私の叔父の話ですがどなたかお答え頂けたら幸いです。

叔父 45歳 身長170cm 体重80kg

今年の8月31日深夜に脳出血で倒れ
現在も入院しています。
医師の話では内包という部分に
出血した部分がかかっているので
麻痺が強く出ているという
説明を受けました。
(ただし内包を突きつけてはいないとの事)
説明にもあった通り、
倒れた当初から現在に至るまで
右側片麻痺で運動障害が
強く出ております。
右腕は肩のあたりまで上がり
右足も多少は動きますが
本人は動いている、という
感覚がないようです。
ですが触れられると、
触られているという感覚は
腕、足共にあるようです。
現在では回復期に入り
リハビリ病棟に移り
リハビリをしておりますが
自立歩行、着替え、トイレなどの
日常生活が送れない事で
叔父自身、焦りを感じている様子です。
この様な症状が出ていても
リハビリに励んだり
努力次第でまた日常生活が
人並みに送れる事は可能になる
でしょうか?
人それぞれであり一概には
言えないというのは百も承知ですが
同じ様な体験をした方、
また、ご家族や知人に
同じ様な事が起きた方、
医療関係の方などのお話を
聞かせていただきたく思い
質問させていただきました。

尚、埼玉県在住ですが
近くにリハビリが優れた
病院などを知っている!
というような方も
いらっしゃいましたら
教えていただけると
大変嬉しく思います。
長々と失礼致しましたが、
少しでも叔父の為にと
情報を集めたく思いますので
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は、あなたの叔父と近い46歳です。

6~7年前に実父が脳出血で、やはり半身が麻痺しています。
まったく動かない訳では無いので生活には支障が無い訳では、ありませんが…
それなりの生活は出来ています。
私も最初は健常時以上に気を使う事も多々ありましたが本人を見ていると失礼かもしれませんが【ある意味不自由な部分と上手く付き合い動きに慣れてくる】と、ある程度は思いました。
私自身が健常者であり、軽はずみな言動と思われるかも知れませんが…

でも人間は心を強く持ち、身体を元に戻すんだ!と言うモチベーションが高ければ、かなりの所まで行けると私は思います。
とにかく後ろを振り返らず前へ前へ!次だ次!の気持ちで進めば、あなたの叔父さんにとって最高の結果が出ると思いますよ。
同情より励ましです。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

皆様前向きで有難いお言葉を
くださいましたが、
身近での体験なども含め
お答え頂けたので
ベストアンサーに
選ばせていただきました。
ありがとうございました。

脳出血の部位、重症度等にもよるでしょうが、右側片麻痺(=利き腕?)なら、

大変でしょうが、45歳の若さなので、リハビリである程度の「自立」は可能なの
では・・?
まずは、ご本人の根性と、「やる気」を引き出す事+周囲の気配り、でしょうか?
医学の高度化、補助器具の進歩で、「何とかなるサ」で行きましょう!
再発には注意を払いつつ、ガンバ!
お大事に。
    • 0

脳こうそくで倒れた人が、歩けない、手も自由にならなかった。

と言ってました。
3年掛かりました。と言っていました。60歳ぐらいの方です。普通にしていました。
私も、ヘルニアですが、2年、週3日程度通って、少し、前と違うと、実感しています。
ヘルニアは、治らないと聞いていたのですが、ホントに少しですよ。
ヘルニアは骨ですが、脳は、神経なので割と早く治るみたいです。
自分で食事も出来なった人が、6か月ぐらいで自分で食事をしていました。

遠いので病院は書かないでおきます。保険が効けばどこでも大丈夫かと。
保険が効かないところはお薦めではありません。
    • 0