人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

OCNへ申し込んで、工事完了、モデムも到着しました。
本日ドリキャスで開通の予定でしたが繋がりません。
何が原因なのか自分には解らず質問に来ました。
モデムは「FLASHWAVE2040 M1」(富士通製)
お聞きしたいのは、モデムへログインするための最初の画面をどうやって出すのかということです。
PCの場合、ここで「192,168.0,1」という数字を入れて、次にユーザー名やパスワードをaadminと入れるとあります。
同じことをしたいのですが、無理でしょうか?
期限は1日までです。どうかよろしくお願いします。
モデムとの相性であれば仕方ありません。返却してキャンセルするしかありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私もDCでADSL使えるまではけっこう苦労してるんですよ。

引っ越してフレッツ西日本のADSLを申し込んで二ヶ月待たされやっと期日が来ました。工事は簡単なので自分でやりましたが。

でも繋がらないんです。いろいろ調べたらNTT西日本はセガ推奨のルーターが無いと繋がらないらしい・・・しかも生産終了。ネット通販でやっと見つけて購入したらファームウェアがバージョンアップした物だったので設定できない。メーカーサポートにもDCでは無理ですと冷たく言われました。

他のルーターも試してみようと思い店に行って事情を説明して設定できなければ返品しても宜しいですか?と聞いてから購入。できなかったので返品しました。
この時点で万策尽きまさに今の質問者様の状況でした。

せっかくADSL引いたのにもったいない、何か方法はと考えていたら当時ネット専売だったBBunitが店頭販売を始めていました。私はこれだ!と感じて購入を考え調べましたがオンラインゲームの情報ばかりで肝心のインターネット環境についての情報がありませんでした。

迷った挙げ句に購入しましたが使い心地は以前の質問で回答した通りです。プロバイダー登録も苦労したんですよ。ぷららですがオンライン上で登録するのにDCではできなかったんです。従姉妹に頼んでPCでやってもらいました。

やっとPS2で使えるまで工事完了から二週間経っていました・・・そして今年になってある人からNTT西日本でもMVという機種ならDCで使えるという事を聞き藁をも掴む思いでモデム交換したんです。見事繋がってDCが復活した時は飛び上がって喜びましたよ。遠回りしましたがDCはやはり使い安いです。

設定できなければイサオでもどこのプロバイダーに代えても結果は同じでしょう。質問者様の環境など事情もあるでしょうが努力次第だと思います。常時接続になればネットライフは確実に変わりますよ。諦めてほしくないんですよ。ゲーム機端末に拘る私も変ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。苦労されたんですねぇ(横にいたかった気分です)しかしショックな話も・・・このルーターのことは自分も気になっていたんです。
悪い予感が当たってしまったようです。
月曜日にイサオに電話する予定でしたが、その必要もないなぁ。
以前はセカが、スターターキット売ってたのにね。

ところで、その西日本のMVというモデムはどんな物でしょうか?
イサオから申し込んだとしても、ルータを買って使わないとだめなんですか?
今回15.000円で買ったBbA(本体付)とADSL回線を無駄にしたくないなぁ~。
しかし2ヶ月待ちはひどいですね。
そう考えるとNTT・Cは、14日に電話で申し込んで、書類は23日NTT工事は28日でしたから、かなり早いってことですよね。

お礼日時:2004/07/31 15:42

まだ接続できないのですね・・・私も工事待ちの間webマネー使っていたから心境判ります。

最近DCを故障修理に出した間PS2の「ともだちのわ」を使っていました。

久しぶりに使うと読み込みスピードにビックリ!凄く速いんです。たとえば教えてgooはDCならクリックして表示まで5秒位ですが、ともだちのわは一瞬です。画像表示する場合もDCの3~4倍の速さです。DCで表示できない画像があっさり表示する事も。web閲覧だけならDCより快適です。HP作成やメール、掲示板の書き込みを頻繁にするならDCです。今は用途に合わせて使い分けています。

DCはメールが100件しか表示できませんので削除しなければいけませんね。ビジュアルメモリーにセーブすると直ぐ容量が一杯になります。
BBunitのHDDならほぼ無制限?だと思います。DCでメールが一杯になってきたらBBunitで受信してDCのメールを削除すれば容量に困る事はないです。
BBunitのメール設定を「サーバーにメールを残す」にすればOKです。

DCの隠し機能!?が解るURLを載せておきます。既にご存じだったらすいません。今回はためにならないアドバイスかも知れませんが読んで頂けたら幸いです。まだ望みはありますよ!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

この回答への補足

↑追伸:DPプレミヤから、DP3に替えて使ってたらスムーズになりました。
11日の工事終了が待ち遠しいです。URL見ました。とてもいいサイトでした。

補足日時:2004/08/09 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速来てもらえてうれしいです。
PS2は寸前まで検討したのですが、あまりにも評判悪くて断念してしまいました。
オンラインゲームのみなら最適とありましたけど
●さて、ここが気になって昨日から繋ぎ直したのですが、イライラの連続なんです(--#
本来買わなくてよかったWEBマネーで接続料支払って、ログインして現在3分8.5円の市内通話で使っているのですが(11日の工事までと信じて)、BbAを付けたりモデムに付け替えたためでしょうか?
ログインできないサイトが出てきたり、突然カーソルが重くなり、そこではジャンプしなかったり、再読み込みなども時計マークがただ回ってるだけだったりします。
もちろんDPプレミアなので、プチプチ切断されます。
しかも切断された時点で接続しても、前の場面に戻ってしまいます。
なんか一連の動きが変なようですが(DC・プレミア・BbA)のどれかがおかしいのでしょうか?この分で行くと、次のADSL接続の場合も不安です。
●イサオにも電話しました。
ハッキリと「うちに乗り換えていただいても、DCで使えるモデムを紹介することはできません」と言われてしまいました。とてもショックでした。
*貼っていただいたサイト、これから見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 14:09

ダイヤルアップではOCNに接続出来るようですね。

これはADSLモデムを使っていない状態の為だと思います。つまり、DC側の設定は出来ていると言う事です。この状態で、ADSLモデムの設定さえ出来上がれば、問題解決になると思います。

BBUnitをお使いになるのも一つの手段だと思いますが、購入となると12,800円程度(だったと記憶しています)します。電気屋さんの出張設定では1万から1万5千円程度でしょうか? イサオの出張サービスでも1万円だったと思います。この中でどれを選択されるかは質問者さんの判断にお任せしますが、いずれにしろ、ADSLモデムの設定だけが問題となっています。もう少しの所まで来ていますので、頑張って下さい。これ以上、私がアドバイス出来る事もないと思いますので、この書き込みを最終とさせて頂きます。何度も混乱させてしまったかもしれませんが、ご了承下さい。無事、開通されん事、期待しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aradoさん、そして答えてくださった皆さんありがとうございます。
31日で接続切れて(ダイアルアップ)なんとかADSLへと思ったのですが、今も繋がっておりません。仕方なく再度WEBマネーカード買って、isao.netへ接続料1980円を払いました。これまでの経緯を簡単に話ます。
28日(NTT工事終了)・繋がらずサポートへ電話「おしえてgooへ書き込み」
1日.キャンセルのつもりで電話するが、2時間のサポートしてもらった。しかし「認証エラー」が出る。だが、この状態でサイトに行けた!
喜んだが束の間で、一旦電源切ったらまたエラーに
2日.OCN側へ再度電話する。
すると今度は「ATMワイヤエラー」が出る。モデムの異常も有りえると、回線チェックと共に再発送となった。
3日.OCNのお姉さんの電話待って、ログインスタート!
モデム回線共に異状なかったらしい。しかし・・・同じ症状(認証エラー)が発生。
今度は何かネットワーク側に、異常があるかもしれないと、一旦連絡待ちへ
4日.とても大ごとな異常が発見されたらしいです(詳しくはわからない)。
5日.再工事を11日に実行すると電話ありました。かなり落ち込んでます・・・。
12日に再度ログイン挑戦します。
とても、それまでここに来ない訳には行かないので、今日また繋ぎました。久しぶりのネットです。メールBOXもめちゃ溜まってました(^^;
では、また暫くまたダイアルアップでおりますので、何か有りましたら書いてください。お願いしますm(_ _)m

お礼日時:2004/08/06 19:01

私の使用しているNTT製ADSLモデムMVとURL先の機種は名称が似ていますが別物です。


おそらく新しい機種と思いますので間違えない様にして下さい。応援してますよ。

参考URL:http://ntt-vshop.com/shop/goods/goods.asp?catego …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません。てっきり同じ物と思っておりました。

お礼日時:2004/07/31 22:54

参考になると思うURLを載せておきます。

MVは現在販売終了しているようです。フレッツADSLでレンタルなら可能かも知れません。私はレンタルです。
申し込む時も向こうが気を利かして新機種を勧めてきましたがMVをお願いしました。新機種はDCとの接続確認が取れてなかったからです。

DC単独の設定は無理とは言えませんが私はできなかったので説得力ないですよね。本当に後は設定だけなんですが。出張設定かBBunitしか選択肢はない様な気がします。以前PS2でインターネットの質問をされたのでPS2本体は所有してるんですよね?オンラインゲームに興味があるとかHDD対応ゲームを快適に遊びたいという気があるならBBunitをこの際購入するのもいいかと思います。全く興味なかったらごめんなさい。

ある意味私も運が良かったんです。不満とはいえBBunitを持っていたからMVの設定ができたのですから。もし持ってなかったら・・・従姉妹に頼んだと思います。職場とか持っている人は居ないのですか?まさか頼むのが恥ずかしいという事はないでしょうから。

参考URL:http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/280/bup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。URL見てきました。
これで思わぬことに気がつきましたよ。今回ケチってIP電話込のコースにしなかったんです。BBS読んでみたら、なんかキーワードみたいじゃないですか。
諦めかけていた心が、少しだけ動き出しそうです。

次のことをしてみようと思います。
・OCNへ電話して、事情説明して(先ほどまで、ただキャンセルだけ告げるつもりでした)このNTTのMVルータのこと伝えてみます。もしも。アッカ社で扱う中に似たようなものがあったり、IP電話込みのモデムで可能性のあるものも見つかるかもしれません。
・そして不可能だった場合、解約告げて、月曜日にisao.netで聞いてみます。

おっしゃるように、この設定がBBunitでしか出来ないのなら、そうしないとだめですね。
いやぁ~前回に続いて、参考になる意見聞かせていただきました。
では、何とか頑張ってみますので

PS:OCNの新メールアドレスですが、サーバーと繋がり新着確認できました。
なぜか解りませんが、BbAから普通のモデムにしてダイアルアップで繋げてたら、メール
設定がそのままだでびっくりしました。
尚、自分の都合ですが、今夜12時で接続切れてしまいます。月曜日に帰ってきます。

お礼日時:2004/07/31 21:09

No.13のコメント拝見しました。



そうですか。やはり、モデムの設定がDCからだと出来ないと言うのが致命傷のようですね。

もし、私でしたら、近くの電気屋(行きつけの)へ行って相談して見るとか、友人・知人に頼みまくって設定してもらうとか、どこかでレンタルPCを借りてくるとかして、モデムの設定をするだろうと思います。

質問者さんの周囲の友人・知人でこれらの事を頼める人はいませんか?(いないと書かれていましたが…。) また、もし、顔馴染の店員がいる電気屋とか…。他力本願となりますが、このまま手をこまねいているよりはいいと思います。何しろ、お金が勿体無いですからね!(行きつけの電気屋でなくても、こう言うサービスを請け負っている店が存在すると思いますので、探してみるのもありかと? 有料にはなりますが、この際、そう言う事は言ってられないでしょうから…。)

あとは上の状況が無理なら、レンタルでノートPCを借りて来ると思います。近くにレンタルでPCを借りられる所はありませんか? PCさえあれば、ご自分でも設定は出来ると思います。

結論的には、やはりモデムの設定がこのままでは出来ない事から、この問題点をクリアするための手段が必要と言う事になると思います。その為には上記の方法もあると言うことで、ご理解下さい。

状況としては、モデムの設定だけの問題ですので、これをクリアすれば、間違いなくDCでADSLを使えるようになります。(PCがあれば問題解決なんですが…。ウ~ン!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。うーんなんとか探してみないと、もうキャンセルの時期も迫っているし、この接続も今夜で切れてしまうんです。接続料いれないと
今度は3分8.5円で繋ぐしかないです。
という前に、プレミアのディスクは数分に一度切断されるので、ここまで来るのに5分かかります。酷い時はメールサーバーの問い合わせで何分かジーと待ったあと、「回線が切断されました」って出るんですよ。

お礼日時:2004/07/31 15:15

徐々に近づきつつあるように思いますが…。



>IPアドレス、DNSサーバーアドレスを自動(0.0.0.0を入力)してみました。⇒多分、自動設定は出来ないと思いますので、OCNから送って来た書類にかかれているアドレスを手動で入力してみて下さい。
DNSサーバーアドレスとはプロバイダへ接続する為の住所のような物ですの、OCNからの書類に書かれている数値を入力する必要があります。(自動設定出来ないと思います。)

>DNS(プラマイダリ・セカンダリ)を自動にして、続いてメールの関係を入力となります。⇒これも上に書いた、プロバイダへ接続するために必要な接続ポイントを設定する為の物です。プライマリーと言うのは普通、優先的にその番地に接続する場合の数値ですが、そこが混雑していたりして接続出来ない場合、セカンダリー側に接続ポイントを変更します。ですので、両方の数値を入力して下さい。

ただ、これが入力出来たとしても、モデムが認識しない事には繋がりません。やはりモデムその物の設定が必要です。

>isao.netで、申し込んでみようかな。イーアクセスとフレッツがあって、どちらが良いか解らないけど
先ほど資料請求しようとしたら、サイトにありませんでした。これでは何を申し込んでいいかも解りません(困)ダイアルアップでは、ゆっくり見られませんからね。⇒弱音ですか? このまま諦めてしまわれるのでしょうか? お気持ちはお察ししますが、こんなもんですよ。コンピュータの世界と言うのは! この先、ずっとDCでネットをする予定でしたら、イサオネットでも問題ないと思います。(PCでのネットでも問題ありません。)イーアクセスとフレッツの違いについては長くなりますので、省略しますが、イサオに直接電話で訊いてみて下さい。それで納得した方を選択すればいいかと思います。ただ、お住まいの地域が、イーアクセスを利用出来る地域かどうかは分かりませんし、フレッツの方も利用可能かどうかも不明(多分、大丈夫だと思いますが、断言出来ません)ですので、その辺も含めて、イサオに確認するのがいいと思います。

isao netのサポートセンターへの電話番号です。
TEL:0570-057-050
受付時間:10:00~21:00 月~金曜日(祝祭日及び指定休日を除く)

来週以降の問い合わせになろうかと思いますが、ここに来て諦めないで下さい。必ず打開策はありますので! イサオに入れば、出張サービスも利用出来ますので、どうしてもダメなら、このサービスを利用しましょう。(有料ですが、最終手段としてお考え下さい。)

ファイトですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。諦めずもう一度チャレンジしてみました。
・・・残念ながら変化ありませんでした。同じようにエラーメッセージ「ホトスが見つかりません」と出ます。
結局、現在までのところDC側の設定だけで、モデムの設定(管理画面とか192.168.0.1を入力するとか)は何も出来てないわけです。画面が出てこないので

本当に、これ以上粘る必要があるのでしょうか?
先に書いたとおり、モデムとの相性の問題でしたら無駄ですよね。おかげで知らないこと覚えられましたけど
弱音吐いちゃいましたけど、Aradoさんはどう思われますか?
しかしキャンセルとなると、モデム返品の送料に工事費ってこちらが払うんですよね。
その上、ダイアルアップでの接続が続くなんて
ごめんなさい、グチってしまいました。それだけ待ちに待った常時接続、定額料金だったので

お礼日時:2004/07/30 23:50

>「サブネットマスク」「デフォルトゲートウェイ」があり(必ず記入とあります)初めて見た用語に解らず?⇒この入力画面が見られると言う事でしょうか? この画面が見られるのでしたら、TCP/IPのプロパティ画面から入り、IPアドレス、DNSサーバーアドレスを自動取得にして設定してみて下さい。

これで、「サブネットマスク」「デフォルトゲートウェイ」の数値が自動的に割振られるのですが…。もし、自動取得できないのでしたら、OCNに問い合わせて訊いて見るのもいいと思います。

サブネットマスクは255.255.255.0という様な数値、デフォルトゲートウェイは多分、モデム設定時に使用する192.168.0.1だと思われます。

この入力画面が表示されなければどうしようもありませんので、表示されない場合は無視して下さい。(PCがあれば簡単なんですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
IPアドレスを(自動・手動・PPPoE)の中から、手動を選ぶとサブネットマスクやらデフォルトゲートが出てきます。これを記入しないと次には進めません。

そして言われた通りに実行するために「自動」から入って設定してみました。
>TPC/IPのプロパティ画面から入り←(これは何のことか不明ですが)、IPアドレス、DNSサーバーアドレスを自動(0.0.0.0を入力)してみました。
ちなみに「自動」を選ぶと、この前にコンピューター名の入力もあるけど無記名にしました。DNS(プラマイダリ・セカンダリ)を自動にして、続いてメールの関係を入力となります。
またJavaScriptもON・OFF共試してみました。
大変お力を貸していただきましたが、このような結果で恐縮です。

お礼日時:2004/07/30 21:37

BBunitで設定した時は「PPPoEを使用する」でした。

DCでIPアドレスを自動にしたのは設定完了後です。
だから設定時は「PPPoE」でJavaScript「OFF」ではどうですか?
この際試せる事は全て試してみましょう。もう少しなんですがね~。

無責任かも知れませんがPCを用意できないなら最終手段としてBBunitの購入。私が設定して今DCを使っているのは確かですし掲示板でDCはできないのにBBunitは問題無く設定できたという報告もあります。早く解決するといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。・・・うーん
投稿ありがとうございます。もう疲れちゃいました(^^;
いろいろ試したけど駄目でしたねぇ。仕方ありません
それでですね。最初からそうすれば良かったと思いますがisao.netで、申し込んでみようかな。イーアクセスとフレッツがあって、どちらが良いか解らないけど
先ほど資料請求しようとしたら、サイトにありませんでした。これでは何を申し込んでいいかも解りません(困)ダイアルアップでは、ゆっくり見られませんからね。
しかし面倒です。あぁ~ぁ(ため息)

お礼日時:2004/07/30 20:23

No.9に貼ったURLから紹介したページにうまく飛ばないようなので、こちらに貼って置きます。

↓をクリックしても飛ばないようなら、こちらのURLをコピペして下さい。すみません。

http://www.isao.net/service/BB/service-info.html …

参考URL:http://www.isao.net/service/BB/service-info.html …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング