ!次だ次!の気持ちで進めば、あなたの叔父さんにとって最高の結果が出ると思いますよ。
同情より励ましです。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様前向きで有難いお言葉を
くださいましたが、
身近での体験なども含め
お答え頂けたので
ベストアンサーに
選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 21:07

脳出血の部位、重症度等にもよるでしょうが、右側片麻痺(=利き腕?)なら、


大変でしょうが、45歳の若さなので、リハビリである程度の「自立」は可能なの
では・・?
まずは、ご本人の根性と、「やる気」を引き出す事+周囲の気配り、でしょうか?
医学の高度化、補助器具の進歩で、「何とかなるサ」で行きましょう!
再発には注意を払いつつ、ガンバ!
お大事に。
    • good
    • 0

脳こうそくで倒れた人が、歩けない、手も自由にならなかった。

と言ってました。
3年掛かりました。と言っていました。60歳ぐらいの方です。普通にしていました。
私も、ヘルニアですが、2年、週3日程度通って、少し、前と違うと、実感しています。
ヘルニアは、治らないと聞いていたのですが、ホントに少しですよ。
ヘルニアは骨ですが、脳は、神経なので割と早く治るみたいです。
自分で食事も出来なった人が、6か月ぐらいで自分で食事をしていました。

遠いので病院は書かないでおきます。保険が効けばどこでも大丈夫かと。
保険が効かないところはお薦めではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳ヘルニア<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    脳ヘルニアとは  頭部外傷によって、頭蓋骨よりも内側(頭蓋内)に血腫や脳のむくみ(脳浮腫(のうふしゅ))が生じると、脳は硬い頭蓋骨で囲まれて余計なスペースがないため、頭蓋内の圧が高まり(頭蓋内圧亢進(ずがいないあつこうしん))、軟らかい脳はすきまに向かって押し出されます。  組織が押し出されることをヘルニアといいます。押し出された脳は深部にある生命維持中枢(脳幹(のうかん))を圧迫し、呼吸や心臓の機能...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生あくびとは?

生あくびとは、眠たいときのあくびとは違うモノなのでしょうか?

また、違うとすれば生あくびの原因とは何ですか?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

貧血は酸素不足になりやすいから、間違いないとと思います。
私は貧血ではないですが、喘息で体内酸素が低下したことが何度かあり、そのときはけっこう多く生あくび出ました。
疲れているときは乳酸がたまっていることが多いです。乳酸がたまると、血管を締め付けるようなことが起こるので、結果酸素不足になり、生あくびが出るとおもいます。
生あくびって結構怖いですよ・・・特に年配者は・・・

Q身長152cm 体重38kg は太ってる?

こんにちは。

わたしは小6、11歳です。
身長は152cmで体重は38kgです。
生理はまだ来ていません。

質問なのですが私は太ってますか?
あと、最近友達が続々生理になっているので、わたしもそろそろなりたいなぁーと思います。
私より背が低い子でもなっています。
おりものもきていません。
どのくらいの体重になれば生理になりますか?

答えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの健康管理のための本に紹介されているのが、
次の算出方法です。

身長の2乗(このときの身長の値は、m単位です。cmではないです。
ですからあなたの場合は、152cmではなく、1.52mです。)
それに22をかけると標準体重がでます。

ですから、あなたの場合には、1.52×1.52=2.3104

     さらに、2.3104×22=50.8288です。

 これは、大人の値ということですが、そんなに、差はでません。

 ですから、あなたは、激やせに近いのではないですか。

 5kg程度、増やしてもまだ少なすぎです。

小学生から、体重のことを気にしないで、しっかり体作りをしないと、

将来大変なことになりますよ。

小学生・中学生・高校生くらいは、もりもり食べて体をしっかり作りましょう。

ファッション誌などに紹介されているモデルの体重は、殆ど嘘といってもいいかもしれませんん。

あんなに体重が少なかったら、みんなガリガリで生きていけなくなります。

Q脳出血で意識不明。

80歳の祖母についてです。


先日(4日前)に祖母が
脳出血で倒れました。

・現在ICU
・自発呼吸あり
・手術は出来ない
・意識がない
・呼びかけに全く反応なし
・出血範囲は広い
・現在点滴治療のみ。

ちなみに
・高血圧
・糖尿病
・動脈硬化
・認知症
・心臓病
などの持病があり
もともと要介護4でした。

以前脳梗塞になったことが
あります。
ワーファリンを服用していました。

私がわかっていることは
以上です。


直接医師と話せないため、
どこに出血があったのか、
これからどうなるのか、

何もわかりません。

面会も時間がかなり限られています。


脳出血に関して、
また予後について、
体験談など何でもいいので
教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私はリハビリ職ですが、わかる範囲でお答えします。

持病から判断すると、かなり厳しい状態と思われます。

糖尿病があるので出血傾向が強いうえにワーファリンを内服していますので、出血はなかなか止まらないのでかなりの時間出血していると思われます。

その間に脳浮腫と言って脳がはれると生命に中枢である脳幹を圧迫します。これを脳ヘルニアと言いますが、これが発生すると状態はさらに悪化するかもしれません。

これは最悪の場合ですが、うまく医師がコントロールしてくださっても、今までどおりに回復することは不可能だと思われます。

出血場所などにもよりますが、良くなってもほぼ寝たきり状態であり、会話も出来ないと思われます。

私が関わって診てきた範囲の返答ですので、絶対ではありませんが多くの人がそうなっています。

期待を持っていただくことを記入するのは、後が大変になると思い率直な意見を言わせていただいています。

容赦ない返答、ご了承ください。

Q体重を聞かれた場合どう答えていますか?やっぱりひとの体重って気になるものなのでしょうか?

当方28歳女で体重は35キロとガリガリに痩せております。
一応拒食とかの病気ではないのですが、見た目が明らかに痩せすぎているので男女問わず頻繁に聞かれます。
もちろん「ヒミツです」と言ってはぐらかそうとするんですが、そゆこと聞いてくる人に限って「もしかして40キロない?」などの追加質問が。。。
身長が166センチあるので正直に答えれば間違いなく引かれてしまいますし。。。
以前45キロだとサバを読んで答えたら「うそ~。絶対無いよ」ってさらに追求されたりした経験もあります。
引かれもせず、さらには疑われることもないように答えるにはどうしていいのやら。。。^^;

太っている人には聞けなくても、痩せてる子なら聞いても大丈夫って思うのでしょうか?

Aベストアンサー

その様な場合は、逆質問が効果的です。

誰かが体重を聞いてきたら、「私の体重は何キロぐらいだと思いますか?」とね。

それに対して相手が答えた体重が間違っていたとしても、「お~~凄い!良く判りましたね!」と切り替えしましょう。

どうせ本当の体重を相手が知ったところで、何の得にもなりません。

どう答えても追求されるのですから、相手の意見に合わせてしまう事が一番楽ですよ。

Q脳出血既往の脳梗塞治療について

64になる父親が小脳梗塞にて1w入院しております。
1cmと4cmの梗塞巣をMRIにて確認しております。
既往として軽度(後遺症のない)脳出血を2度経験しております。
今回は軽度の講音障害、及び嚥下障害を有しております。
お伺いしたいのは、脳出血を2度既往している本人に、
抗血小板剤等の薬剤をどの程度服薬すべきか、というところです。
血圧も150以上のことが多く、出血リスクを多く抱えていますが、
脳梗塞再発も大変なリスクと考えます。
脳卒中治療ガイドライン等でも合併時の治療について明確な回答が
なく、積極派、慎重派と意見が分かれている感があります。
治療基準等含め、ご指南頂ければ誠に幸いに存じます。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 お父様のような状態ですと、どの治療方針が正しいかを述べるのは難しいと思います。どちらの治療を優先してもリスクを伴うことになるでしょう。

 まず脳梗塞についてですが、新しい梗塞巣が2か所あるということは、今回の梗塞は心原性塞栓症か他の動脈から血栓がとんできて詰まったことによる梗塞なのでしょうか。前者であれば再発予防に通常ワーファリンを用いますし、後者であれば抗血小板剤の適応ということになるでしょう。抗血小板剤・抗凝固剤の脳出血に与える影響について以前私は発表したことがあるのですが、私のまとめた症例ではワーファリン内服患者が脳出血を起こすとその後の出血の増大や、死亡率が有意に増加しました。抗血小板内服患者については、出血の増大傾向はみられたものの有意な差はみられませんでした。他の文献を調べても、やはりワーファリンは脳出血の予後に影響を及ぼしますが、抗血小板剤についてはcontroversialだったと思います。

 次に脳出血についてですがその原因によって少し状況は変わると思います。しかし高血圧性の出血であるならば過去に2回出血を起こしている点で再発のリスクは高いと考えるべきでしょう。脳梗塞が落ち着いた時点での厳密な血圧コントロールが必要と思われます。

 以上より脳梗塞、脳出血のそれぞれの原因によって微妙に選択肢が変わってくると思いますが、厳密に血圧をコントロールしながら抗血小板剤を内服するかどうか・・・といったところで落ち着くと思います。現在のお父様の病状を一番理解されている主治医の先生とよく話し合ってみてください。

 お父様のような状態ですと、どの治療方針が正しいかを述べるのは難しいと思います。どちらの治療を優先してもリスクを伴うことになるでしょう。

 まず脳梗塞についてですが、新しい梗塞巣が2か所あるということは、今回の梗塞は心原性塞栓症か他の動脈から血栓がとんできて詰まったことによる梗塞なのでしょうか。前者であれば再発予防に通常ワーファリンを用いますし、後者であれば抗血小板剤の適応ということになるでしょう。抗血小板剤・抗凝固剤の脳出血に与える影響について以前私は発表したことがあ...続きを読む

Q血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。 今は120-80良い感じです。飲み続けてやく

血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。
今は120-80良い感じです。飲み続けてやく3ヵ月です、薬を一日置きにしたら危ないですか?

Aベストアンサー

医師の指示で出た薬は自己判断ではなく医師の指示を仰いで下さい
医師の指示で薬の量の変更は可能ですから・・この場合、一日置きとかでは無く、3錠を2錠に減らしたり、10mgを5mgに減らしたりします

Q外延性動詞と内包性動詞について

英語の勉強中ですが、外延性動詞と内包性動詞が具体的に分からず、困っています。Wikipediaで、外延と内包という言葉を調べると次のように表示され、概ね意味は理解できるのですが、動詞という言葉とつながりません。
もう少し、具体的に教えて頂ければ助かります。

Wikipediaより抜粋引用>>>>
【外延と内包】
ある概念を類と見たとき、その類に含まれる種のすべてを外延(Extension)、その種に共通な性質を内包(Intension)という。

Aベストアンサー

以下の説明を読めば解ると思いますので紹介します。

http://www.englishforums.com/English/IntransitiveTransitiveExtensive-Intensive/cclpc/post.htm
「Intensive verbs are those you use in describing what the subject is or what the subject is like. For example, "is" in "He is a student" or "look" in "She looks young" is an intensive verb. Extensive verbs are those you use what the subject is doing. "Run" in "He runs fast" or "love" in "He loves me" is an extensive verb.


http://thegrammarexchange.infopop.cc/eve/forums/a/tpc/f/340600179/m/2891083284
「An "intensive verb" – usually called a linking verb or a copular verb – is one which is used to describe its subject. Examples are verbs like be, seem, appear, look, become.After the verb we can use a noun or noun phrase, an adjective, or a prepositional phrase as a subject complement in sentences like these:

Jack is the president.
Jack looks tired.
Jack is in his office.

"Intensive" in this case means to focus in, intensely, on one thing: the subject.

An "extensive verb" is all the other verbs. The verb goes out – extends itself – away from the subject. It describes the actions or the activities of the subject, in sentences like these:

Mary met the president.
Mary knows the answer.
Mary lives near me.

An extensive verb does not have a subject complement. It may have an object.

"Intensive verb" and "extensive verb" are not the usual terms we use. They come from the linguistic theories of M A K Halliday, an Australian linguist of the 1960s and 1970s.


「外延」と「内包」は重要な概念(考え方)ですが、辞書を読んでもいまいち解りにくく、理解できないひとが多いと思いますのでここで説明したいと思います。この知識はオブジェクト指向のプログラムの勉強にもきっと役立つと思います。
さて、ものの集まりを「集合」といいますが、それを分類する場合何かの基準を設けますね。その簡単な方法は、「或る性質(property)」を持っているもののとそうでないものに二分するというやり方です。この操作を一回すれば元の集合は2つの部分集合に分かれます。各部分集合に含まれるもの達は「共通の性質」を持っていることになりますね。この操作を繰り返せば元の集合のもの達はいくらでも細かく分類されるのです。この操作の或る段階に注目して見ましょう。各部分集合に含まれるもの達は当然共通の性質を持っていますよね。このことを、難しく言えば「同じ特性を内包」していると呼ぶのです。そして「もの達」は「同類」ということになるのですよ。「類」を定義するということはこういう作業のことなのです。さて次の段階に行くために、この操作を適用しようとします。何をしますか。そうですね、いままでに選ばれなかった「性質」を基準に持ってきます。それで新しい分類ができますね。このことを難しく言えば「類を外延」すると呼ぶのですよ。この操作は最初の集合に含まれるもの達が個別化されるまで続けることができます。それが意味あるかどうかはその作業をする人の事情に依りますね。(笑)

学問の基本は「情報の整理」ですが、以上の方法論は単純ではあるが強力なものなんですよ。
このことをよく知っていれば、質問の「外延性動詞と内包性動詞」という動詞の分類をした人の気持ちも分かろうというものですが、、、。(笑)

長文になりましたが悪しからず。参考になれば幸いです。

以下の説明を読めば解ると思いますので紹介します。

http://www.englishforums.com/English/IntransitiveTransitiveExtensive-Intensive/cclpc/post.htm
「Intensive verbs are those you use in describing what the subject is or what the subject is like. For example, "is" in "He is a student" or "look" in "She looks young" is an intensive verb. Extensive verbs are those you use what the subject is doing. "Run" in "He runs fast" or "love" in "He loves me" is an extensive verb.

...続きを読む

Q身長170cm体重58キロは太りぎみになるのか

自分は至って普通だと思うんですが、家族からは
太りすぎだと言われます。一般的に見て太りぎみ
ですか?

Aベストアンサー

私は身長170cmです。
大学生時代、空手部に在籍してた頃は58Kgでした。
その頃は、感覚的には贅肉などなく、丁度良い状態だと自分でも思ってましたし、太ってるとか痩せてるとか他人に言われたことはありませんでした。

現在、中年太りで75Kgです。
これはいかんです。

58Kgはベストだと思いますよ。
それよりも筋肉のつき具合が問題なのではないでしょうか?

Qヒゲを生やした有名人偉人を教えて!

髭を生やした、各界有名人を探しています
昔の偉人さんやミュージシャン等で(外人でもOKです)

(1)あご髭だけを生やした有名人

(2)ちょび髭だけを生やした有名人(チャップリン、ヒット                     ラー以で)

(3)もみ上げが印象的な有名人

(4)無精ヒゲがカッコいい有名人(ブラピ以外で)

その他変わったヒゲを生やした人

以上で思い当たる人がいたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)あご髭だけを生やした有名人
 ランディ・バース
(2)ちょび髭だけを生やした有名人
 田中角栄...はチョビ髭でしたっけ?
 内田百ケン(門構えに月)も一時期..
 磯野波平
(3)もみ上げが印象的な有名人
 アイザック・アシモフ
 キダ・タロー
 (おお、みんなヨコモジのひとだ!)
(4)無精ヒゲがカッコいい有名人
 津川雅彦...の無精ヒゲはカッコよかったですね
 あと、渡部篤郎とか

Q身長160 体重41 男です。

まず初めに文章力なくてすみません。


来月16歳になります。


身長160 体重41です。


「ちゃんと食べてる?」とよく言われますが満腹になるまでは食べています。最近は体重増やしたくていつもより多く食べてるのですが、体重は全く変わりません。

体重がなかなか増えない体質?なんでしょうか…

この体重はちょっと危ないと自覚はしてますが、

今まで痩せすぎが原因のような病気、体調を崩す等はなったことありません。(わかってないだけかも知れませんが)


あと、あばら骨が浮いて見えてるわけではありませんが、手足は細いです。


これはただの「痩せすぎな体質」と見ていいんでしょうか?

それとも何かの病気ですか?
または病気になりますか?


質問が多くてすみません。

詳しい方、よければ回答お願いします。

Aベストアンサー

BMIを計算すると16となり、かなりの痩せですね。
だからと言って病気とは判断できませんが、成長期でもありますので一度医師に相談してみても?と思う数字です。

知人男性でかなり痩せた方がいますがその人でもBMI17はあります。
彼も病気ではありませんし健診を受けてもとくに問題はないそうです。
生活も仕事も普通にしています。
ただ虚弱体質とでも言うのか、季節の変わり目には必ずと言うくらい風邪をひくし少し食べ過ぎるとお腹をこわします。
天ぷら等の揚げものはほとんど受け付けず、食卓にあがることはないそうです。
まあ彼の場合は胃弱なんだと思います。
たくさん食べられないと言う事は必要は栄養素を十分にとれないという事で、体力や免疫力の低下につながってると思います。
太り過ぎと同じくらい痩せ過ぎも良くないのは確かです。

ただギャル曽根ちゃんのように(あれは極端としても)痩せの大食いという人もいて、その場合は遺伝的要素によるものであまり問題ではないのでしょう。
食べられない人は胃が弱く、痩せの大食いは腸の栄養の吸収率が低い人です。
もしも両方の傾向があれば極端な痩せすぎにもなるでしょう。

まずは普通の量の食事、同年代の成長期の男子と同等の食事がとれていますか?
体力や運動能力は十分ですか?
風邪をひきやすい、口内炎や皮膚炎になりやすい等、免疫力の弱さはないですか?
まだ成長期ですが身長体重は順調に増えていますか?

これらに問題がないなら心配はないのでしょう。
一つでも思い当たることがあれば念のため医師の診察を受けた方が良いかも知れません。
まれにホルモンの異常ということもあります。
低身長症のように成長ホルモンが正常に分泌されない病気です。
身長体重は正常でも第二次性徴(声変わり等)が訪れないというケースもあります。

おうちの方とも相談して一度大きな病院で相談なさっても?と思います。
成長期の今だからこそとるべき処置がある場合もあります。
正常と診断されれば安心を得られるわけですし。

BMIを計算すると16となり、かなりの痩せですね。
だからと言って病気とは判断できませんが、成長期でもありますので一度医師に相談してみても?と思う数字です。

知人男性でかなり痩せた方がいますがその人でもBMI17はあります。
彼も病気ではありませんし健診を受けてもとくに問題はないそうです。
生活も仕事も普通にしています。
ただ虚弱体質とでも言うのか、季節の変わり目には必ずと言うくらい風邪をひくし少し食べ過ぎるとお腹をこわします。
天ぷら等の揚げものはほとんど受け付けず、食卓にあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報