アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと回答の得られ難い質問かもですが、高齢者、特に戦争経験のある方は戦争をテーマにしたアニメをどう思ってますか?
特にガンダムSEED。

何故SEEDかは、今私が視聴中なのと私がSEEDが好きなのと(笑)以前、戦争経験のある祖父と一緒に視聴していたという人の話が私の中で結構印象的だった、という大した理由ではないのですが(^^;)

あ、もちろん他の年代の方、戦争経験のない方、SEED以外の作品の感想も大歓迎です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

エンターテインメントだという事が認識できない読解力のない人たちが居るのも事実

そうなってくると極端な話、囲碁、将棋もダメだとなってくる・・・
戦争を賛美しているのかどうか・・・今はそんな作品はまぁ無いでしょう!
特に宇宙戦艦ヤマト以降は反戦がテーマになっているアニメ作品が多いですね

種はキラよりもアスラン目線で見ていました
キラはある意味スーパーマンですがアスランは立場上色々なものを背負っていて
男の哀愁が(石田さんの声ですから)漂っていて好きでしたね!

不可能を可能にするムウがアークエンジェルを守ったと言うかマリューを守ったシーンは
泣けたわ~
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
この間も、ある映画の批評で「最終的には『これはファンタジーなのだから多少の齟齬は仕方ない』というやつが多くて困る」とか言ってた人がいて、思わずツッコミたくなりましたね。あなたこそ現実と二次元の区別ついてますか?と。

戦争賛美な作品は確かに無理でしょうね。んなもの作ったら、ここぞとばかりに中国系や朝鮮系の人が騒ぐでしょうし。

私はやっぱりキラ目線でしたね。アラスカでアークエンジェルを助けたシーンが良かった。そのすぐ後が電子レンジ攻撃のあのシーンがあるので、好きかどうかは複雑な回ではありますが。

アスランは私も好きです!馬鹿な子ほど可愛いという方向ですが(すみませんっっ!)
石田さんは実力派な方な上に味のあるキャラを多く演じられてるので、大好きな声優さんの一人です。

ムウさんがマリューさん助けたシーン良かったですよね!
しかも本当に「不可能を可能にして」帰ってきたあたり、すごいと思いました。

オーブも日本の自衛隊がモデルで、専守防衛の規則に縛られているので

海自隊員なら同調できるのでは?という話です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答サンクスです(*´ω`*)

なるほど。オーブのモデルが日本て話、本当だったんですね。

赤紙で召集令状で呼び出される訳じゃなく、志願したり巻き込まれたりして戦闘と言っても白兵戦で殺しあう分けじゃなく、ロボットですからね。

90歳以上の老人には分け分からんでしょう。

そもそも男女が職場でも一緒じゃない世代ですので、一緒に驚愕で学んでいることも不思議でならないでしょうし、ましてや複数の男とまぐわるなんでもっての外。

ま~国産戦闘機や艦船の性能が、アメリカ製ガソリン使用で、その性能が、アメリカの最新鋭の能力以上を出せることなどがフラッシュバックするかも知れませんね。

オーブの話なんかは、元軍人より、元海自隊員などの方が菅評移入できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、そうでしょうか。ガンダムWでトレーズが嫌っていた、無人機同士での戦争ゲームならまだしも、銃や刀がロボットに変わっただけで人が殺し合うのには変わらないので、何か感じるところはあるのかな、と思ったのですが。

…ところで何故海自隊員なんでしょう?無知でごめんちm(_ _)m

家の祖父はまだ健在ですが、ロシアで4年間捕虜になりました。

その時の武勇伝は小さい頃からよく聞かされました。
でも、戦艦大和の展示に私と父と叔父で行ったとき、「よく行けるな、わしゃよう行かん」と言っていました。

やはり直接戦争に関係するような内容は良くないかも。
でも、バーチャルならどうなんだろ?
家の祖父は興味なしです。
    • 0
この回答へのお礼

お祖父さんご健在なのですね!すごいです!
私の祖父は、私が小さい頃に亡くなってるし、祖母や父母(幼いとは言えギリギリ経験者?)も当時のことは全く語りませんでしたし。
語るだけとはいえ、見るだけとはいえ、戦争に「触れる」ことは勇気のいることなのかもしれませんね。経験者にとっては。

そう考えると、この質問も少し無神経だったかもしれません。

1作目のガンダム(アムロ・シャア)と比べると、二番煎じ、いや、リスペクトしてる。

シードの続編が作られたのはいいけど、その途中からシードのレギュラー陣が戦艦ごと介入したため、続編の主人公の影が薄く、、
    • 0
この回答へのお礼

リスペクト自体は私は気にしなかったですね。1作目からもう何十年も経っているし。
「友人同士の対立」という小さな子供にも分かりやすい演出で戦争の悲惨さを伝えることは出来てたとは思います。

種運命は辛辣なご意見が多いみたいですね(特に男性視聴者に)。まあ主人公が逆ギレキャラとか、アークエンジェルの介入は結局、戦場を引っ掻き回しただけとか、ツッコミ満載な感は確かにありますが。
もしシンが途中で改心してキラ達に迎合して、最終的に議長に銃を向けたのがキラでなくシンだったら、もう少し評価変わってたかな?…それはそれで「演出が安直過ぎる!」と罵倒されそうですが。

個人的には、せっかくキラが花嫁強奪してきたのに、結局新しい女作って振られたアスランのヘタレっぷりの方が…(-ω-;)