私の叔父の話ですがどなたかお答え頂けたら幸いです。

叔父 45歳 身長170cm 体重80kg

今年の8月31日深夜に脳出血で倒れ
現在も入院しています。
医師の話では内包という部分に
出血した部分がかかっているので
麻痺が強く出ているという
説明を受けました。
(ただし内包を突きつけてはいないとの事)
説明にもあった通り、
倒れた当初から現在に至るまで
右側片麻痺で運動障害が
強く出ております。
右腕は肩のあたりまで上がり
右足も多少は動きますが
本人は動いている、という
感覚がないようです。
ですが触れられると、
触られているという感覚は
腕、足共にあるようです。
現在では回復期に入り
リハビリ病棟に移り
リハビリをしておりますが
自立歩行、着替え、トイレなどの
日常生活が送れない事で
叔父自身、焦りを感じている様子です。
この様な症状が出ていても
リハビリに励んだり
努力次第でまた日常生活が
人並みに送れる事は可能になる
でしょうか?
人それぞれであり一概には
言えないというのは百も承知ですが
同じ様な体験をした方、
また、ご家族や知人に
同じ様な事が起きた方、
医療関係の方などのお話を
聞かせていただきたく思い
質問させていただきました。

尚、埼玉県在住ですが
近くにリハビリが優れた
病院などを知っている!
というような方も
いらっしゃいましたら
教えていただけると
大変嬉しく思います。
長々と失礼致しましたが、
少しでも叔父の為にと
情報を集めたく思いますので
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、あなたの叔父と近い46歳です。


6~7年前に実父が脳出血で、やはり半身が麻痺しています。
まったく動かない訳では無いので生活には支障が無い訳では、ありませんが…
それなりの生活は出来ています。
私も最初は健常時以上に気を使う事も多々ありましたが本人を見ていると失礼かもしれませんが【ある意味不自由な部分と上手く付き合い動きに慣れてくる】と、ある程度は思いました。
私自身が健常者であり、軽はずみな言動と思われるかも知れませんが…

でも人間は心を強く持ち、身体を元に戻すんだ!と言うモチベーションが高ければ、かなりの所まで行けると私は思います。
とにかく後ろを振り返らず前へ前へ!次だ次!の気持ちで進めば、あなたの叔父さんにとって最高の結果が出ると思いますよ。
同情より励ましです。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様前向きで有難いお言葉を
くださいましたが、
身近での体験なども含め
お答え頂けたので
ベストアンサーに
選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 21:07

脳出血の部位、重症度等にもよるでしょうが、右側片麻痺(=利き腕?)なら、


大変でしょうが、45歳の若さなので、リハビリである程度の「自立」は可能なの
では・・?
まずは、ご本人の根性と、「やる気」を引き出す事+周囲の気配り、でしょうか?
医学の高度化、補助器具の進歩で、「何とかなるサ」で行きましょう!
再発には注意を払いつつ、ガンバ!
お大事に。
    • good
    • 0

脳こうそくで倒れた人が、歩けない、手も自由にならなかった。

と言ってました。
3年掛かりました。と言っていました。60歳ぐらいの方です。普通にしていました。
私も、ヘルニアですが、2年、週3日程度通って、少し、前と違うと、実感しています。
ヘルニアは、治らないと聞いていたのですが、ホントに少しですよ。
ヘルニアは骨ですが、脳は、神経なので割と早く治るみたいです。
自分で食事も出来なった人が、6か月ぐらいで自分で食事をしていました。

遠いので病院は書かないでおきます。保険が効けばどこでも大丈夫かと。
保険が効かないところはお薦めではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあくびはうつるの?

目の前であくびをやられたらうつるのは解るけど今日のお昼車で信号待ちをしていて後ろの車が友人だった。なにげにルームミラーをみたら<あくび>をしていた。それを見て私もあくびがでてしまった。(昼1時出社途中)
そもそもあくび自体脳が深呼吸する為とか色々な説があるのはわかるが密室の車同士で見ただけであくびがでるのはなんで?
教えてください。

Aベストアンサー

チンパンジーであくびの伝染を研究したものは、2004年に『王立協会紀要』に発表されています。

Anderson, J., Myowa-Yamakoshi, M., & Matsuzawa, T. (2004).
Contagious yawning in chimpanzees.
Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences, 271, S468-S470.
http://www.journals.royalsoc.ac.uk/link.asp?id=bl1m2jk42tqp2ll8

チンパンジーのアイが動画を見てあくびをするところ。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/hope2004-4j.html

これをもとに、人間がなぜあくびをするのかについて、朝日新聞に書かれました。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/img/asahi20041106.html

これによれば、
・酸素を吸わない胎児もあくびをするので、酸素吸入のためではないだろう。
・疲れたときに背筋を伸ばしたりして血行をよくするのと同じ意味をもつのだろう。
・ほとんどの哺乳類、一部の鳥類、両生類があくびをする。
・あくびの伝染は、ヒトとチンパンジーで起こることがわかっている。
・しかも、あくびは、映像を見ただけで伝染する。
・鏡を見て自分だとわからない幼児では、あくびの伝染は起こらない。
ということで、あくびの伝染は、他者理解の発達した動物でおこる現象のようです。

論文のほうの結論も同じで、あくびの伝染が共感の能力にもとづくものだろうとのこと。同じ著者なので、結論が同じなのは当たり前ですが。

チンパンジーであくびの伝染を研究したものは、2004年に『王立協会紀要』に発表されています。

Anderson, J., Myowa-Yamakoshi, M., & Matsuzawa, T. (2004).
Contagious yawning in chimpanzees.
Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences, 271, S468-S470.
http://www.journals.royalsoc.ac.uk/link.asp?id=bl1m2jk42tqp2ll8

チンパンジーのアイが動画を見てあくびをするところ。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/hope2004-4j.html

これをもとに、人間がなぜあくびをするの...続きを読む

Q身長152cm 体重38kg は太ってる?

こんにちは。

わたしは小6、11歳です。
身長は152cmで体重は38kgです。
生理はまだ来ていません。

質問なのですが私は太ってますか?
あと、最近友達が続々生理になっているので、わたしもそろそろなりたいなぁーと思います。
私より背が低い子でもなっています。
おりものもきていません。
どのくらいの体重になれば生理になりますか?

答えてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの健康管理のための本に紹介されているのが、
次の算出方法です。

身長の2乗(このときの身長の値は、m単位です。cmではないです。
ですからあなたの場合は、152cmではなく、1.52mです。)
それに22をかけると標準体重がでます。

ですから、あなたの場合には、1.52×1.52=2.3104

     さらに、2.3104×22=50.8288です。

 これは、大人の値ということですが、そんなに、差はでません。

 ですから、あなたは、激やせに近いのではないですか。

 5kg程度、増やしてもまだ少なすぎです。

小学生から、体重のことを気にしないで、しっかり体作りをしないと、

将来大変なことになりますよ。

小学生・中学生・高校生くらいは、もりもり食べて体をしっかり作りましょう。

ファッション誌などに紹介されているモデルの体重は、殆ど嘘といってもいいかもしれませんん。

あんなに体重が少なかったら、みんなガリガリで生きていけなくなります。

Qあくびはうつる?

最近誰か一人が「あくび」をすると周りの人たちが次々にあくびをする光景を見ます。

「あくび」はうつるのでしょうか。

Aベストアンサー

↓(「あくびがうつる」の回)は、参考になると思います。

あくびがうつりやすい人=感情移入しやすい人というのは面白いですね。

参考URL:http://www.zatsugaku.com/stories.php?page=14&topic=

Q血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。 今は120-80良い感じです。飲み続けてやく

血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。
今は120-80良い感じです。飲み続けてやく3ヵ月です、薬を一日置きにしたら危ないですか?

Aベストアンサー

医師の指示で出た薬は自己判断ではなく医師の指示を仰いで下さい
医師の指示で薬の量の変更は可能ですから・・この場合、一日置きとかでは無く、3錠を2錠に減らしたり、10mgを5mgに減らしたりします

Qこれは生あくびですか?

最近、あくびが出るように口を大きく開いても、空気が吸えないというか、酸素?が入ってこないような空あくび?というかあくびの失敗 という感じの症状が多いです。
眠い時も、眠くない時も。

生あくびは、『眠くないのに出るあくび』とありますが、そうではないのです。
眠くても、(いつも寝る間際などベッドに入った時など)あくびがでるーと思っても口が開くだけで、なにも得ないというか、なんと表現すればいいんでしょうか・・・・

生あくびで定義されている『眠くないのに出るあくび』で指す あくび というのは、眠いか眠くないかだけの違いであり、空気(酸素?)を吸わないということではないのなら、私が言いたいのは生あくびではないのです。

すみません、どう表現すればいいのか、、、、

ちなみに生あくびは偏頭痛の前兆だとかありますが、私は偏頭痛持ちですが前兆はめまいがあり、このようなあくびは私の偏頭痛とは関係ありません。
偏頭痛については、めまい頭痛外来というかかりつけ医がおりますので検査と診断と処方をしてもらっています。
ただ、2年ほど前のことで、この謎のあくび?のような症状はここ数ヶ月なので、これについて医師に相談したことはありません。

何度も書いてすみませんが、生あくびともちがう感じのこのあくび(のように眠い時に出るけど口が開くだけ)について、わかる方、同じ症状がある方、ご意見お願いします。

最近、あくびが出るように口を大きく開いても、空気が吸えないというか、酸素?が入ってこないような空あくび?というかあくびの失敗 という感じの症状が多いです。
眠い時も、眠くない時も。

生あくびは、『眠くないのに出るあくび』とありますが、そうではないのです。
眠くても、(いつも寝る間際などベッドに入った時など)あくびがでるーと思っても口が開くだけで、なにも得ないというか、なんと表現すればいいんでしょうか・・・・

生あくびで定義されている『眠くないのに出るあくび』で指す あくび ...続きを読む

Aベストアンサー

素人のオジサンですから診断は出来ませんが・・・

「生あくび」ではないと思います。

・呼吸器内科で診察してもらって下さい。 「気胸」言うと病気も有りますし、質問文から察するに普段の呼吸は問題ない様ですが、肺の機能低下だと心配ですから。

 時間と費用はかかりますが、異常が無いなら安心が買えます。
症状を医師に詳しく説明されて下さいね。

  返信が遅くなり済みません。

Q身長170cm体重58キロは太りぎみになるのか

自分は至って普通だと思うんですが、家族からは
太りすぎだと言われます。一般的に見て太りぎみ
ですか?

Aベストアンサー

私は身長170cmです。
大学生時代、空手部に在籍してた頃は58Kgでした。
その頃は、感覚的には贅肉などなく、丁度良い状態だと自分でも思ってましたし、太ってるとか痩せてるとか他人に言われたことはありませんでした。

現在、中年太りで75Kgです。
これはいかんです。

58Kgはベストだと思いますよ。
それよりも筋肉のつき具合が問題なのではないでしょうか?

Q声を出してあくびをする人

私の大学の寮のルームメイト、いっつも声出してあくびします。
いつもそうなのかどうかは知りませんが、私が部屋に入るとすかさず「ふあ~あ」とあくびをします。
彼女はわざとあくびをしてるのか本当にいつもあくびが出るのかは知りませんが、正直いってうざいと感じてしまいます、

普通に話せば良い子なのですが、しばらく会話がないと大抵声だしあくび・口をチッチッとする(わかりますかね^_^;)・鼻歌する、です。
なんか明らかに私がいるところでこういうことするんですよね。リビングでパソコンしてる時とかにその子が来たらほぼいつも口をチッチッチッとしたりよくわからん鼻歌したり、「はぁ~あ」と胡散臭いあくびをします。

被害妄想なんでしょうかねー。この子のこういう態度(?)に嫌気がさしたのでここ数日ほぼ会話しないんですけど、一向にやめません。
ほかに2人ルームメイトがいますがその子達とはいつもキーキー声で会話してます。

で、ちょっと話しかけたらかなりそっけない態度で返されます。なんか私と話すときの顔も嫌そう。
別に私はその子に何もしたことないし、言ったこともありません。ただ声出しあくび・口音・鼻歌がなんかうざいと感じたので数日間会話しなかったくらい。

これは私が悪いんでしょうか。私が我慢すべきでしょうか。
こういう行動って失礼じゃないんですか???
私は人前で声出してあくびなんてしたことないです・・・
声出してあくびってなんか腹立ちませんか。。。
なんかアドバイスください。

私の大学の寮のルームメイト、いっつも声出してあくびします。
いつもそうなのかどうかは知りませんが、私が部屋に入るとすかさず「ふあ~あ」とあくびをします。
彼女はわざとあくびをしてるのか本当にいつもあくびが出るのかは知りませんが、正直いってうざいと感じてしまいます、

普通に話せば良い子なのですが、しばらく会話がないと大抵声だしあくび・口をチッチッとする(わかりますかね^_^;)・鼻歌する、です。
なんか明らかに私がいるところでこういうことするんですよね。リビングでパソコンしてる...続きを読む

Aベストアンサー

声出しのあくびとチッチッチと口を鳴らすのは他の方もおっしゃってますが下品ですね。
それに高齢者がよくやる行動ですよ。(^_^;) そのうち鼻歌に手拍子もつけだしたら完璧にうちの90オーバーの祖母と同レベルです。(笑)
お年寄りはだんだん周りへの配慮が難しくなるので仕方ないと思いますが、20歳前後の子がやると配慮がない下品なだけです。注意できる仲ならしてあげた方がいいのですが、…無理みたいですね。

ルームメイトとの事ですのであまり険悪な雰囲気にはしたくないでしょうから、ここは我慢と言うかあなたの心の切り替えをして(可哀想になぁ、あんな下品な行動では彼氏も将来結婚したら義理家族もドン引きだよ~)と思えば少しはイライラしなくて済むと思います。
一戦交えても良いのなら、私ならパソコンを使う時にEnterキーをバシッと思い切り叩く仕草を彼女の前で繰り返しますね。後は鼻歌泥棒してやるかも。あちらから文句(キー叩くのがうるさいんだけど、とか一緒に歌わないでとか)言ってきたら「一緒に生活してると気になる音ってあるよね。私も気をつけるからあなたも声出しあくびとチッチッチと口鳴らすのと鼻歌を気をつけてね。(にっこり)」と言います。

声出しのあくびとチッチッチと口を鳴らすのは他の方もおっしゃってますが下品ですね。
それに高齢者がよくやる行動ですよ。(^_^;) そのうち鼻歌に手拍子もつけだしたら完璧にうちの90オーバーの祖母と同レベルです。(笑)
お年寄りはだんだん周りへの配慮が難しくなるので仕方ないと思いますが、20歳前後の子がやると配慮がない下品なだけです。注意できる仲ならしてあげた方がいいのですが、…無理みたいですね。

ルームメイトとの事ですのであまり険悪な雰囲気にはしたくないでしょうから、ここは我慢と言うかあ...続きを読む

Q再び血液検査の事で教えて頂けますか?

先日血液検査の事で教えていただいた者です。
再び教えていただきたく思い書き込みしました。
早速先週血液検査をしてきて、結果が出ました。
20項目のいつもの結果です。
その中で、いつも判らないことがあります。20項目以外にかかれてある項目で
測定値が書かれていないところは特に気にする必要は無いのでしょうか?
それとも、頼めば、測定をしてくれるのでしょうか?
ちなみに、A/G、TTT、ZTT、LDH、総ピリルビン、直接ピリルビン、間接ピリルビン、
Al-P、LAP、血清アミラーゼ、コリンエステラーゼ、CK(CPK)、尿NAG、Ca、無機リン、
血清鉄、LDLコレステロール、リン脂肪、βーリボ蛋白、Hb-A1c、シアル酸、CRP、
以上の22項目です。普通の血液検査として必要でないのか・・
この中でも調べてもらった方がよいのか・・お教え下さい。
また、総コレステロールの値が243、中性脂肪の値が161 と言うように、少し危険地帯
に入っているようで、先生にコレステロールの値を下げる薬を飲まなくても良いか?
をきいたところ、この数値ではまだ大丈夫とおっしゃってくれたのですが、どんなものでしょうか?
食べ物などで気をつけておけば良いのでしょうか?
是非、お教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

先日血液検査の事で教えていただいた者です。
再び教えていただきたく思い書き込みしました。
早速先週血液検査をしてきて、結果が出ました。
20項目のいつもの結果です。
その中で、いつも判らないことがあります。20項目以外にかかれてある項目で
測定値が書かれていないところは特に気にする必要は無いのでしょうか?
それとも、頼めば、測定をしてくれるのでしょうか?
ちなみに、A/G、TTT、ZTT、LDH、総ピリルビン、直接ピリルビン、間接ピリルビン、
Al-P、LAP、血清アミラ...続きを読む

Aベストアンサー

A/G、TTT、ZTT、Al-P、LAP、コリンエステラーゼは主に肝臓の機能を調べるのに用います。通常AST(GOT),ALT(GPT)やγなどが正常であれば追加して調べる必要はありません。
LDHは血液や肝臓、肺などの組織が壊れると増えます。
検診で調べるところが多いですが、まあ調べなくても良いでしょう。
ビリルビン類は胆嚢の検査です。超音波(エコー)でお腹の検査をしていればあえて調べなくても良いでしょう。
アミラーゼは唾液と膵液に含まれる酵素です。
Caはカルシウム。特殊な薬を飲んでいる人や、癌の人、妊婦さんなど特殊な状況の人以外は調べなくても構いません。
血清鉄は、ヘモグロビン(Hb、血色素)が低いときに調べましょう。
LDLコレステロールは、総コレステロールとHDLコレステロールを調べていれば、計算式で出てきます。
あとは、Hb-A1cは、血糖値が高ければ調べましょう。
CRPは熱が出ているときやリウマチが心配なときに調べましょう。
あとのはぜんぜん調べる必要ありません。ふ~

総コレステロールですが、年齢やほかに高血圧や糖尿病などを持っていないかどうかで治療する基準が違います。243であれば治療を開始してもおかしくはありません。少し年配の先生だと、コレステロールが280くらいでも治療しないという場合も・・・これは最近コレステロールは下げましょうという研究結果が出てきて、基準値も厳しくなっているので年配の先生の知識には入っていないということがあります。血圧も年配の医者はあまり下げないようです。
とにかく、243であればまずは食事療法からはじめます。しっかり栄養指導をうけましょう。そして3ヵ月後にまたコレステr-ルをはかり、下がっていないようなら薬をのみましょう。
中性脂肪は全く心配ない数値です。

長文すみませんでした。

A/G、TTT、ZTT、Al-P、LAP、コリンエステラーゼは主に肝臓の機能を調べるのに用います。通常AST(GOT),ALT(GPT)やγなどが正常であれば追加して調べる必要はありません。
LDHは血液や肝臓、肺などの組織が壊れると増えます。
検診で調べるところが多いですが、まあ調べなくても良いでしょう。
ビリルビン類は胆嚢の検査です。超音波(エコー)でお腹の検査をしていればあえて調べなくても良いでしょう。
アミラーゼは唾液と膵液に含まれる酵素です。
Caはカルシウム。特殊な薬を飲んでいる人や...続きを読む

Q生あくびとは?

生あくびとは、眠たいときのあくびとは違うモノなのでしょうか?

また、違うとすれば生あくびの原因とは何ですか?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

貧血は酸素不足になりやすいから、間違いないとと思います。
私は貧血ではないですが、喘息で体内酸素が低下したことが何度かあり、そのときはけっこう多く生あくび出ました。
疲れているときは乳酸がたまっていることが多いです。乳酸がたまると、血管を締め付けるようなことが起こるので、結果酸素不足になり、生あくびが出るとおもいます。
生あくびって結構怖いですよ・・・特に年配者は・・・

Q体重を聞かれた場合どう答えていますか?やっぱりひとの体重って気になるものなのでしょうか?

当方28歳女で体重は35キロとガリガリに痩せております。
一応拒食とかの病気ではないのですが、見た目が明らかに痩せすぎているので男女問わず頻繁に聞かれます。
もちろん「ヒミツです」と言ってはぐらかそうとするんですが、そゆこと聞いてくる人に限って「もしかして40キロない?」などの追加質問が。。。
身長が166センチあるので正直に答えれば間違いなく引かれてしまいますし。。。
以前45キロだとサバを読んで答えたら「うそ~。絶対無いよ」ってさらに追求されたりした経験もあります。
引かれもせず、さらには疑われることもないように答えるにはどうしていいのやら。。。^^;

太っている人には聞けなくても、痩せてる子なら聞いても大丈夫って思うのでしょうか?

Aベストアンサー

その様な場合は、逆質問が効果的です。

誰かが体重を聞いてきたら、「私の体重は何キロぐらいだと思いますか?」とね。

それに対して相手が答えた体重が間違っていたとしても、「お~~凄い!良く判りましたね!」と切り替えしましょう。

どうせ本当の体重を相手が知ったところで、何の得にもなりません。

どう答えても追求されるのですから、相手の意見に合わせてしまう事が一番楽ですよ。


人気Q&Aランキング