いまさらながらですが、EVANGERIONにはまってしまいました。
で、どうしても劇場版の完結編の意味がわかりません。
その他いっぱいわからないことばかりです・・。
だれか教えてください。
もちろん持論で結構です。
本買いあさりましたがさっぱりです。
聖書までかってしまいました・・・。

1.セントラルドグマの巨人はなに??
2.加持は誰に殺されたのか?
3.アスカはなんで首しめられたのか?
4.アスカの最後のセリフ。「気持ち悪い」
5.人類補完計画とは?みんな死ねってこと??
6.レイが地下の巨人と合体してでっかくなってカヲルになったり・・??
  あそこらへんがさっぱりなんですわ・・・。

時間あるときでいいです。
だれか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色々な解釈があり答えはないと思いますよ。



ある解釈をしているページが参考URLにあります。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/eva.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー!
イロイロ書いてあってなんかうれしいです。
明日ゆっくり読んでみます
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 03:02

 あのアニメはですねー(笑)


 この辺の伏線がわざと片づいてないんです。
 特に意味を持たせてないんですよ。そうすることで、視聴者の想像力をかきたててるんです。
 ですから、適当に自分で解釈していいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・。
でもなーんか気になってしまうのです。
みなさんの意見を聞きたかったとゆーか。。
そんなかんじです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/23 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学級王ヤマザキ と エヴァの加持さん

学級王ヤマザキ と エヴァの加持さん
は同じ声優さんですか?
加持さんファンの私としては
同姓同名であってほしい、、、

Aベストアンサー

(1)さんの回答に補足。
声優大好きなものです。

山寺さんは…
・チーズ(アンパンマン)
・釜めしドン(〃)
・ドナルドダック
・スパイク=スピーゲル(COW BOY BEBAP)
・ブラッド・ピット(吹き替え)
等など。

Qエヴァンゲリオン劇場版Q カヲルとシンジについて

非常にくだらない質問、というかアンケートなんですが・・・・

アニメ版のカヲルとシンジはホモ臭いなぁと思っていたのですが、今回映画館で2人を見たらホモ臭さをあまり感じませんでした。
ホモ的な発言・行動はしているんですが、なんだろう・・アニメ版の時よりもカヲルがアッサリしてるように見えました。この二人の関係を「友達」という表現で良いのか微妙ですが、ちょっと行き過ぎ感はあるけれど、普通に同性の友達という印象でした。
今回の映画は万人受けするように作っているから、ホモっぽい表現を控えたんですかね?

同じくエヴァ好きの同僚に聞いてみたら、「じゅうぶんホモ臭かった」そうです。
私の気のせいでしょうか・・・。

映画見てどう思いましたか?アホな質問ですがよろしくお願いします・・。

Aベストアンサー

カヲルの態度は変化ありませんが、シンジのほうに変化があったように思いますね。

TVだと他に頼る人がいない状態でカヲルと遭遇したため
ホモ臭いというかシンジがカヲルに極度に依存してた感があります。
映画だと途中までは似たようなもんでしたが、カヲルから目的を与えられてからは
そのために行動してる感じで、カヲルへの依存の割合が減った感じがします。

Qエヴァ 漫画11巻のカヲルについて

漫画ではアニメに出ていたいくつかの使徒が出てきません。第8、9、11、12使徒の4体です。つまり、カヲル(第17使徒タブリス)は第13使徒となるはずです。しかし、11巻46ページでは12th ANGEL と書かれています。
これはどういうことでしょうか?ミスなのかそれとも作者の意図でしょうか?回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

漫画では第七使徒イスラフェルの次に第十使徒サハクィエルを倒していますので、
サハクィエルは第八使徒のはずなのですが、サハクィエルを倒したあと、

冬月「これで七つか」ゲンドウ「ああ、残るはあと五つ」(5巻111P)

という会話がされており、なぜかサハクィエルも第七使徒となっています。
つまり漫画版では、第七使徒が二体いることになっています。
そのため、以降の使徒の番号が一つずれました。

これがただのミスなのか計算なのかは、まだ誰にも分かりません。
でも、ミスだとしたら、結構大きなミスなので、作者が謝罪なり書き直しなり、
なんらかの動きを見せると思うのですが……。

Q【エヴァ】結局、加持くんのリツコさんへのお土産って??

京都にマルドゥック機関の一端をさぐりに行ってた加持くん結婚式に間に合うように第三新東京市に帰ってきたけど、松本に行ってたと称して、赤城リツコ博士に「はい、猫のお土産」と言って、黄色く丸いディスクのようなもの渡してましたよね。

あの形状で、猫の***ってのが、どうも解せないし、

なにか、別のものだったのでしょうか。
それとも、あの形状で、猫がよろこびそうなもの あるんでしょうか。

ひまなときに答えてください。

Aベストアンサー

15話ですね...フィルムブックに”そのモノ”の
画像がはっきり載っていました。袋の中身は
間違いなくコインのような形状に猫の絵のレリーフ(浮き彫り)。
ペンダントと説明が。ペンダントトップでしょうね。
猫好きは往々にして猫モチーフの物も好きですからね。
加持さんのその辺のマメさも表現されてますね。
どこの土産ともつきませんし。
ポイントは「京都、何しに行って来たの」等のセリフの方でしょうね。
リツコには加持の行動が筒抜けで
リツコがネルフの中枢近くに居ること、
加持がやばそうなことが暗示されるシーンになっているんですね。

Qカヲル君の首

エヴァでの疑問になぜこれが浮かばないのかわからないのですが、何をどうすればあんなにきれいに首がころっと落ちるのでしょうか?でこピンでやったとしてもつぶれるはずですし、あの顔は飾り物だったのでしょうか?

Aベストアンサー

 お邪魔します★

 カヲル君の首がきれいに落ちたことに関してはまず、理由を考えるのはどうかと・・・(汗)

 基本的にレイの破壊シーンも含めてエヴァの惨いシーンってそんなリアルじゃないじゃないですか(ホラーアニメのような)
 今になって客観的に思えば矛盾もありではないかと自分で思っておりますデス。。あの頃は夢中で・・;
 でしゃばってスミマセン(謝)

 あと、カヲル君が初号機に掴まれているシーンは最近見直しましたが、確かに、肩が見えるあたりまでしか掴まれていません(ちょうど、二の腕あたり??)
 なので、確かに首がきれいに切れることはちょっと難しいかも。。
 でもそのシーンってしばらくの間掴まれている状態が続いてその後画面がoffになって(黒く)潰した音だけが流れましたよね。。
 矛盾・・・ですね(大汗)
 私が言えるのはこんなことぐらいですが・・・参加させていただきました=Э
 失礼します。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報